村の焼き菓子屋さん
2013-12-24 Tue 15:38





困っちゃうわぁ・・・。

0・20131224 (2)








と、困っているのは、
このはな村の焼き菓子屋さんのてんてんちゃん。

0・20131224 (4)








だって、この忙しい時に、
ねむちゃんったら、又寝ちゃってるんですもの。

0・20131224 (5)



続きは、たたみます。


村の焼き菓子屋さん…の続きを読む
別窓 | ★iMda 焼き菓子店ディープフォレスト(てんてん&ねね) | コメント:2 | ∧top | under∨
林檎狩り
2012-09-29 Sat 13:33





ここは、金さん林檎農園。
30分林檎もぎ放題の日です。

てんてんちゃんは、焼き菓子店ディープフォレストのメイン焼き菓子の、
アップルパイを作るための林檎をもぎにやってきました。

0・2012929 (2)








でも、相棒のねねちゃんは、
今日は夏の疲れが出て、林檎狩りには来れませんでした。

一人でもぐのは大変と、
いつも乳製品を譲ってもらっている牧場の、
小鹿ちゃんが、助っ人にやって来てくれました。

林檎狩りの気分を盛り上げるため、
最近、森の仕立屋さんに注文した、
ディープフォレストの林檎エプロンのユニフォームを、
小鹿ちゃんにも着てもらいました。

0・2012929 (3)








小鹿ちゃんが来てくれてよかった~~~。
だって、ねねちゃんだと、元気でも、
林檎狩りの途中で、いねむり始めちゃうんだもの。

0・2012929 (4)








てんてん 『小鹿ちゃん、今日は手伝ってくれて、
ありがとう。』

小鹿 『い~え、どういたしまして。
ところで、ねねちゃんの具合は、どう?』

0・2012929 (5)








う~~~ん、ねねちゃん、いつも寝てるから、
具合いいのか、悪いのか、
よく分らないの。

0・2012929 (6)








ふ~~~ん、ねむちゃんと一緒だわ。

(ねむちゃんは、Gian君の半眼ちゃん。)

0・2012929 (7)








小鹿 『ねねちゃんに、林檎のすったの食べさせてあげれば?
林檎好きの医者いらずって、言うじゃない。』

てんてん 『そうね、そうするわ。』

0・2012929 (8)








小鹿 『それにしても、
金さんの林檎は、美味しそうねぇ~~~♪♪♪』

てんてん 『そうなの、金さんの林檎は、
天下一品なのよ。』

0・2012929 (9)








よく実ってるねぇ~~~。

0・2012929 (10)



続きは、たたみます。


林檎狩り…の続きを読む
別窓 | ★iMda 焼き菓子店ディープフォレスト(てんてん&ねね) | コメント:4 | ∧top | under∨
焼き菓子店ディープフォレスト・買い出し
2012-08-20 Mon 14:22





今日は、てんてんちゃんとねねちゃんの、
週に一度の買い出しの日。
深い深い森を出て、街まで焼き菓子の材料を、
買いに行く日なのです。

0・2012820 (1)








焼き菓子に使うフルーツや木の実は、
たいがい、森の中で調達します。
ブルーベリーや、ラズベリー、野苺などのベリー類、
クルミや栗などの野生の木の実を使います。

卵は、もちろん、裏庭で飼ってるチャボの、
朝産み立ての卵。

クリームやバターなどの乳製品は、
森の中の、どういう訳かそこだけポッカリと、
牧草地になっている所にある、
・・・え~~~っと、何て名前の牧場でしたっけ?
(ホントは、名前思いつかない。)(笑)
とにかく、その牧場から譲ってもらいます。

その牧場には、やっぱり双子の姉妹がいるらしいのですが、
今は、世界の牧場を見て歩く修行の旅に出ています。
そして、どうやら秋風が吹く頃には、帰ってくるそうです。
てんてんちゃんとねねちゃんは、
その双子の姉妹に会うのが、すごく楽しみみたいです♪♪♪

0・2012820 (2)








まあ、それは、こっちおいといて・・・。
そう行った近場で調達できない焼き菓子の材料、
小麦粉だったり、お砂糖だったり、
風味や香り付けのためのリキュールだったりを買うために、
街へ行く訳なのです。

一週間分の材料を買って来なければならないので、
二人は、こんなに大きなカゴを持って、出かけます。

0・2012820 (3)








てんてん 『ねねちゃん、帰りに切り株で一休みして、
そのまま寝ちゃうのだけは、やめてね。
ねねちゃんの分のカゴも、一人で持つのは大変なんだから。』

(え?てんてんちゃん、寝てるねねちゃん、
置いてっちゃうの?)(笑)

0・2012820 (4)








ねね 『大丈夫よ、てんてんちゃん心配症ねぇ。』

0・2012820 (5)








ホントかしら?・・・と心配そうな、てんてんちゃん。

0・2012820 (6)








のんびり屋の、ねねちゃん。

0・2012820 (7)








さぁ、出発~~~!

