おさびし山の仕立屋さん
2012-01-14 Sat 16:57





こんにちは、私青林檎。
私は、小さい頃に家族と離れ離れになっちゃって、
今は、ロニーグランマのお家でお世話になってるの。
ロニーグランマはグランマキッチンというレストランをやっているので、
時々そのお手伝いはしていたけれど、
赤林檎ちゃんとほたるちゃんが、小さいのにアルパカ牧場を経営して、
ちゃんと自立しているのを見て、
私も、何かお仕事をしよう!って思ったの。

0・2012114 (1)








ロニーグランマにその事を話すと、
青林檎ちゃんは、手先が器用だから、
仕立屋さんをやってみたら?って言ってくれたの。
そして、グランマのお家の一部屋で、
おさびし山の仕立屋さんを始める事にしたのよ。

0・2012114 (2)








そうそう、まずはロニーグランマのお家、
ご紹介しますね。

ここが、グランマのキッチン。
ここは、グランマキッチンにつながっていて、
ここで作ったお料理をお店に運ぶのよ。

0・2012114 (3)








小さなキッチンだけど、
ロニーグランマは、魔法みたいに、
色んな美味しいお料理を作っちゃうの♪♪♪

0・2012114 (4)








それでは、次は、私の仕立屋のお店を、
ご紹介ます。

0・2012114 (5)








こちらへどうぞ・・・。

0・2012114 (6)








こちらが、おさびし山の仕立屋です。

0・2012114 (7)








お客様には、心地よい音楽を聴きながら、
ソファに座って、ゆったりと、
お洋服のご相談をしていただきます♪♪♪

0・2012114 (8)








ロニーグランマが譲ってくれた、
足踏みミシン。
グランマが昔使っていたんですって。
今は、グランマキッチンが忙しくなって、
ミシンは使わなくなったらしいの。
でも、ちゃんと油を刺してお手入れしてあるから、
気持ちいいように縫えるのよ。
リズミカルにミシンを踏むと、
気分がスカッとするわ♪♪♪

0・2012114 (9)







布地も、色々と取り揃えております。

110.jpg








お洋服のご相談は、
グランマの焼いたサクサクのクッキーと、
しぼり立てのミルクを入れた温かいミルクティーを
頂きながら、いたしましょうネ♪♪♪
しぼり立てのミルクは、どこの牧場のだったかしら?
なにしろ、迷子の森もおさびし山も、
牧場だらけで、どこのか忘れちゃったわ。

0・2012114 (10)








さて、次は、
屋上にご案内します。

0・2012114 (11)








ロニーグランマは、
屋上にお庭を作っているの。
小さなお庭だけど、大好きな場所なの♪♪♪

0・2012114 (12)








特に、ここが好き。
ランタンの灯りを眺めながら、
緑の中に身を置くと、ホントに落ち着くわ。

・・・あら?今誰か笑ったでしょ?

0・2012114 (13)








何が可笑しいのかしら???

0・2012114 (14)








しみじみ~~~・・・。

0・2012114 (15)








0・2012114 (16)








0・2012114 (17)








0・2012114 (18)



青林檎ちゃんの
おさびし山の仕立屋さんでした♪♪♪

最近、ドルハをセットして撮影する気力がなくて、
外撮影か、背景布ばっかり使ってます(^^;)。
ドール壁やドルハやミニチュア小物、出すのはまだいいんだけど、
しまうのが大変なんだよねぇ(・・;)。
撮影し終わった後、いくつもの箱が開いて散らばってるの見ると、
げげげ~~~・・・ってなっちゃうの(笑)。

そこで、毎回出し入れするのは大変なので、
いつも木箱の中にちょっとだけ家具や小物を飾っておいて、
背景として使えばいいかなって思った。
リアルなドルハのようにはいきませんが、
キッチンやお部屋や、雰囲気だけ出ればいいかと・・・。
moofさんのリーノのお家も、
リーノが一人だけでいっぱいになっちゃうお部屋とかあって、
リアル~~~なドルハではないけれど、見ててすごく楽しいし、可愛いから、
いっかなぁ~って思いました。


ロニーグランのお家のキッチンと、
青林檎ちゃんの仕立屋さんと、
屋上ガーデンの全貌。

0・2012114 (19)








ただ、ここ真逆光なので鮮明に写らなくて、
画像がもやもや~~~ってなっちゃうの。

0・2012114 (20)








青林檎ちゃんお気に入りの屋上に置いてある、
Rose teaちゃんちのラケスちゃんに誘惑されて買った(笑)
古い洋館をイメージさせる素敵なランタン。

0・2012114 (21)








ピーターラビットのフィギアもしまい込まないで、
小さな棚に飾りました。
持ってる小物全部は飾りきれないけど、
時々、飾る物を換えて、しばらく飾っておけば、
色んな小物、活躍させられますよね♪♪♪


(出演者:slinky NEKO baby BORRY・青林檎ちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪
スポンサーサイト
別窓 | slinky NEKO baby BORRY | コメント:6 | ∧top | under∨
<<ティギーおばさんの洗濯屋さん | 迷子の森~おさびし山~ | プチしかめっ面>>
この記事のコメント
( ∂▽∂)/ おこんばんわぁ~♪

きゃ~~~~~^~~っ!!!
あたしも仕立屋さんをやろうと思ってるの!!
んでも ブツがまだこないから(;´▽`A``
もっと先になると思われる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

青林檎ちゃんの仕立屋さんもグランマのキッチンも屋上もぜーんぶ素敵っ!!
キッチンからも仕立屋さんからも 観葉植物が
外の森の緑みたいで素敵だね♪
キッチンに並んでるものもがん見しちゃったよぉ(⌒▽⌒)アハハ!
美味しい魔法の料理が出てきそうよ♪
青林檎ちゃんも自立するために頑張っちゃうんだね!!
屋上に上がると新鮮な空気と緑を味わって
一服できるもんね、いいな♪
ランタンも素敵ぃ~♪
逆光な雰囲気もまたちがった味わいがあってΣd(ゝ∀・)イイッ!!
ほんとドルハや小物をあっちゃこっちゃから引っ張り出してきて さんざん撮影して ぜーんぶお片づけって気合い入れないとできないよね(;´▽`A``
一カ所にしまえないんだもの。。。
たどりつくところは やぱヒローイドール部屋があって そこにぜーんぶあって ほぼ広げた状態で置ける!!
理想だよねぇ~~~~~~っε- ( ̄、 ̄A) フゥー
2012-01-14 Sat 21:35 | URL | アンル #i2OV6/pY[ 内容変更] | ∧top | under∨
いやん、真剣に、可愛い~可愛い~~って観ていたのに、
ぷぷぷぷぷ、笑っちゃったわ!
あれ?何が可笑しかったのかしら?(爆)

このランタン可愛いもんね~~
ずっと完売だったから、買えた時は待ってて良かった!って思ったの。
このセットみんな可愛いね~~
すごく楽しいv
ひとつひとつがとても可愛いし、それがこうやって飾ってあると
ああ、ものすごく幸せな気分になるわ~~。
鳥籠のシャビ具合が泣かせるわv
精巧な、ドルハの形になってるのも大好きだけど、
こういうのも良いよね~~すごく可愛いし^^
キッチンと仕立て屋さんとお庭だなんて三拍子そろってるじゃないの!
ドルハのセットは大変だよね~~
私これからの片付けで簡単に出せるように飾りつけ考えてるんだけど
押し入れに箱に入れて、そのまま箱を取り出して
それをセットして撮影できるようにしようかとか。
でもスペースなさそうなんだよね~たぶん食玩山脈が連なって(爆)。

青林檎ちゃんの慎ましやかなご紹介も可愛いなあ~
なんか最初の画像からおとなしそうな感じだったね^^
着ているワンピもエプロンも可愛いなあ~~
ワンピの生地がすごく可愛い~~
2012-01-15 Sun 01:09 | URL | Rose tea #vqm8JHu.[ 内容変更] | ∧top | under∨
アンルちゃんへ♪♪♪
アンルちゃん、おはよ~~~♪♪♪

アンルちゃんも、仕立屋さんやろうと思ってたの?
でも、まだブツが届いてないんだね。
アンルちゃんだから、きっと凝った仕立屋さんになるんだろうなぁ。
ミシンはやっぱりアンティーク風だよね?
アンティーク風なミシンって、とっても心惹かれるよね!
楽しみだなぁ~~~♪♪♪
誰が仕立屋さんになるんだろう???

ありがとう~~~!
お部屋セットしたり、棚を小物で飾ったりして、
何か物足りないなぁ・・・って時は、いつもグリーンを加えちゃうの。
ツルが、外から部屋の中まで侵入したりもして(爆)。
狭い箱の中だから、キッチン小物そんなに沢山は置けないんだ。
カゴに入った野菜は細かすぎるから、撮影後はしまっちゃった。
ロニーグランマ、このキッチンで何を作るのかしら~~~?
私にも作ってほしいわぁ~~~。
そうだなぁ、まずはキッシュ作ってもらいたいな♪♪♪
うん、そうそう、NEKOさんちの子って、足の付け根の関節が良くないから、
ちゃんと自立してもらわないと・・・って、違うでしょ!(爆)
狭くてもいいからさ、グリーンに囲まれたイスとかあるといいよね!
夕方薄暗くなって来たら、ランタンに灯りを灯して・・・なんちゃって(笑)。
私も、逆光の感じも好きなんだ。ピンが合いにくいけど(^^;)。
そーーーなの、そーーーなの、あの撮影後の片付けは、ホント大変(・・;)。
そうなんだよね、買った順から隙間見つけて収納してあるから(爆)。
一か所にしまえないのが大変なんだよね。
そーそーそー!一部屋ドール部屋にして、
壁に、色んなお部屋のドルハをずら~~~って並べて、
お庭やお店なんかのドルハもあって、しかも、ピターーーって蓋ができて、
絶対ホコリがたからなくて、お掃除しなくていいの(爆)(爆)。
でもって、光は2~3方向から入って、
背景布なんかスタジオみたいに何枚も上からつる下がってて、
好きな布を簡単に選べるようになってるの(爆)。
もちろん、ホントのお庭も欲しいわよねぇ~~~。
ちょっとした外撮影なら、そのお庭でできるような。
あ~~~、妄想だけなら、いくらでもできるからいいわよねぇ~~~♪♪♪(笑)
2012-01-15 Sun 07:59 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
まり♪まり
Rose teaちゃん、おはよ~~~♪♪♪
そうよねぇ~~~、何が可笑しいのかしら?全然分からないわ。
ぎゃははは・・・、笑ってくれると思って、買ったの黙ってたんだ(爆)(爆)。

