秋(林檎ちゃん編)
2011-09-28 Wed 09:24





0・2011928 (1)








0・2011928 (2)








0・2011928 (3)



今日は、私にしては写真少なめです(笑)。
他のお花のところでも撮ったのですが、
彼岸花の色の強さと、BORRYちゃんのきつそうな感じが、
あまりにピッタンコだったので、他は、はぶきました。
髪につけた白いお花、ない方が良かったな。


(出演者:slinky NEKO junior Borry・林檎ちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪

とん汁って、色んな根菜を切らなきゃならないので面倒ですが、
好きなので時々作ります。
皮向くので一番大変なのが、里芋。
ぬるぬるしてるし、手がかゆくなるし・・・。
でも、とん汁に里芋入れない訳にはいかない(笑)。
里芋よりも、もっと入れない訳に行かないのが蓮根!
蓮根が、だ~~~い好きなのです♪♪♪
しかも歯ごたえがしっかり残ってるのが好き。
なので、厚めに切って、後の方で入れます。
あのシャキシャキ感が、たまりません(笑)。

スポンサーサイト
別窓 | slinky NEKO junior BORRY        ( 林檎ちゃん) | コメント:12 | ∧top | under∨
<<秋(かすみちゃん編) | 迷子の森~おさびし山~ | きのこ狩り>>
この記事のコメント
まりちゃん~おはよ~
わ~わ~彼岸花すてき~
今川の土手とかでも咲いてるけど、
この彼岸花咲いたばっかなのかな?
すごくきれい~
神秘的だね~ちょっと暗めの写真がきりっとした
林檎ちゃんの表情とあと着物のようにも見えるお洋服があう~
髪留めいわれなかったら気にならなかったけど、
髪留め無しのほうが彼岸花が強調されて
すてきだったかも。

あとおさびし山の入り口っていう一枚の写真もかわいかった!
あれってトランク?
素材はなんだろ?
はぶいた写真はまた後日見れるかな?

根菜食べたくなるね。
ごぼう買ってきたからきんぴら作ろうと思って~
面倒だけど、食べたくなって。
とん汁もいいね~
サトイモおいしいよね~
わたしも皮むくのがかゆくていや~
はぶいちゃうとやっぱりな~ってことになるんだよね。
2011-09-28 Wed 10:48 | URL | azami #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
林檎ちゃんて雰囲気あるよね~~^^
彼岸花とぴったり~
燃える感じも秋って感じだよね。
白い花、言われなかったら分からなかったよ~~^^
エスニック調のお洋服もよく似合ってるね~

豚汁、私も好き~~
子供の頃はあんまり好きじゃなかったんだけど
大人になってから大好きになったの。
野菜がいっぱい入ってるのが好きなんだ。
蓮根も美味しいよね~
まりちゃんはいつも何杯分くらい作るの?
何でもそうだけど、たくさん作ったほうが味が出るじゃない?
私お味噌汁が美味しく作れなくて困ってるの;;


2011-09-28 Wed 12:43 | URL | Rose tea #vqm8JHu.[ 内容変更] | ∧top | under∨
((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆

おぉぉぉぉぉぉ!!!
神秘的ぃぃぃぃぃ!!!
深紅の彼岸花が林檎ちゃんを際だたせてるね!!
秋の芸術だわぁ~~^^~~~~っ
白いお花がそっと優しいね♪
凛とした林檎ちゃんの表情が何かを秘めてるみたいで女惚れしちゃうわんっ!!

まりちゃ~ん、サトイモは洗ってから電子レンジにかけるとスルルと剥けちゃうよ。
豚汁やお味噌汁ってお野菜いっぱい入れると
いいよね。
汁物でお野菜採るのが一番 いっぱい採れる気がする♪
蓮根は ダリンも大好き♪
やぱ シャキシャキの食感がいいんだって。
京都の方ではというか、うちの実家では
「けんちゃん」って呼んでるんだけど、お豆腐をごま油でイリイリして そこに大根や人参やゴボウや里芋やてんぷらやこんにゃくなんかを入れて
おだしとおしょうゆと砂糖とみりんで煮るの。
そんなに濃い味付けじゃなくて これを作る時は
でっかいお鍋にいっぱいになっちゃって(;´▽`A``
うちって二人家族!?ってなっちゃうんだけど。
美味しいよんっ♪
また 機会があったらやってみてちょ♪
いっぱいお野菜が採れてお豆腐も入ってるからいいよんっ♪
2011-09-28 Wed 14:44 | URL | アンル #i2OV6/pY[ 内容変更] | ∧top | under∨
お~っ♪
ほんと、お彼岸花と雰囲気というか、ばっちり合ってる!!
妖艶な感じがして、目が離せなくなっちゃいそうだったわ♪

