青林檎頭巾ちゃん
2011-08-13 Sat 09:57





奥深い森に、
小さな女の子一人。

0・2011613 (1)








0・2011613 (2)








私、青林檎頭巾。
ほたる頭巾ちゃんが、病気のおばあちゃんのお家に、
食べ物を届けることが出来なかったので、
私が行くことになったの。

0・2011613 (3)








おばあちゃん、待っててね。
すぐに行くわ。

0・2011613 (4)








それにしても、森の奥って、
いつ見ても神秘的だなぁ~~~。

0・2011613 (5)








ちょっとだけ、座って見て行こうっと♪♪♪

0・2011613 (6)








0・2011613 (7)








0・2011613 (8)








0・2011613 (9)








0・2011613 (10)








あれ?!

0・2011613 (11)







ボーーーっとしてたら、
すっかり暗くなっちゃった。

0・2011613 (12)








ランタンつけなくちゃ。

(さっき、もってなかったじゃん!)

0・2011613 (13)








こんなに暗い中、おばあちゃんのお家に向かうのは危険よね。
だって、オオカミが出るかもしれないもの。

0・2011613 (14)








今日は帰ろう。

0・2011613 (15)








こうして、青林檎頭巾ちゃんも、
おばあちゃんのところへ、
食べ物を届けることはできなかったのでありました。

0・2011613 (16)








今度は、slinky NEKOさんの赤頭巾ちゃんのエプロン服を
真似っ子して服を作りました。

0・2011613 (17)








NEKOさんのエプロンワンピは、
袖に切り替えがあったり、スカートが二重になっていたりと、
形がこっているのですが、それを真似するのはめんどくさいので(^^;)、
飾りを追加してみました。
チロリアンテープだけでなく、ブレードとレースを追加。
ボネの中にもレースをつけました。(付け外し可能)

0・2011613 (18)







この服、もう一人のbaby BORRYの、
赤林檎ちゃんに着せたら、何か似合わないの。
同じ顔型なのに、不思議だなぁ~~~。
赤林檎ちゃんより、青林檎ちゃんの方が、
女の子っぽい感じがします。

0・2011613 (19)








ウィッグを換えてみた。
全然感じが変わっちゃう。
こちらのウィッグだと、ちょっときついかんじになるかな?
クルクル羊毛の方が、幼く見える気がします。

0・2011613 (20)







アボンリーへの道の主人公セーラに、
雰囲気が似てる。
青林檎ちゃんで、セーラやろうかな。
そうすっと、あのヨークにフリルがついたエプロン作らないと(笑)。

02011613 (21)


今服作りが、のってます。
秋冬服は袖がつくし、
カントリー服は、エプロンとの重ね着が多いし、
ボネも被せたくなるし、結構手間がかかりますが、
やっぱりカントリー服大好き♪♪♪
のってる内に、どんどん作っておこうっと。
作りたい物が色々あって、困ります。(^^;)


(出演者:slinky NEKO baby BORRY・青林檎ちゃん)




いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪

昨日夜テニスコートにいたら、虫が鳴いていました。
セミもまだ鳴いてるけど、虫の声の方が多かった。
まだまだ暑いけど、セミの声が夜虫の声に変わると、
毎年ヤッタ~~~!って思う。
(・・・あれ?どっかで、
そんな事言わないでぇ~~~、
夏はまだまだ、これからよ~~~!って声が聞こえるぞ。)(笑)

最近、ビックリした事があります。
それは・・・、電気代。
節電は心掛けてはいましたが、
何と去年の同月の電気代に比べて、今年はほぼ半額!
いくらエアコンの温度上げたからって、半額って・・・(・・;)。
どうも温度の問題だけじゃないみたい。
私は、去年までは、なるべくつけっぱなしにしない様に、
ガーーーっと冷やしては消し、暑くなったら又ガーーーっと冷やしては消しを、
繰り返していたのです。
どうもそういう使い方は、とても電気を食うらしい。
起動時に、電力を沢山使うらしいのです。
それを聞いたものだから、
今年は、29度位をつけっぱなし、あっつい時は28度に下げる位にしてました。
ホントにこれでも、節電になるのかなぁ???と思っていたのが、
請求書を見てビックリ!しました。
30分位で又つけるなら、つけっぱなしの方が電力食わないそうです。
や~~~ね~~~、もう何年も無駄な使い方してたのねぇ(・・;)。
他にも、色々勘違いや、間違った常識ってあるんだろうなぁ。

スポンサーサイト
別窓 | slinky NEKO baby BORRY | コメント:6 | ∧top | under∨
<<赤林檎頭巾ちゃん | 迷子の森~おさびし山~ | ほたる頭巾ちゃん>>
この記事のコメント
まりちゃんおはよ~
ワンピース出来上がったんだね。
チロルテープとレ-スがかわいいね。
やっぱりセットでそろってると
すごくかわいい。
あ~髪形ちがうのもかわいいな。
ブロンドのくるってなってるのもかわいい。
わ~夕方になったね。
このくらい色もすてきだね。
ランタンの灯りがついてきれい。
あはは~おばあちゃんとこにいけなくなちゃったんだね。
今度はふたりでおばあちゃんとこいけば
ちょっと暗くなっても平気だね。
そうだよね~わたしも重ね着好きだから
何枚も重ねるのはやくやりたい。
あとストールとかマフラーもぐるぐる巻いて。
色合もくすんだ色とかで。

いいな~まりちゃんは今服つくりにのってるんだ~わたしはいまいち・・・
作りたい気持ちはいっぱいなのに、
いざやろうとすると違うことやりたくなっちゃうの。今も作ろうと布物色しようとしたのに、
お人形出してきてあそんじゃって。だめだわ~
2011-08-13 Sat 10:53 | URL | azami #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
きゅんきゅん
青林檎頭巾ちゃんも、相当のんびりやさんねぇ(笑)

でも、それくらいぼーっとするのって、気持ちよさそうだ♪

おばあちゃんは・・・今頃相当おなかが減っているに違いないけれど(人事ではないわ。笑)

お洋服すごくかわいい~♪
ちょっぴりお袖が長めなところも、ネコさんとこのこの子たちの雰囲気にすごくぴったり♪

あら?ウィッグを変えると相当雰囲気が違う~。
お色は同じ感じなのに、すごいね!!
わたしもこんなにがらっとイメチェンしてみたいなぁ。
やっぱ、髪型って重要なのかしらん?

それにしても、まりちゃんのお手製のお洋服って、形がふんわり綺麗にひろがっていて、いつも感動しちゃう~。
ボンネットは、レースをあしらうと、豪華で女性らしさがぐっと増すのね♪

色あわせもかわいいし♪

ようやくお人形服に目覚めたわたしは、まだ小学生の手芸状態なんだけれど、縫い縫いを重ねたら、上手になれるかなぁ~♪(夢だけはいっぱいみるの。笑)

え?エアコンってつけたり、消したりしたほうが高いの?
知らなかったわ~。

わたしも寒くなったら消して、暑くなったらつけてって、今日もおきてから繰り返しなの。
今日からつけっぱなしにしようかなぁ(^^;)
知らんかったなぁ~・・・(汗)


あぅ、おなかがすきすぎた(笑)
ちょっと早めのランチに出かけてこようっと♪
秋が近づいてきているような気配は感じるけれど・・・この時間帯は、やっぱり暑いね(笑)外がまぶしいから、よけい暑そうにみえちゃうわ。
2011-08-13 Sat 11:21 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
きゃ~~出来上がったんだね!可愛い~~~vv
ワンピの布の風合いも良いねえ~色も大好きな色だ~
エプロンもボネもすごく可愛い~~良いなあ~~
やっぱりボネにエプロンドレスはドール服の王道だね!^^
青林檎ちゃんも可愛いなあ~
暗くなってるところも雰囲気あっていいなあ。
大好きな秋らしい画像で避暑出来たわ(笑)
あ~~言われてみたら何となくサラ・ポリーに似てるかも。
そうなのよ、途中からセーラはほとんど出なくなっちゃって
フェリシティが主役になるの。フェリックスも出番多いよ。
この姉弟がちょっと苦手でさ~~^^;;
かなり改心はするんだけどね(笑)
後で出てくるイジーって女の子がお気に入りなの。
性格がすごく好きだった。
たぶんまりちゃんも好きなんじゃないかなあ?
あ、ガスは人気あるよね~

