秘密のお家
2011-06-19 Sun 17:05

今日は二度目の更新ですが、
ノーネームちゃん祭りが盛り上がっているので、
きのこ谷で、小雨ちゃんと梅雨ちゃんアップしました。

junior BorryとJunior Haroo の『アップヘア』は、
この記事の下にアップしてあります。

秘密のお家



<きのこ谷への抜け道>


別窓 | Little Miss No Name | コメント:0 | ∧top | under∨
お引越し
2011-06-18 Sat 07:46





きのこ谷で、Little Miss No Name・小雨&梅雨ちゃん
アップしました。


099.jpg


Little Miss No Nameのために開設した、おさびし山ですが、
すっかり球体間接人形ブログのようになってしまったので、
今日以降、ノーネームちゃんは、きのこ谷でアップする事にしました。

Rose teaちゃんが、
ノーネームちゃん専用ブログのオリーブの木陰を開設されたので、
何だか、ノーネームちゃん専用のお部屋ができたみたいで
楽しい気分になっちゃった♪♪♪
私もノーネームちゃん専用のブログを作りたくなったのですが、
もし定期的にアップできなくて、ほったらかしになっちゃうかなぁと思い、
(現にノーネームちゃんの写真撮るの、ほぼ10ヶ月ぶり)(^^;)
取り合えず、きのこ谷でアップしていこうかなぁ・・・と。
ノーネームちゃん、沢山アップするようなら専用ブログ作っちゃおうかな♪♪♪


<きのこ谷への抜け道>





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪

贈答用のさくらんぼって、
つやつや~~~ってしてて、真っ赤で綺麗ですよねぇ。
高いので、果物屋さんの前で、
綺麗だなぁ~~~って眺めてるだけですが(^^;)。



別窓 | Little Miss No Name | コメント:0 | ∧top | under∨
おさびし山のこどもたち
2010-08-10 Tue 07:05



おさびし山のこどもたちは、
お母さんから言い使って雑貨屋さんまでお買い物。

0・2010・8010 (1)








『買うものをメモしなくていいの?』と言われたのに、
『それ位覚えられるわ。』とメモを取らずお家を出たの。

0・2010・8010 (2)








『いけない!ふくらし粉を忘れた!』

0・2010・8010 (3)








買い忘れた物を買いに
雑貨屋さんに戻る二人。

0・2010・8010 (4)


(最初の写真に戻り、5~6回繰り返して下さい。)(笑)



『やかまし村のこどもたち』を観たり読んだりした方にはお分かりと思いますが、
このお話の中で私が一番好きな、お買い物に行くシーンです。
お母さんの言う事を聞かずメモを取らずに雑貨屋さんにお買い物に行った二人は、
途中で何度も何度もお店に引き返す事になるのですが、
その度に優しい雑貨屋さんのおじさんにキャラメルを一個づつもらえるのでした。(笑)

雑貨屋さんと言っても、今言う雑貨屋さんと違って、
食料品から日用品まで売ってるような昔の雑貨屋さん。
パンなんて包みなんてないし、ソーセージは紙に直にくしゃくしゃって包んでくれる。
ふくらし粉や糸なんかはバスケットにそのまま入れるし、
おじさんがくれたキャラメルは缶から取らしてくれるの。
そういう昔の雑貨屋さんって、だ~~~い好き♪♪♪
リアルの生活で実際買い物するには、
パックされたものを自分で選んで買う方が気楽でいいんだけどね(^^;)。

ノーネームちゃんにエプロン服を作りました。
ポッケと後ろのひもは、互い違いの柄になるように、色違いおソロで作りました。
コルクと丈夫なリボンを使ってサンダルも作りました。

Rose teaちゃんの真似っこをして、小雨ちゃんにショートのウィッグを被せてみました。


(出演者:Little Miss No Name ショートヘアの子・小雨ちゃん
もう一人の子・梅雨ちゃん)




別窓 | Little Miss No Name | コメント:16 | ∧top | under∨
初めてのお祭り
2010-07-18 Sun 07:59

1暗い








0・10718 (2)








0・10718 (3)








0・10718(4)’








0・10718 (5)








0・10718 (6)








0・10718 (7)



今日は迷子の森の梅雨明け祭りの日。
小雨ちゃんと梅雨ちゃんはおさびし山を下りて、お祭りに行ってきました。
小雨ちゃんはまだ一度も山を下りたことがなかったので、
生まれて初めてのお祭り体験。
あまりの楽しさに涙ぐむ小雨ちゃん。
つられてやっぱり涙ぐむ梅雨ちゃんでした。

ノーネームちゃんに甚平と下駄を作りました。
甚平の一着目は襟ぐりが大きすぎて失敗。
気を取り直して型紙を直し、作り直しました。
普通失敗するとめげて、しばらくは同じものを作りたくなくなるのですが、
どうしてもノーネームちゃんに甚平を作りたかった。(季節ものだし)(笑)

下駄は百均の工作用の板切れを旦那さんに切って穴を開けてもらって、
鼻緒だけは私が付けました。
裏だから見えないからいいやって、鼻緒の紐の始末をいい加減にやったら、
ノーネームちゃんは座ると下駄の裏が丸見えだった(--;)。
それにノーネームちゃんは足が大きいので、四角い下駄だと、
お父さんの下駄履いてきちゃった・・・みたいになっちゃうの(^^;)。

Rose teaちゃんとこのモコちゃんがひっつめ髪でとっても可愛かったので、
私も真似っこ~~~♪♪♪
梅雨ちゃんの髪をひっつめた。
Rose teaちゃんと一緒で、子供のひっつめ髪だ~~~い好き♪♪♪
その場合、チョロっと後れ毛があって、頭には汗をかいてて欲しいのだ(笑)。


(出演者:Little Miss No Name 二つ結び・小雨ちゃん
ひっつめ髪・梅雨ちゃん)
別窓 | Little Miss No Name | コメント:12 | ∧top | under∨
ようこそおさびし山へ(part2)
2010-07-15 Thu 07:37


a1 (1)








a1 (2)








a1 (3)








a1 (4)








a1 (5)








a1 (6)








a1 (7)








a1 (8)








a1 (9)








a1 (10)








a1 (11)








a1 (12)



小雨ちゃんにお友達ができたらしい。

迷子の森に引っ越してきた梅雨ちゃん一家。
でもだんだん住んでいる人が増えてきた森のお家は
家賃が高いので借りられません。
おさびし山に空き家があるという事で、
梅雨ちゃん一家は、おさびし山に住むことになりました。

こんなおさびしい所に住むなんて・・・と、
涙ぐみながらおさびし山の崖の道を歩いていると、
おさびしそうな女の子と遭遇!
前からおさびし山に住んでいる小雨ちゃんでした。

梅雨ちゃんは二人目ノーネームちゃん。
この子は涙がとれていたので、涙型のラインストーン貼り付けちゃった(笑)。

梅雨ちゃんには、さくらんぼ柄のワンピを作ってあげました。
この生地柄が大きいせいか、なんか使いづらくてしまってあったんだけど、
やっと使えました。
他のドールに比べて縫う距離が長いので、
ミシンかけるの苦手なんだけど、ミシンが欲しくなっちゃった(笑)。
私のミシン、もうオンボロで使いずらいのです。
どこのミシンがいいんだろう???
ミシン情報知ってる方がいらしたら、教えてちょんまげ。


(出演者:Little Miss No Name 二つ結び・小雨ちゃん
ダウンヘア・梅雨ちゃん)
別窓 | Little Miss No Name | コメント:16 | ∧top | under∨
| 迷子の森~おさびし山~ | NEXT