まりちゃん、レンコン好きなんだ~♪
あのしゃくしゃくな感じははまるもんね♪

わたしもサトイモ剥きは手がかゆくなるから嫌い~・・・といっても、お料理ほとんどしなくなっちゃったけれど(--;)
さといもって、あかとしろと、どちらがすき?
味がぜんぜん違うよね♪


はぅぅ。
そんなに好物ではなかったんだけれど、サトイモ食べたい気がしてきた。
酢味噌で頂くのがおいしいんだよな~♪ぷぷぷ
のんべいだって、バレバレなメニューだけれど(爆)
2011-09-28 Wed 17:32 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
まり♪まりちゃ~ん、こんにちは~(*^_^*)
彼岸花♪まさにこれこそ赤!っていう色だよね!
そうだね!BORRYちゃんにピッタリだ♪
BORRYちゃんのストールに入ってる赤もいい感じだね(^_-)-☆

うちの近く(お隣の市だけど)にも彼岸花いっぱい咲いてるとこがあって今の時期はハイキングがてら見に来る人がいっぱいなんだ~。
でも私はまだ行った事がないの^^;
以前ハイキングしてる団体(?)さんが歩いてるの見て…みんなだいぶご年配サンばっかりで…^^;
私はまだまだ。。。なぁ~んて思ってたけど
そろそろお仲間入りしてもいいかな?なぁ~んて…(笑)

とん汁~♪うちも大好きだわぁ~(*^_^*)
いろんな具を入れて美味しいよね~♪
我が家は里芋じゃなくてじゃがいも入れる~♪
とん汁はじゃがいも♪けんちん汁は里芋って…子供の頃からそーゆーもんだと思ってた!
蓮根も初耳~!
地域の差かな?
でもシャキシャキの歯ごたえ!確かに美味しそうだわぁ~(*^_^*)
これからあったかい汁ものが美味しいよね~(*^_^*)
でも手間がかかる割に…おかずになんないのが残念(-_-;)
2011-09-28 Wed 17:50 | URL | 夢花 #YhnG28Mo[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃんへ♪♪♪
azamiちゃん、おはよ~~~♪♪♪
彼岸花、川の土手とか、今色んなところで咲いてるよね。
コスモスもだけど、コスモスは夏位から咲いてるのあるし、
彼岸花見ると秋が来たなぁって思う。
撮影の時はそんなに意識しなかったけど、こうやって見ると、
確かに咲いたばっかりみたいだね。
下の方に、つぼみも出てきてるし。
うん、そうなの、明るく写った写真もあったけど、
暗く写ってる方が、何かいい感じだった。
林檎ちゃんと彼岸花、合うよねぇ。
着物みたいに見えるの、ポケットチーフみたいなやつなんだ。
お片付けしてたら、出てきた。ずーーーーーーーっと前のやつ(爆)。
ね、ね、だよね。白い花なくて、
彼岸花だけで十分だよね。

うん、あれトランクだよ。
あれは金属製の貯金箱なの。
貯金箱だから、開ける事も持たせる事も出来ないんだ。
でも、古い皮のトランクみたいなとこが、お気に入り♪♪♪
今日HAROOちゃんの写真撮るつもりだから、
それアップする時に、BORRYちゃんのはぶいた写真おまけ画像につけるね(笑)。

きんぴらも、おいしいよねぇ♪♪♪
ゴボウも好きだなぁ。ゴボウって、味が出るしね。
azamiちゃん、泥つきゴボウ買う?
私この前、泥つき買って、洗っても洗っても、なんか泥がついてる感じで
大変だったから、もう泥つきは買うのやめ~~~って思った(笑)。
何となく、泥つきの方が新鮮っぽい感じがして買ったんだけど。
サトイモ、ねっとりしてるのが大好きなんだ♪♪♪
おでんとかも、ジャガイモよりもサトイモ入れる方が好き。
あのね、アンルちゃんって方が教えてくれたんだけど、
サトイモレンジでチンしてから剥くと、ツルっとむけるんだって。
今度サトイモ使う時、やってみようっと。
2011-09-29 Thu 09:10 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
Rose teaちゃんへ♪♪♪
Rose teaちゃん、おはよ~~~♪♪♪
うん、林檎ちゃんちょっとキツそうな感じがするんだけど、
雰囲気ある子だよね。
白目を少なくされてる方のお写真見たら、又全然違う感じだった。
彼岸花って、茎がまっすぐだし、真っ赤っかだから、
それほど惹かれるお花ではないんだけど、
やけにBORRYちゃんに合ってて、野の花っぽい花とは、
又違った良さがあるもんだなって思った。
アートっぽいお花だよね。
エスニック調に見えるのは、ポケットチーフなんだ。
お片付けしてたら、ずーーーーーーーっと前のが出てきたの(爆)。

豚汁、おいしいよねぇ♪♪♪
そうなんだ、Rose teaちゃん子供の頃はあんまり好きじゃなかったんだ。
私は子供の頃から大好きだった。(渋い?)(笑)
ああ、そうね、そうね、子供の頃より大人になってからの方が、
野菜ありがたい感じがするよね(笑)。
蓮根美味しいよ~~~、大大大好き~~~!
あのね、いつもね、六杯分位。
色んな野菜入れてるうちに、どんどん増えてっちゃうの(爆)。
お味噌汁、私の友達は、昆布と頭取った煮干しとかいれて、
すごく丁寧に作ってたけど、私は、シマヤだしの素で作っちゃうよ。
お味噌は、スーパーで売ってるやつで、中っ位のお値段の使ってる。
まあまあそこそこおいしく出来ると思うんだけど、
舌の肥えてる方には全然ダメ~~~って言われちゃうかも(爆)。
2011-09-29 Thu 09:12 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
アンルちゃんへ♪♪♪
アンルちゃん、おはよ~~~♪♪♪

ありがとう~~~!
何かねぇ、彼岸花と林檎ちゃん、やけに雰囲気が合ってたの(笑)。
あ~~~、私もそう思った!
彼岸花って、アートなお花だなぁって。
白いお花は、いらなかったかなって思ったんだ、彼岸花だけでいいなって。
彼岸花と撮るつもりで行ったんじゃなかったんだけど、
スカーフの中の赤と彼岸花の赤がピッタンコだわって思ったの。
あははは、女惚れ~~~(笑)。
女惚れしちゃうような、女性っているよね!
黒木メイサさんとか、そうだなぁ。

あ~~~、そうなんだ?!
チンしてからむくと、スルっとむけちゃうのね!
今度やってみる~~~!
助かったわぁ、サトイモむくの、ホント面倒なんだもん(^^;)。

うん、豚汁やお味噌汁は野菜がとれるのがいいよね!
特に豚汁は、根菜類が色々入れられる。
そうね、そうね、野菜スープとかも野菜とれるよね。
後さ、キャベツやニンジンやもやしや、色んな野菜をこれでもかと、
積み重ねて、ちょっとだけお水やお酒入れて蒸し煮にするだけで、
後は好きなタレやマヨネーズで食べるとさ、山もりの野菜ぺロリと
食べられちゃうよね。
私は、お味噌とポン酢とキムチの素を混ぜたタレが好きなんだけど、
マヨネーズとかだと、又ぜ~~~んぜん違う味で食べられる。
アンルちゃんのダリンも、レンコン大好きなんだね。
そうそう、レンコンはあのシャキシャキがいい。
うっかり柔らかくしちゃうとガックリきちゃう(笑)。
けんちゃん・・・って言うのは汁物じゃなくて煮物なんだね。
あ~~~あ、ちょっと筑前煮っぽいかんじだね。
色んな根菜やお豆腐屋こんにゃくや入れると、
どんどん量が増えてっちゃうんだよね(^^;)。
一日じゃとても食べ切れないけど、何回か食べられて便利だよね!
豚汁ばっかりじゃ飽きちゃうから、今度それ作ってみる~~~!
家肉料理が多くて(自分が好きだから)(^^;)、最近お魚もっと食べようと思ってて、
でもお魚だと肉よりボリューム感が少ないじゃない。
そういう時に、その、けんちゃんとかあるといいよね!
2011-09-29 Thu 09:13 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly-wishesちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ね、ね、彼岸花とBORRYちゃん良く合うよね!
こんな目で見られたら、目が離せなくなっちゃうか、
ガンつけてるのか?!ってなるか、どっちかね(爆)。

蓮根、好き好き~~~♪♪♪
もしかして、野菜で一番好きかも。(笑)
そうなの、絶対柔らかくしちゃイヤなの。
あのシャキシャキが、大好き~~~!

昔のサトイモ程かゆくはならないけど、サトイモむくとかゆいよね(^^;)。
dolly-wishesちゃん、色んなお店知ってるからなぁ。
色んなお店知ってると、今日は何料理、明日は何料理・・・って、飽きないよね。
え?!サトイモに、あかとしろとあるの?!!
中の色?そうだよね、外は茶色だもんね(笑)。
私は白いのしか見た事ないよ。
九州の方って、紫芋とかサツマイモにも色のついたのあるし、
お芋の種類が豊富なのかしら?
そうなんだぁ、色だけじゃなくて、味も全然違うんだぁ。

サトイモ、そんなに好物じゃなかった?
私、かなり好きなんだ。
ねっとりしたやつが好き。きぬかつぎも大好きなんだけど、
食べると手がベチャベチャになるのが面倒で、あんまり食べないの(爆)。
酢味噌で食べるのもあるんだね。
うん、酢味噌、美味しそうかも~~~。
あははは、お酒のお伴なのね(笑)。
2011-09-29 Thu 09:14 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
夢花ちゃんへ♪♪♪
夢花ちゃん、おはよ~~~♪♪♪
うん、彼岸花って、真っ赤かだよね。
BORRYちゃんにもピッタリだと思った。
そうそう、そうなの、スカーフの中の赤と合う~~~!って思った。

そうなんだ、夢花ちゃんちの近くに彼岸花が沢山咲いてる所があるんだね。
ハイキングの人でいっぱいって事は、かなり沢山咲いてるんだろうなぁ。
ご年配の方が多いのね。
そうだよね、あんまり若い方が、彼岸花見に行こう~~~・・・とかって、
なりそうな感じじゃないよね(^^;)。
あははは・・・、夢花ちゃんも、そろそろお仲間入り?
じゃ、同じ組(爆)の私もだわ(笑)。

夢花ちゃんちも、豚汁大好きなのね♪♪♪
豚汁美味しいし、その上野菜がいっぱいとれるもんね!
そうなんだ、夢花ちゃんちは、ジャガイモ派なのね。
あ~~~あ、そうなの、豚汁はジャガイモ、けんちん汁はサトイモなんだぁ。
うちの実家は、どっちもサトイモだった。
お料理は、いつもおばあちゃんが作ってくれたんだ。
え~~~、レンコン初耳?!
あれぇ、そう?地域で違うんだねぇ。
お雑煮とかも、各地で全然違うもんね。
お赤飯が、甘い味の地方とかもあるしねぇ。
もうホントに、あのシャキシャキが大好きなの。
うん、やっと汁物がおいしい季節になったよね!
夏でも美味しいんだけど、あったかい汁物食べると、
食べた後、あっつくて、あっつくて大変な事になっちゃうんだもん(^^;)。
ぎゃははは、そうそう、そうなのよね、手間かかっても汁物だからね(笑)。
2011-09-29 Thu 09:16 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
そうなんだ~電子レンジでチンするとするっとむけるんだ!
それはいいこと教えてもらったな~
よく親からもってく?っていわれるけど、
いっつもあのかゆいのがいやでさ。
ごぼうは土つきのがほとんどかな~
味がいいというか。
泥いろんなとりかたあるよね。
ピーラーで取ってたら親が包丁の背でこすらなくちゃっておこられた。
いっぱいあったからもう~すっごくつかれてしまって。
しかも汚れるんだよね~
おいしかったからめでたしだったけどさ。
2011-09-29 Thu 18:55 | URL | azami #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃんへ♪♪♪
azamiちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
こっち、お返事遅くなっちゃった!
ごめ~~~ん!
うん、そうらしいよ、まだやった事はないんだけど、
今度やってみる。
あれぇ、いいねぇ、里芋って高い時があるから、
安い時だけ買うの(^^;)。
でも、買っても皮むくのめんどくさくて、
しばらく冷蔵庫に入れっぱなしの時あるよ(笑)。
そうなんだ、azamiちゃんはゴボウいつも泥付きなんだね。
泥洗い流さないで、ピーラーや包丁の背でとるの?!
泥付いたまま、むいちゃっても平気なんだ。
洗っても、いつまでもとれないもんね。
ごぼうも里芋も、いっぱいあると疲れるよねぇ(^^;)。
うん、流しが泥だらけになるよね(笑)。
でも、ゴボウは味が美味しいもんね♪♪♪
2011-09-30 Fri 18:53 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |