フェアリーテイルメドレー(赤頭巾ちゃん)
2015-05-29 Fri 15:35





0・2015529 (1)








ヘンゼルとグレーテルが逃げ出そうとしていた、
お菓子のお家の窓の外のマントの人影は、
おばあちゃんのお見舞いに行く途中の赤頭巾ちゃんでした。

0・2015529 (2)








・・・おばあちゃん、大丈夫かしら。

0・2015529 (3)



続きは、たたみます。


フェアリーテイルメドレー(赤頭巾ちゃん)…の続きを読む
別窓 | slinky NEKO baby BORRY | コメント:2 | ∧top | under∨
一人で飾れるもん
2015-02-06 Fri 15:57





来月になったら、雛祭りがやってきます。

0・201526 (1)








赤林檎ちゃんは、お母さんにお願いして、
押し入れの天袋の奥から、
ひな人形を出してもらいました。

0・201526 (2)






一緒に飾りましょうとお母さんは言ったけど・・・

0・201526 (3)



続きは、たたみます。


一人で飾れるもん…の続きを読む
別窓 | slinky NEKO baby BORRY | コメント:4 | ∧top | under∨
クリスマスのパン
2015-01-12 Mon 18:17





今日のお話は、茂市久美子さんの『つるばら村のパン屋さん』の中の、
『クリスマスのパン』というお話を、アレンジしたものです。



つるばら村で通販のパン屋さん、
ベーカリー・ジンジャーマンをやっている赤林檎ちゃんは、
秋の終わり頃から、一週間に二度、
夕方の買い物に時間に合わせて、
迷子の森からおさびし山に登ってきた所にある、
おさびし山の道しるべの下で、パンを売るようになりました。

0・2015112 (1)








0・2015112 (2)








自転車の荷台に、パンのかごを乗せて、

0・2015112 (4)








タテ笛をピ~~~ヒョロピ~~~ヒョロと吹くと、

どこからともなく、お客様が集まってきます。

0・2015112 (6)



続きは、たたみます。


クリスマスのパン…の続きを読む
別窓 | slinky NEKO baby BORRY | コメント:0 | ∧top | under∨
窓の外
2014-12-17 Wed 19:08





ある朝起きてみると

窓の外の様子が なんとなくいつもと違っていたので

0・20141217 (1)








赤林檎ちゃんは 椅子にのぼって

窓の外を ながめてみました。

0・20141217 (3)








すると・・・

0・20141217 (4)



続きは、たたみます。


窓の外…の続きを読む
別窓 | slinky NEKO baby BORRY | コメント:2 | ∧top | under∨
おさびし山の仕立屋さん
2012-01-14 Sat 16:57





こんにちは、私青林檎。
私は、小さい頃に家族と離れ離れになっちゃって、
今は、ロニーグランマのお家でお世話になってるの。
ロニーグランマはグランマキッチンというレストランをやっているので、
時々そのお手伝いはしていたけれど、
赤林檎ちゃんとほたるちゃんが、小さいのにアルパカ牧場を経営して、
ちゃんと自立しているのを見て、
私も、何かお仕事をしよう!って思ったの。

0・2012114 (1)








ロニーグランマにその事を話すと、
青林檎ちゃんは、手先が器用だから、
仕立屋さんをやってみたら?って言ってくれたの。
そして、グランマのお家の一部屋で、
おさびし山の仕立屋さんを始める事にしたのよ。

0・2012114 (2)








そうそう、まずはロニーグランマのお家、
ご紹介しますね。

ここが、グランマのキッチン。
ここは、グランマキッチンにつながっていて、
ここで作ったお料理をお店に運ぶのよ。

0・2012114 (3)








小さなキッチンだけど、
ロニーグランマは、魔法みたいに、
色んな美味しいお料理を作っちゃうの♪♪♪

0・2012114 (4)








それでは、次は、私の仕立屋のお店を、
ご紹介ます。

0・2012114 (5)








こちらへどうぞ・・・。

0・2012114 (6)








こちらが、おさびし山の仕立屋です。

0・2012114 (7)








お客様には、心地よい音楽を聴きながら、
ソファに座って、ゆったりと、
お洋服のご相談をしていただきます♪♪♪

0・2012114 (8)








ロニーグランマが譲ってくれた、
足踏みミシン。
グランマが昔使っていたんですって。
今は、グランマキッチンが忙しくなって、
ミシンは使わなくなったらしいの。
でも、ちゃんと油を刺してお手入れしてあるから、
気持ちいいように縫えるのよ。
リズミカルにミシンを踏むと、
気分がスカッとするわ♪♪♪

0・2012114 (9)







布地も、色々と取り揃えております。

110.jpg








お洋服のご相談は、
グランマの焼いたサクサクのクッキーと、
しぼり立てのミルクを入れた温かいミルクティーを
頂きながら、いたしましょうネ♪♪♪
しぼり立てのミルクは、どこの牧場のだったかしら?
なにしろ、迷子の森もおさびし山も、
牧場だらけで、どこのか忘れちゃったわ。

0・2012114 (10)








さて、次は、
屋上にご案内します。

0・2012114 (11)








ロニーグランマは、
屋上にお庭を作っているの。
小さなお庭だけど、大好きな場所なの♪♪♪

0・2012114 (12)








特に、ここが好き。
ランタンの灯りを眺めながら、
緑の中に身を置くと、ホントに落ち着くわ。

・・・あら?今誰か笑ったでしょ?

0・2012114 (13)








何が可笑しいのかしら???

0・2012114 (14)








しみじみ~~~・・・。

0・2012114 (15)








0・2012114 (16)








0・2012114 (17)








0・2012114 (18)



青林檎ちゃんの
おさびし山の仕立屋さんでした♪♪♪

最近、ドルハをセットして撮影する気力がなくて、
外撮影か、背景布ばっかり使ってます(^^;)。
ドール壁やドルハやミニチュア小物、出すのはまだいいんだけど、
しまうのが大変なんだよねぇ(・・;)。
撮影し終わった後、いくつもの箱が開いて散らばってるの見ると、
げげげ~~~・・・ってなっちゃうの(笑)。

そこで、毎回出し入れするのは大変なので、
いつも木箱の中にちょっとだけ家具や小物を飾っておいて、
背景として使えばいいかなって思った。
リアルなドルハのようにはいきませんが、
キッチンやお部屋や、雰囲気だけ出ればいいかと・・・。
moofさんのリーノのお家も、
リーノが一人だけでいっぱいになっちゃうお部屋とかあって、
リアル~~~なドルハではないけれど、見ててすごく楽しいし、可愛いから、
いっかなぁ~って思いました。


ロニーグランのお家のキッチンと、
青林檎ちゃんの仕立屋さんと、
屋上ガーデンの全貌。

0・2012114 (19)








ただ、ここ真逆光なので鮮明に写らなくて、
画像がもやもや~~~ってなっちゃうの。

0・2012114 (20)








青林檎ちゃんお気に入りの屋上に置いてある、
Rose teaちゃんちのラケスちゃんに誘惑されて買った(笑)
古い洋館をイメージさせる素敵なランタン。

0・2012114 (21)








ピーターラビットのフィギアもしまい込まないで、
小さな棚に飾りました。
持ってる小物全部は飾りきれないけど、
時々、飾る物を換えて、しばらく飾っておけば、
色んな小物、活躍させられますよね♪♪♪


(出演者:slinky NEKO baby BORRY・青林檎ちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪
別窓 | slinky NEKO baby BORRY | コメント:6 | ∧top | under∨
| 迷子の森~おさびし山~ | NEXT