服作り乗ってていいな~~
波に乗ってるうちにどんどん作るといいよ~~vv
という私は、あっつくなってからダウン中。。。
まりちゃんの可愛い新作見せてもらって養おう(爆)

電気代、半額!!そんなに違うんだ~~?びっくり!
私の場合一人だから高いんだか安いんだかよく分からない(笑)
28~29度なら十分節電と思うよ。
安くなって&気付けて良かったね♪
2011-08-13 Sat 20:04 | URL | Rose tea #vqm8JHu.[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪
うん!出来上がった~~~!
NEKOさんとこの子って、デコラティブな服が似合うから、
ちょっと色々くっつけてみた(笑)。
うん、私もそう思った。
ボネだけで、あとは手持ちの服だけでもいいかなぁって思ったんだけど、
やっぱりセットだと、赤ずきんちゃんっぽいなって。
ありがとう~~~!
夕方になった写真は、カーテンを閉めて暗くして、
白熱灯のスタンドをつけたんだ。
ランタンの灯、小さ~~~いのに、写真撮る時、結構明るく撮れるんだ。
へへへ~~~・・・、そうなの、青林檎ちゃんも、やっぱり行けなかった(笑)。
そうだね、二人で行けば、色んな誘惑に負けないで行けるかも。
でも、それには、服をもう一着作らないと!(笑)
重ね着は、可愛いよね♪♪♪
そうそう、ストール、マフラー、毛糸の帽子とか、
秋冬服は、楽しいよねぇ♪♪♪
うん!秋色が一番好き~~~♪♪♪

そうなの、今のとこ、のってるの(笑)。
撮影熱は、暑いからそうでもないんだけど(^^;)。
涼しくなったら、もっと外で撮りた~~~い!
azamiちゃんは、作りたい気持ちはいっぱいだけど、
いざやろうとすると違うことやりたくなっちゃうんだね(笑)。
私も作りたいけど、なかなか腰が上がらない時もあるな。
イマイチのらないけど、とにかく作り始めちゃったりすると、
段々のってくる事もある。
あははは、私、本棚の整理してる時、そういう感じ。
本見始めちゃって、片付けが進まなくなる(笑)。
2011-08-14 Sun 14:08 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly-wishesちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪

ぎゃははは・・・、青林檎ちゃんも、困ったものだわぁ(笑)。
ボーーーっとできるのって、気持ちいいとか、景色が綺麗とかの時だもんね。
あ、でも、プチ熱射病の時もボーーーっとするわ(爆)。

そううなのよ~~~、おばあちゃん、大丈夫かしら?(^^;)

ありがとう~~~!
袖の長さ、最初に決める時って、むずかしいんだ。
仮縫いだと、イマイチハッキリ分かりづらくて。
だから、長めにしておいたの、短いよりいいと思って(笑)。

ウィッグで、雰囲気変わるよねぇ~~~。
羊毛くるくるだと、幼い。
ドールによっては、羊毛くるくる、おばちゃんっぽくなるけど(^^;)。
髪はお顔の額縁って言うもんね、ヘアスタイルでガラっとイメチェンできるよね。

フワッと広がってるのは、ペチコートのせいじゃないかな。
前はスカート幅と同じ幅のペチコートはかせてたんだけど、
最近は、スカート幅よりももっと幅広のペチコートはかせるようにしてるの。
これは前に作ったペチコートで、ちょっと短いんだ。
この服は、すそからレースが、チラ見えしてる方が可愛いから、
長いの作り直したんだ。

服の色は、公式の真似っ子させてもらっちゃった(笑)。

dolly-wishesちゃん、お人形服に目覚めたばっかりなのに上手だよ~~~!
元々、手芸好きだから、縫物は得意なんだよね。
続けてると、だんだん凝ったものに挑戦したくなると思うよ。
私最初の頃は、袖がついてる服なんてとても作れないって思ってたもん。
dolly-wishesちゃんは、最初から袖付き縫ってるから、すごいよ~~~。

