こももばあちゃんと青い稲
2012-08-12 Sun 09:17





緑が目にしみるなぁ・・・。

0・2012812 (1)








おらぁ、田んぼの緑ほんど、
綺麗な緑は、見た事ねぇぞ。

0・2012812 (2)








こももばあちゃんは、
青々と育った稲を、眺めるのが大好きです。

0・2012812 (3)








0・2012812 (4)








0・2012812 (5)








自分で育でた、稲っこは、
子供みてぇなもんだからよぉ。

0・2012812 (6)








0・2012812 (7)








0・2012812 (8)








0・2012812 (9)








こももばあちゃんは、働き者。
坂道だって、平ちゃら。
てくてくてくてく歩きます。

0・2012812 (10)








どこまでだって、歩きます。
てくてくてくてく歩きます。

0・2012812 (11)








こももばあちゃ~~~ん!

0・2012812 (12)








・・・なんだ?呼んだけ?

0・2012812 (13)



妹が、こももばあちゃんが大好きで、
こももばあちゃん出して、出してとうるさいので(笑)、
丁度カエルの里に行くし、連れて行きました。

おにぎりでも持たせたかったのですが、
食玩のおにぎり、こももばあちゃんの手には、
小さすぎると思って、やめました。
30㎝の球体っ子に使える大きさのミニチュアがあるといいのになぁ。


(出演者:CUSTOM HOUSE Petite Ai Raphael こももちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪


別窓 | Petite Ai ラファエル | コメント:8 | ∧top | under∨
ティギーおばさんの洗濯屋さん
2012-01-15 Sun 17:13





♪♪♪~~~

0・2012115 (1)








♪♪♪~~~

0・2012115 (2)








♪♪♪~~~

055.jpg









ティギーおばさん・・・

0・2012115 (3)








はい、何ですか?

0・2012115 (4)








ここは、ニューランズという谷間の村の
キャット・ベルズという山のどこか。
ティギーおばさんの洗濯屋さんです。

0・2012115 (5)








0・2012115 (6)








0・2012115 (7)








ちょっとくらいのほころびでしたら、
つくろっときますよ。

0・2012115 (8)








0・2012115 (9)








今日の分のアイロンがけが終わって、、
はちみつ入りミルクティーで
一息入れて、くつろぐティギーおばさん。

0・2012115 (10)








0・2012115 (11)








ピーターラビットのお話の中に、
ティギーおばさんのおはなしというのがあります。
昨日書いたように、ピーターラビットのフィギアを飾ったら、
その洗濯屋さんのティギーおばさんの写真が撮りたくなりました。
ティギーおばさん役は、ラファエルのこももおばあちゃん。
ティギーおばさんは、ホントはハリネズミなんですけど(笑)。
ここが、ティギーおばさんの洗濯屋さんです。

0・2012115 (12)



キッチンとお部屋を飾っておけば、
撮影の度にセットしないで済むと思ったのに、
結局アイロン台やランドリーのオーナメントに飾り換えちゃった。
何やってんでしょう、私(^^;)。

それに、アイロン台に乗ってる洗濯バサミを見つけ出すのに、
一時間以上かかりました(爆)。
色んな場所を探してる時に、
例のごとく、これ、こんなところにしまってあったんだぁ~~~!とか、
場所、ここに換えてたの???なんていう物がいくつか。
空の箱まであって、空きスペース発見したり、
これは、クローゼットの中全部チェックしないとダメだなぁって事に。(^^;)

最近は、どこにしまったのかノートに付けているのですが、
前は付けていなかったの。
ノート見るのでさえ、カテゴリー分けしてないから、
1ページ、1ページ見ないといけないし、
これは、何とかせねば・・・。
ページを足せるノートを使ってカテゴリー分けするか、
使った事ないのですが、エクセルを使ってパソで管理するか、
迷ってるところです。


(出演者:CUSTOM HOUSE Petite Ai Raphael こももちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪

追記
エクセルでお人形関係のものの仕舞い場所の記録をつけ始めました。
おもしろ~~~い♪♪♪
カテゴリー分けとか、ゲーム感覚でできます。
ゲームのどうぶつの森をやってた頃を思い出しました。
どう森も、拾ったり買ったりした物を分類するのが楽しかった。
めんどくさいだろうなぁって思っていたけど、
これなら楽しみながらできそうです♪♪♪
・・・でも、もしパソがぶっ飛んだらどうしよう(・・;)。
ちゃんとバックアップとっておかないと、入力した苦労が水の泡ですね。(^^;)
・・・と言うより、どこに何がしまってあるのか分からなくなるのが一番困る(--;)。


別窓 | Petite Ai ラファエル | コメント:10 | ∧top | under∨
こももばあちゃん
2011-08-29 Mon 07:42





今年も、よう実ったなぁ・・・。

0・2011829 (1)








うちの田んぼの米はうまいぞ~。

0・2011829 (2)








これも、お天道様のおかげだ。

ありがたい、ありがたい。

0・2011829 (3)








よう実った稲を見て歩くのは、
気持ちのいいもんだ。

0・2011829 (4)








0・2011829 (5)








0・2011829 (6)








0・2011829 (7)








この花の名前は、何だったけねぇ?

0・2011829 (8)








まあ、名前なんてどうでもいいな。

0・2011829 (9)








気持ちいいなぁ~~~。

0・2011829 (10)








これも、何だったっけねぇ???

0・2011829 (11)








近頃、物忘れがはげしいんだよ。

0・2011829 (12)








これは、分るぞ。
蓮の花だ。

0・2011829 (13)








仏様が座っておられる花だよ。

ありがたい、ありがたい。

0・2011829 (14)








蓮の実だ。
じょうろの口じゃ、ねぇぞ。

0・2011829 (15)








0・2011829 (16)








秋がやってくるなぁ~。

0・2011829 (17)



深大寺植物公園の水生植物園に行ったので、
こももばあちゃんを連れて行きました。
水生植物園には、稲が植えてあるからです。
稲が実ってる頃だと思い、
もんぺ姿の子を連れて行こうと思ったのです。
家のモンペーズの中でも、
最近お気に入りのこももばあちゃんにしました。

でも、行ってみたら、鳥よけのためか、ネットが張ってあった(・;)。
これじゃ、写真撮れな~いと思いましたが、
これはこれで綺麗かなと思い、撮ってきました。
ネットが、よくあるブルーシートみたいな色じゃなくて良かった。
ブルーシートって、どうしてブルーなんでしょう。
自然に解け合うようなモスグリーンとか焦げ茶とかの方がいいのになぁ。

蓮の花も、少し残っていた。
ここは水生植物園なので、手すりに座らせて撮る時、
落ちるとボチャンなので、かなりのスリルがあります(^^;)。
蓮の花の所では、水が見えていて怖いので、手に持って撮りました。


(出演者:CUSTOM HOUSE Petite Ai Raphael こももちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪

おしり保護のため、立ったり座ったりしながらネットしてると書きましたが、
立ってる時に、百均で買ったプラスチックの踏み竹みたいなやつの上に立ってます。
踏み竹の形をしていて、ボツボツがついているやつです。
最近何だか無性に竹を踏みたくなったので、昨日買ったのです。
踏むと痛いんだけど、だんだん痛きもになってきます。
でも、長い間踏んでると、やっぱり痛い。
イテテ・・・と降りると、ふぅ~~~ってなって、足の裏があったか~~~くなってます。
あんまり痛すぎるのは良くないって聞いた事あるけど、
踏み竹すると、足と腰が疲れにくいです。
足の土踏まずのとこは、腰のツボらしいので、そこをずっと刺激してるせいかな?
ボツボツがついてるのは、ちょっと痛すぎて長い間は無理なので、
ホントの竹のやつも買おうかと思ってます。
後、ツボ押しのスリッパとか。

別窓 | Petite Ai ラファエル | コメント:13 | ∧top | under∨
念願かなって・3(本物のディコン)
2011-02-21 Mon 17:00








メアリーは言いました。
『ディコンは動物の気持ちがわかるのよ。』
それを聞いたコリンは、『ディッコーーーン!』と、
はき捨てるように言いました。
メアリーが自分が知らない外の世界で、
ディコンと仲良くしてる事に腹を立てたのです。

動物と仲良しのディコン。

0・2011221 (1)








0・2011221 (2)








0・2011221 (3)








0・2011221 (4)








0・2011221 (5)








ディコ~~~ン!

0・2011221 (6)








0・2011221 (7)








呼んだのはメアリーかな?

0・2011221 (8)








0・2011221 (9)








0・2011221 (10)








0・2011221 (11)








0・2011221 (12)








0・2011221 (13)








0・2011221 (14)








0・2011221 (15)



今回かなった念願は、ディコン服。
これもずっと作りたかった。
でもベストやキャスケットや、めんどくさそうなので
手がつけられずにいました。
でも、又秘密の花園を見て(いつも見てるけど)(笑)、
やっぱ作ろう!と思いまいた。
だって、メアリーとコリンとディコンの三人があまりに可愛いんだもん。

メアリーは、ちょっとはにかむように笑います。
コリンは、自分が嬉しくてしょうがないというように笑います。
ディコンは、相手を包み込むような優しい笑い方をします。
皆可愛いけど、ディコンの笑顔は最高なんです。
枯れたお庭に百合の球根を植えて、球根の上に土をかけ固める時、
メアリーの手にディコンの手が重なるシーンがありました。
思わず、メアリーいいなぁ~~~って思った(爆)。

この前は、ジンベイちゃんのなんちゃってディコンでしたが、
ぽっちゃり体系は似ていても、
どうもウリエルはディコンのイメージじゃない気がして、
そうだ!笑顔と言えば、ラファエルだ!と思った。
そこでまず、手持ちの男の服をこももちゃんに着せてみたら、
似合う~~~!男の子にしか見えな~い!・・・と言う事になり、
念願のディコン服を作ることにしました。

作ってみたら・・・・・めんどくさかった(爆)。
ベストが型紙から作って、仮縫いしながらだったので、
すごくめんどうでした。
でも、かなりイメージに近いものができたので、満足♪♪♪
(ベストの右前、左前間違ってるけど)(^^;)
キャスケットは六枚剥ぎは大変なので、
ギャザーを寄せた、なんちゃってキャスケット。
六枚剥ぎは、その内ね、その内(^^;)。

次の念願は、マーサのメイド服。
その次が、メアリーのグレーのエプロン服かチェックのエプロン服。
それと、秘密の花園のじゃないけど、ラスムス服。
ラスムスはウリエルタイプだから、ジンベイちゃんに着せようっと。

それにしても、男の子って可愛い♪♪♪
私はお人形は断然女の子党なのですが、
最近男の子服を着せると、なんだかすごく似合っちゃう子がいるので、
男の子もいいなぁって思うようになりました。


(出演者:CUSTOM HOUSE Petite Ai ラファエル こももちゃん扮するディコン)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪

去年の夏の初めごろから始めた一日一時間のウォーキング。
四ヶ月ほど続けていたのですが、だんだん膝に違和感を感じ始めました。
痛いというほどではないのですが、
老後お人形遊びを続ける為の大切な大切な膝なので、
歩くのやめた!と即決定(笑)。
今は、代わりに腹筋座椅子で腹筋やってます。
でもテニスはやらないとならないので(ならないって事はないけど)(笑)、
すごいガッ~ッチリしたサポーターを買いました。
この写真の公園は往復一時間位歩くので、用心のためにサポーターして行きました。
サポーターしてる事自体に、すごい違和感があるので、
長く歩いて違和感感じるのか感じないのか、何だかよく分らないのですが(笑)、
はずした後、何ともないので多分大丈夫そうです。


別窓 | Petite Ai ラファエル | コメント:8 | ∧top | under∨
又やっちゃった(^^;)
2011-02-10 Thu 11:47





0・2011210 (1)








0・2011210 (2)








0・2011210 (3)








0・2011210 (4)








0・2011210 (5)








0・2011210 (6)








0・2011210 (7)








なんで、こももチャン(カスタムハウス Petite Ai ラファエル)の
アップばかりを貼っているかと申しますと。
・・・BORRYちゃんオープンマウス事件で懲りたはずなのに、
又、球体っ子のメイクをちょこっといじってみようと思っちゃったのです。

以前はラファエルはオクに出ると、すごく高騰して、
とても手が出せませんでした。
・・・で、何年か経って、カスタムさんの人気も落ち着き(笑)、
やっと憧れのラファエルを手に入れる事ができました。

でも、手に入れてみると、あまり手が伸びない。
きっと、あまりに完璧な微笑みを浮かべているせいじゃないかと思った。
なんかもうちょっとこう、崩れたところが欲しかったのです。

これがデフォルトメイクの頃のこももちゃん。
(少しチークとアイシャドウを足してあります。)

0・2011210 (9)








リップはいじれないので、眉を大好きなたれ眉にしようと思いました。
で、うすめ液でゴシゴシやっていると、眉毛は消えましたが、
一緒にお肌の色も消えました。
そりゃ、そうですよね、前にも同じ失敗をした事思い出しました。

ラティのイエローのLeaちゃんの眉毛があまりにすごいので、
眉頭だけ少し消そうとしたら、お肌の色も一緒に落ちてきたので、
慌ててやめました。
Leaちゃんの時は、そこであきらめて、
仕方ないので、まゆまゆちゃんと命名しました。

今回は気づいた時は、もうかなり肌の色がとれちゃって、
つやも出ちゃってたので、後戻りはできません。
眉毛のあったとこだけ色が白くて、テカテカ・・・。(--;)
うわー、どーーーしよー。
これはもう全部とって、最初からやるしかないかも。
それとも、どこかで球体のメイク受けてくれる方いらっしゃらないかしら。
すると旦那さんが、ダメ元で目の上だけ艶消しスプレーを
かけてくれると言うので、やってもらいました。

乾いてみると、質感は同じになりましたが、色の差はもちろん変わらない。
やっぱ、無理よねーーー・・・と思いましたが、
前に球体ショップの投稿写真に、顔中にそばかすを描いた可愛い子がいたのを、
思い出しました。
その子は、目の下と鼻と、おでこまでそばかす描いてありました。
しかもそばかすのあるところは、チークも入れてあった。
ああいう風にすれば、色の差ごまかせるかも・・・とかすかな希望の光が(笑)。

で、まずは肌色のパステルをはたき、アイシャドウ、眉、チーク、そばかすを
入れてみたら、色の差分らなくなりました。
デフォメイクより、きたなくなっちゃったけど、、
ちょっとお間抜けな感じになって、より好みのお顔になってくれた。

0・2011210 (8)



眉、高さ違いますね(^^;)。
でも、ヴィんベチもヴィんマダムもそうだからいいか(爆)。
直そうと思えば、いつでも直せるし。
そばかすもちょっと濃すぎるけど、
どうせだんだん薄くなっちゃうから、このままでいいかな。

おでこのそばかすはなくても、肌色のパステルはたいた時点で、
色の差はほとんど分らなくなりました。
でこのそばかす、いらないかなぁ・・・。
ちょっと、にぎやかすぎるような・・・(笑)。
投稿写真のメイクは、お上手だったからなぁ。


(出演者:CUSTOM HOUSE Petite Ai ラファエル こももちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
すごく嬉しいです♪♪♪

昨日・・・だったかな?はなまるマーケットで、
塩鳥で作るクリスピーチキンの作り方紹介してました。
生から作るより、ジューシーに揚がるそうです。
衣は、プレーンなコーンフレークを使うんだって。
プレーンなコーンフレークって、全く甘味ないのかな?



『追加』

そばかす、やっぱりちょっとだけ薄くしてみました。

でも、これだと薄すぎて、写真に写らない(^^;)。

0・0210 (1)








なので、また少し濃くしてみた。

0・0210 (2)



そばかす描くのって、結構難しいです(--;)。
それにしても、お顔真っ赤々だなぁ(笑)。

・・・あ、スカーフにパステルがついちゃってる(爆)。



『又、追加』

これ、やっぱ赤過ぎるね、顔(爆)。


別窓 | Petite Ai ラファエル | コメント:10 | ∧top | under∨
| 迷子の森~おさびし山~ |