0・2012820 (8)








0・2012820 (9)








0・2012820 (10)








お二人さん、

0・2012820 (11)








行ってらっしゃ~~~い♪♪♪

0・2012820 (12)



続きは、たたみます。


焼き菓子店ディープフォレスト・買い出し…の続きを読む
別窓 | ★iMda 焼き菓子店ディープフォレスト(てんてん&ねね) | コメント:4 | ∧top | under∨
焼き菓子店ディープフォレスト・ランチメニュー
2012-08-18 Sat 10:38





ここは、それはそれは、深い深~~~い森の奥。
てんてんちゃんとねねちゃんが営む、
焼き菓子店ディープフォレスト。

0・2012818 (1)








あまりに、森の奥深くなので、
お客様に、より足を運んでいただくため、
てんてんちゃんは、お昼にランチをお出しする事を、
思いつきました。
ねねちゃんも、それに賛成しました。

0・2012818 (2)








一番のお勧めは、お手製ピザ。
チーズには、ちょっと、こだわってます。

0・2012818 (3)








・・・・・。

0・2012818 (4)








てんてん 『ねねちゃん、お店の紹介するから、
これ持っててくれる?』

ねね 『は~~~い。』

てんてん (起きてたか。)

0・2012818 (5)








それでは、まずお店をご紹介いたします。

0・2012818 (6)








後ろに見えますのが、
焼き菓子店ディープフォレストでごさいます。

焼き菓子店らしく、お菓子のお家にしてみました。
デザイン、施工は、大工のジョーにお願いしました。

お店の室内セットを並べるのが、面倒な時には、
天候の良い時には、
この様に、オープンスペースで、
ランチを楽しんでいただけます。

0・2012818 (7)








次は、ランチメニューのご紹介です。
チーズにこだわった、お手製ピザの他に、
このようなメニューが、ございます。

0・2012818 (8)








ベーコン&ソーセージエッグに、ライ麦バンと、
フレッシュオレンジジュースのセット。
卵は、もちろん、裏庭で飼ってるチャボが、
朝産み立ての卵でございます。

そして、大人な方には、
ちょっと一杯ひっかて頂けるように、
ハーブ入りの特性バターソースロブスターと、
ホースラディッシュをピりりときかせた、
これ又、特製カクテルソースの生牡蠣でごさいます。

このような奥深い森で、新鮮な海の幸を手に入れるのは、
それはそれは、大変でございます。
どちらも、白ワインとセットでございます。

0・2012818 (9)








てんてん 『今は、これだけだけど、
これから、メニューを色々増やして・・・あれ?』

0・2012818 (10)








てんてん 『やだ、ねねちゃん、又寝ちゃったのかしら?』

0・2012818 (11)








ねね 『起きてるわよ。』

てんてん 『・・・あ、起きてたの?』

0・2012818 (12)








てんてn 『ねねちゃん、ちょっと見ただけじゃ、
起きてるのか、寝てるのか、良くわからないのよねぇ。』

0・2012818 (13)



続きは、たたみます。


焼き菓子店ディープフォレスト・ランチメニュー…の続きを読む
別窓 | ★iMda 焼き菓子店ディープフォレスト(てんてん&ねね) | コメント:8 | ∧top | under∨
焼き菓子店・ディープフォレスト
2012-08-16 Thu 10:52





双子の姉妹てんてんちゃんとねねちゃんは、
迷子の森のおさびし山の,
それはそれは、深い深~~~い森の奥で、
『ディープフォレスト』という焼き菓子店を営んでおります。
(その割に、よく日が射してるけど。)

0・2012816 (1)








何たって、深い深~~~い森の奥のこと、
相当美味しい焼き菓子を焼かない事には、
お客様に足を運んでいただけません。

0・2012816 (2)








そこで、てんてんちゃんとねねちゃんは、
腕を上げるべく、
毎日毎日焼き菓子を焼いて、精進するのでありました。

0・2012816 (3)








今日は、ジンジャーマンクッキーと、
クリームサンドビスケットを焼きました。

てんてんちゃんとねねちゃんは、
クッキーとビスケットが、
どう違うのか、良く分りませんが、
ジンジャーマンの形をしたものは、クッキー、
クリームをサンドしたものは、ビスケットと呼んでいました。

0・2012816 (4)








てんてん 『次のも、もうすぐ焼きあがるわ。』

ねね 『・・・。』

0・2012816 (5)








・・・・・。

0・2012816 (6)








・・・・・・・。

0・2012816 (7)








てんてん 『ねぇ、ねねちゃん、ちょっと味見してみて。』

ねね 『・・・・・。』

0・2012816 (8)








てんてん 『ねぇ、ねねちゃんってば。』

ねね 『・・・。』

0・2012816 (9)








ねね 『zzz・・・。』

0・2012816 (10)








てんてん 『・・・寝ちゃってる。』

ねね 『zzz・・・。』

0・2012816 (11)








てんてん 『ねねちゃんって、すぐ寝ちゃうのよねぇ。
それに、一度寝ると、なかなか起きてくれないの。
もうすぐ、開店の時間なのに、困ったわぁ。』

ねね 『zzzzz・・・。』

0・2012816 (12)



続きは、たたみます。


焼き菓子店・ディープフォレスト…の続きを読む
別窓 | ★iMda 焼き菓子店ディープフォレスト(てんてん&ねね) | コメント:4 | ∧top | under∨
| 迷子の森~おさびし山~ |