そうなの、消してる時間にもよるんだけど、
30分位で又つけるなら、消さない方がいいんだって。
寒くなりすぎたら、温度上げるとサーモで勝手に止まるじゃない。
その方が、消して最初から起動するより電力かからないみたい。
先月は涼しい日があったから、そのせいもあるんだろうけど、
去年までは使い方間違ってたわぁ。
30分以上消しておくなら、つけっぱなしにはしない方がいいかもよ。

あははは、お腹すきすぎちゃったの?(笑)
何を食べに行ってきたのかなぁ?
昼間、めちゃくちゃ暑いよねぇ~~~。
私スーパーのお買いものとか、暗くなってから行くもん。
それでも、まだまだ暑い(・・;)。
後一週間位は、この猛暑続くらしいよ。
2011-08-14 Sun 14:08 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
Rose teaちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
この布、シーチングワッシャーなんだけど、シーチングワッシャーって、
色が落ち着いてるから大好きなんだ、素朴感があるし。
エプロン、短い身頃がついてる形とどっちにしようか迷ったのね。
こっちの方が簡単に作れるけど、紐四本縫わなきゃならないから、
かえって時間かかるかも(笑)。
うん、もし買おうか迷ってるドールが、ボネにエプロン姿で出てたら、
それだけでもポチちゃいそう(笑)。
BORRYちゃんって、アイホールがリスとかモモンガとかの
小動物に似てると思うんだ。(笑)
そこが好き~~~♪♪♪
赤っぽく写ってると、秋らしい感じがするよね。
あ~~~あ、早く秋写真撮りたいなぁ~~~。
秋、大好きだぁ~~~。
あの子、サラ・ポリーって言うんだね。
ね、ね、似てるよね、ちょっと、きついお顔で。
そうなんだぁ、今シーズン2やってるんだけど、今はまだ出てるの。
あの姉弟は、最初の頃は、赤毛のアンで言えばパイ家の人々みたいだよね(爆)。
ぎゃははは、だんだん改心して行くのね(笑)。
一番ガックリ来たのは、セーラがお父さんから送られてきた、
水色だったかな、絹で出来たみたいな靴を履いてたら、
フェリシテが泥水の中にセーラを押した時。
綺麗~~~な靴が、どろどろになっちゃって、セーラは後で布でふき取ってたんだけど、

布の靴が泥水の中に入っちゃったら、絶対元通りにならないじゃない。
それで、なんて事するんだろうって、頭来た(爆)。
後から、イジーって子が登場するのね。
Rose teaちゃんが性格好きなら、私も好きなはず(笑)。
ガス、いいよねぇ~~~。
ガスって、基本優しくて親切で、でも程良く粗野で(笑)、それでいて影があって、
お金持ちの一見紳士風でにやけたやつより、ずーーーっといいよね!(笑)

今のとこ、服作りのってるんだ。
そうなんだよね、乗って内に作っちゃわないとね(笑)。
Rose teaちゃんはエアコン苦手だから、お家ではあんまり使わないんでしょ?
そうすっと、暑くて縫物する気しないよねぇ(--;)。
私は、暑くてもう外出る気しなくて、スーパーの買い物以外は、
ほとんどずーーーっと家にいるから、エアコンの風をビュービュー体に受けながら、
縫物ばっかりやってるの(爆)。

うん、そうなの、びっくりした!
先月は涼しい日もあったから、そのせいもあると思うんだけど、
半額はすごいよね(・・;)。
30分位なら、消さないでつけっぱなしの方が電力かからないらしい。
人や人数によっても使用料違うもんね。
Rose teaちゃん、お引っ越しで家電製品皆新しいんでしょ?
今の家電は皆節電になってるから、その点ではいいんじゃないかな。
うん、去年は、27度位で、ガーーーってやって、
消してはつけ、消してはつけやってたの(^^;)。
後、除湿の方が節電になるだろうと思ってたけど、それも、
季節によっては、除湿の方が電力食うんだってね。
ホント、ホント、気づいて良かった~~~。(笑)
2011-08-14 Sun 14:09 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |