どんぐりのパン
2015-01-10 Sat 17:46





今日のお話は、茂市久美子さんの『つるばら村のパン屋さん』の中の、
『ドングリのパン』というお話を、アレンジしたものです。



それは、雨の季節の事でした。

つるばら村で通販のパン屋さんをやっている、ほたるちゃんは、
ラズベリーデニッシュに使うラズベリーを買いに出かけました。

家を出る時降っていた雨も、いったん上がり、
傘を閉じて、お家に帰る途中の林で、
どこからともなく、とってもいい香りが漂ってくる事に気がつきました。

そのいい香りがする方にフラフラ~~~っとつられて行くと、
林が途切れて、パカっとあいた草むらに、
お家が一軒建っていました。

こんなところにお家があったのね、誰が住んでいるのかしら?と、
ほたるちゃんは、お家の窓から中をのぞいてみました。

0・2014110 (2)








0・2014110 (5)








0・2014110 (3)



続きは、たたみます。


どんぐりのパン…の続きを読む
別窓 | slinky NEKO baby BORRY&HAROO | コメント:4 | ∧top | under∨
きのこ谷へ・・・
2014-12-15 Mon 14:45





ほたるちゃん(HAROO)の提案で、
以前はひっそりとしていたのに、
最近何やら、にぎやかになってきたと言う、
きのこ谷へ行ってみる事になりました。

0・20141215 (1)








でも、きのこ谷は妖精の棲みかがあるので、
それらを人間から守るために、
そう簡単には行く事が出来ないと、もっぱらの噂。

0・20141215 (2)








0・20141215 (3)



続きは、たたみます。


きのこ谷へ・・・…の続きを読む
別窓 | slinky NEKO baby BORRY&HAROO | コメント:2 | ∧top | under∨
Holly Hobbieの女の子s
2014-12-12 Fri 15:18





0・20141212 (1)








0・20141212 (2)



続きは、たたみます。


Holly Hobbieの女の子s…の続きを読む
別窓 | slinky NEKO baby BORRY&HAROO | コメント:0 | ∧top | under∨
クリスマスの準備
2012-12-11 Tue 10:44





ここは、赤林檎ちゃんとほたるちゃんのお家。
朝のアルパカのお世話を終え、
二人は、クリスマスの準備にとりかかりました。

チャンチャンチャ~~~ン♪♪♪
チャンチャンチャ~~~ン♪♪♪
チャンチャンチャンチャンチャ~~~ン♪♪♪♪♪♪
(歌ってネ♪♪♪)

0・20121211 (1)








クッキーのオーナメントをツリーに飾り付けるのは、
ほたるちゃん担当。

0・20121211 (2)








クッキーを焼くのは、赤林檎ちゃん担当。

0・20121211 (3)








孤児院から逃げ出してきた二人は、
小さいながらに、偶然出会ったアルパカ達と、
アルパカ牧場を営んでいます。
(その時のいきさつは、こちら


0・20121211 (4)










0・20121211 (5)








(ほたるちゃん、届かないのね。)

0・20121211 (6)








赤林檎 『ほたるちゃん、上の方は椅子に乗って飾れば?』

ほたる 『うん、そうする。』

0・20121211 (7)








ほたる 『ぐらぐらするから、絶対手離さないでね。』

赤林檎 『大丈夫よ、信用して。』

0・20121211 (8)








ほたる 『これで、全部飾ったよ。
・・・う~~~ん、もうちょっとクッキー沢山飾りたいね。』

0・20121211 (9)








赤林檎 『でも、食べる分も残しておきたいし・・・。』

0・20121211 (10)








赤林檎 『そうだわ、林檎がある!林檎飾りましょ。』

0・20121211 (11)








赤林檎 『ほら、こうすれば、いい匂いもするでしょ♪♪♪』

ほたる 『ホントだ♪♪♪』

0・20121211 (12)








さぁ、クリスマスツリーの飾りつけが出来ました♪♪♪
後は、フルーツケーキを焼いて、
クリスマスまで、じっくり寝かせておきましょうね。

0・20121211 (13)



続きは、たたみます。


クリスマスの準備…の続きを読む
別窓 | slinky NEKO baby BORRY&HAROO | コメント:2 | ∧top | under∨
色違い靴下セーター
2011-12-27 Tue 13:43





青林檎 『雪積って、綺麗だね。』

ほたる 『うん。』

0・20111227 (1)








青林檎ちゃん

0・20111227 (2)








ほたるちゃん

0・20111227 (3)








今日は、めずらしく、
青林檎ちゃんとほたるちゃんのコンビ。

0・20111227 (4)








青林檎 『ほたるちゃん、
そのバッグの中何入ってるの?』

ほたる 『ああ、これ?』

0・20111227 (5)








ほたる 『見せてあげるね。』

青林檎 『ほ、ほたるちゃん、
雪の上にペタンコ座りしたら冷たいよ・・・!』

ほたる 『大丈夫、
下にヒートテックはいてるから。』

0・20111227 (6)








ガサゴソ・・・

0・20111227 (7)








ほたる 『ほら、これが入ってるの。』

青林檎 『ひゃ~~~、
よくそんなにいっぱい入るね!』

(・・・三匹になってる)(^^;)

0・20111227 (8)








ほたる 『一個貸してあげるよ。』

0・20111227 (9)








青林檎 『借りちゃっていいの?』

ほたる 『うん、
赤林檎ちゃんにも、一個貸してあげるの。
一人一個づつね。』

(ほたるちゃんは、欲張るのやめたらしい。)(笑)

0・20111227 (10)








靴下セーターの色違いも作りました。
この前も書いたけど、この靴下グレー地もあったのですが、
ちょっと地味すぎな感じだったので、
後一足はグレーの別の柄にしました。
同じ柄の方が良かったかなぁ・・・と、ちょっと後悔。
でも、違う柄の方が可愛かったんです。

0・20111227 (11)








オランウータンも、三匹揃いました♪♪♪

0・20111227 (12)



今回作った茶色の靴下セーターは、
濃い色の生地用の白く描けるチャコペンを使いました。
白のチャコペンは、紫や青のと違って、
白い粉分みたいなのが、触っているうちに取れてきちゃいます。
袖ぐりとか小さいので、だんだん線が見えなくなってきて、
縫いづらい、縫いづらい(・・;)。
伸びる生地、濃い色・・・と、二大縫いづらい素材でした(--;)。
もう一足のも、続けて作っちゃおうかな。
でも、ちょっと、靴下セーター作るの飽きちゃったから、
他の物作ってからにしようかな・・・。


(出演者:slinky NEKO HAROO・ほたるちゃん
slinky NEKO BORRY・青林檎ちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪

又々、お鍋の話ですが(^^;)、トマト鍋作ってみました。
キム兄のうまい47!で、生姜、にんにく、牛ひき肉を炒めた物を、
スープの中に入れて、トマトケチャップ、お醤油を入れると言っていた。
お醤油???と思ったのですが、普通のトマトスープと違えてみたかったので、
やってみました。
(甘くしたくなかったので、ケチャップは入れなかったし、
お醤油もほんのちょっとだけ。)
そのせいか、いつも作るトマトスープよりも、
ちょっと濃厚な感じがして、美味しかった。
キム兄は生のトマトを使っていましたが、
私は生のトマトが温まったものが苦手なので(酸っぱいから)、
トマトの水煮缶を使いました。
新しい料理を作って、美味しくできると嬉しくなります。
でも失敗すると、あ~~~あ、いつも通りの物作っておけば良かったなぁ
・・・って思います(^^;)。


別窓 | slinky NEKO baby BORRY&HAROO | コメント:9 | ∧top | under∨
| 迷子の森~おさびし山~ | NEXT