うん、もう、薔薇茶房開ける度に、ラケスちゃんの後ろに置いてある、
あのランタンから誘惑光線ビシビシ出ててさぁ~~~(笑)。
Rose teaちゃんが前に、あの形の完売してて出てくるの待ってるって言ってたでしょ。
でもって、この前見たら、別の形のが完売になってたのね。
だから、これも又完売になっちゃうかもしれないって思ったら、
買わなきゃ!・・・って(^^;)。
ありがとう~~~!
私も、飾って良かったって思った!
お部屋のセットは、いつも撮影するとしまっちゃってたから、
撮影の時しか見られないし、撮影してる時は、
そんなゆっくり眺められなかったから。
でも、キッチンの野菜カゴは細かすぎるから、しまっちゃった(笑)。
レジン製の、全部くっついてる野菜カゴあるといいんだけどな。
今、Rose teaちゃんが持ってるアップルパイのレジンのやつ、
買おうかどうしようか迷ってるんだ。
あれって、前は、カボチャのとか、ジンジャーマンのとかもあったのね!
ジンジャーマンの欲しい~~~って思ったけど、
今はなくて良かったって、ちょっとホッとしたりして(爆)(爆)。
あ~~~、分かる、分かる、一箱に一セット全部入ってれば楽だよね。
私も、いつも使うような小物は一箱に入れてあるんだけど、
食べ物とかは別の場所にしまってあるから、やっぱり何箱カは開けなきゃならないの。
食玩沢山あるもんねぇ~~~(^^;)。私、まだ使ってないものも、いっぱいあるわ。
今だったら、これは買わなかっただろうなぁって思うものもあるし、
あれは買っておけば良かったって言うものもある。産直シリーズとか。
・・・って、これだから、物減らないのよね(^^;)。

青林檎ちゃんって、赤林檎ちゃんと同じBORRYちゃんでも、
ちょっとおとなしめに見えるよね。
服は、ずっと前に作ったブライスのなんだ。
衿とかまだあんまりつけないで作ってた頃だから、レースが衿代わり(笑)。
ブラちゃんにはゆとりあるから、NEKOさんの子にジャストサイズだったよ。
ワンピの花柄、すごく小さな柄だから、私も好きなんだ。パープルだし♪♪♪
色んなの着せたいと思って、現代的な服も着せるけど、
やっぱり、こういうカントリーっぽいのが、落ち着いちゃうなぁ~~~。(笑)
2012-01-15 Sun 08:01 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
小物の使い方、並べ方、選び方・・・・なんて素敵なの~(うっとり)

酔っ払いながら、見入ってしまったわ(赤面)

小物って、並べるのは楽しいけれど、お片づけが大変と思うとなかなか容易できないから、まりちゃんの楽しみ方にすっごく尊敬しちゃう。

逆光の写真が、雰囲気をつくっていていいわ~♪

おうちの雰囲気のよさまで想像しちゃった♪

ランタン可愛いし、はぅぅ。

迷子の森で迷子になったら、楽しいだろうなぁ♪いろんな発見があって♪・・・なんて、妄想タイム突入~(笑)

明日改めてチェックさせていただくわ~(はぁと)

ああん、はぁとが多くてごめんね(笑)

まりちゃん、おやすみなさ~い☆
2012-01-19 Thu 01:14 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly wishesちゃん、おはよ~~~♪♪♪

ほろ酔い加減で見てくれて、ありがとう~~~!(笑)
久々に、ミニチュア小物並べてみたわ。
このまま飾っておけば、すぐに写真撮れる・・・っておもったけど、
次の日、飾りかえて撮影しちゃった(爆)。
でも、撮影後にすぐに片付けなくていいのは楽ちん♪♪♪

え~~~、dolly wishesちゃんこそ、いつも細々と、
小物を素敵に並べてるよ~~~。
お片付けもまめにするし、きちんとしてるんだなぁって、
わが身を反省してるの(^^;)。

鮮明には写らないけど、逆光写真もいいもんだよね。
でも、いつも逆光写真だとなぁ。
このセット、向きが変えられるといいんだけど(笑)。

きゃ~~~、お家、写真に写ってないとこは、
物がいっぱいで大変な事になってるの(爆)。
少しづつ、減らそうとは思ってるんだけどねぇ。
踏ん切りがつかなくて(^^;)。

ランタンって、いいよねぇ♪♪♪
今、ランタンやキャンドルスタンドに惹かれるの。

あははは、妄想タイム?

今日も見てくれるの?ありがとう~~~!

はぁと、大歓迎よ~~~!(笑)
2012-01-19 Thu 07:44 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |