モンペーズ
2012-06-12 Tue 07:50





今年も、無事田植えがすみました。

0・2012612 (1)








この時期は、一家総出で田植えをするんだ。
僕だって、お手伝いするよ。

0・2012612 (2)








0・2012612 (3)








まだ小さいけど、妹のてんてんだって、
ちゃんと手伝うんだ。

0・2012612 (4)








0・2012612 (5)








0・2012612 (6)








0・2012612 (7)








今年も豊作だといいねぇ。
好きなおもちゃ、買ってもらえるもんね。

0・2012612 (8)








0・2012612 (9)








0・2012612 (10)








0・2012612 (11)








0・2012612 (12)








0・2012612 (13)








0・2012612 (14)








今日の晩御飯、何だろうね。

0・2012612 (16)








お腹空いたね。

0・2012612 (17)


続きは、たたみます。








前回、カエルの里に行った時、
田んぼに水が引き入れてあったので、
もう田植えも住んでるだろうと思い、
くぬぎちゃんとてんてんちゃんにモンペをはかせて、
連れて行きました。

くぬぎちゃんモンペルック。

0・2012612 (19)








てんてんちゃんのモンペルック。

0・2012612 (18)








てんてんちゃん、もうちょっとあどけない感じにしたかったので、
アイ正面に入れて行けば良かったなぁ。

・・・という事で、家でアイの位置を変えて撮り直し。

0・2012612 (20)







0・2012612 (21)



今にも雨が降りそうだったので、
予定を早めて午前中にカエルの里に向かいましたが、
途中で降り始めちゃった(・;)。

田んぼを背景に、お顔のアップだけ撮って、
諦めて帰る事に・・・。
でも、帰る途中、雨が上がり始めました。
せっかく来たので、又戻る事に・・・。
撮れて、良かった~~~。


(出演者:iMda Doll Babette くぬぎちゃん
iMda Doll そばかす Modigli てんてんちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪

ここのところ、毎日ではないけど、左目の調子がずっと悪かった。
目が重ーーーくなって、まぶたもちょっと腫れて、
目をつぶっていたくなるような感じ。
撮影後、その原因が分りました!

原因は・・・、ファインダーの覗きすぎ(爆)。
ずっと、何で左目だけなんだろう???と不思議に思っていたのですが、
私は、ファインダーを左目で覗くので、そのせいだったのです(^^;)。
調べてみたら、やっぱりファインダーの覗き過ぎは目に悪いそう。

一眼に換えてから、ファインダーを覗いて撮る方が撮りやすくなって、
よっぽど下の位置から撮る以外は、ファインダーを覗いて撮ってました。
これからは、なるべくモニターを見て撮ろうっと。

私は、何でもやりすぎる傾向があって、
テディベアを作ってた頃は、モヘアアレルギーになったし、
ブラちゃんのプチカスタムをやってた頃は、
プラスチックの粉アレルギーになりました(^^;)。
今度は、写真の撮り過ぎで、目が腫れちゃったなんて・・・(爆)。
何でも、ほどほどにしないとですねぇ(^^;)。


スポンサーサイト
別窓 | ☆☆☆iMda 3.0 ごちゃ混ぜ☆☆☆ | コメント:13 | ∧top | under∨
<<ショコラ | 迷子の森~おさびし山~ | 不機嫌な姉妹>>
この記事のコメント
まりさん~おはようございます♪
左目の調子はいかがですか?
ドールたちの可愛さのあまり、
夢中で写真を撮り続けるまりさんが想像できます^m^
悪化しないように、お気をつけくださいね~

モンペーズ可愛い~~♪♪
一番上の写真、まさかくぬぎちゃんだとは!
とっても西洋風のお顔なのに
素朴な感じがするのはなぜでしょう~(笑)
てんてんちゃんは、黒髪ぱっつんが、まさに日本の子!
頬かむりがぴったりですね~^^

カエルの里には、こんなきれいな田んぼもあるんですね。
1枚目の写真はまるでポスターみたいです。
とっても素敵。。。
2012-06-12 Tue 10:04 | URL | アガ #eMkLRZRc[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりまりさん、こんにちわ♪
ヒャァ~~~可愛い~!
よき日本の風景を感じました…笑
こういう感じ本当に大好きです!
くぬぎちゃんとてんてんちゃんのモンペルック可愛いです!
私の住んでいるところは田舎なので、こういう格好をした
おば様達に時々会いますが、てんてんちゃんとくぬぎちゃんがやると、
おしゃれに見えるのは何故でしょう?!笑
もう、手伝ってあげるよ!って言いたくなるくらい可愛いです。

左目大丈夫ですか?!
私も一眼はファインダー覗きながら撮っていますが、
確かに目が疲れますよね。
でも、夢中で撮ってしまう気持ち分かります。
何事もほどほどですね・・・(;´▽`A``
どうぞお大事にしてください。



2012-06-12 Tue 11:03 | URL | soena* #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
モンペーズ可愛い~~可愛い~~
田んぼの背景が瑞々しくていいね~
水分を含んで、しっとり爽やかな感じで~。
モンペに麦藁帽子、古い田舎みたいで情緒あふれてて
心があったまるね^^

わーーまた戻ったんだ~?
撮影たいへんだったんだね~;;
関東梅雨入りしたんだもんね。
雨も油断できないよね^^;;
でも撮れて良かったね!可愛く撮れてるし♪

ま~何でもやりすぎは良くないよね~~;;
可愛いお写真満載で、
ブログすごく楽しませていただけてるのは嬉しいけど
まりちゃんの目に負担かかってしまってるとは心配;;
まりちゃんは左目で覘くんだね。
私左目の視力がめちゃ悪いから右目ばかりなの。
私もやりすぎる傾向あるから何だけど(笑)
やりすぎず、ほどほどに、お大事になさってちょ^^
2012-06-12 Tue 12:55 | URL | チョコ(Rose tea改め) #vqm8JHu.[ 内容変更] | ∧top | under∨
まり♪まりさん、おはようございます~。
すっごく美しい風景にかわいいモンペーズのふたりがぴったり♪
日よけ布がついた麦わら帽もとてもかわいいですー!
てんてんちゃんは特にハマリ役ですね^^
ものすご~~~~くモンペスタイル似合ってます!!
髪色と髪型のせいかな^^かわいい~~。
なかなか黒のウィッグってむずかしいと思いますが、このクレラップの女の子スタイルならいけますね!^^
まり♪まりさんのセンスならではですねー♪
左目は大丈夫ですか?
まり♪まりさんの記事を読んで、私はどっちの目でファインダーのぞいてたかなと検証(笑)してみたら、やはり左目でした。
けど、滅多にのぞかないので^^;
○眼の方が心配です~(笑笑)
どうぞお大事になさってくださいね。
2012-06-13 Wed 08:07 | URL | lacrin* #Z5az8uH6[ 内容変更] | ∧top | under∨
アガさんへ♪♪♪
アガさん、おはようございま~~~す♪♪♪
ありがとうございます!
二晩良く寝たので、大分目が休まりました。
昨日は撮影していないし、大丈夫です。(^^;)
外撮影は撮り直しがきかないので、
何段階も露出補正して何枚も撮るので、
特に目が疲れちゃったみたいです。
でも、そのおかげで、やっと原因が分かりました。
はい、前はモニター見ながら撮ってたし、
しばらくはファインダーは覗きません(^^;)。

ありがとうございま~~~す!
素朴なのは、やっぱりそばかす効果でしょうか?
ノーマルスキンのせいもあるかな。
てんてんちゃん、黒髪おかっぱにすると、
和の雰囲気になりますよねぇ。
私、モンペルックが大好きなんです♪♪♪
三種類位のサイズで作ってあって、
どのドールも、もんぺガールになれるようにしてあります(笑)。

ここは、わざと里山の風景を残してあるようで、
のどかな風景なんです。
ありがとうございます!
まだ穂が実る時期に行った事はないので、
今年は行けるといいなぁ。
2012-06-13 Wed 09:07 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
soena* さんへ♪♪♪
soena* さん、おはようございま~~~す♪♪♪
ありがとうございま~~~す!
そうですよねぇ、風景もいいし、
ここで買えるの大合唱を聞いた時は、感動しました(笑)。
soena* さんも、里山の風景お好きなんですネ♪♪♪
そうなんだ、soena* さんのお家の周りでは、
実際にモンペルックのおば様方がいらっしゃるんですネ。
ドールは、何を着てもお洒落になるのかしら?(笑)
あははは、お手伝いしていただけるほど、
気に入っていただけて嬉しいです♪♪♪
最初にもんぺ姿の人形を見たのは、ブライスの写真集でした。
ブライスにモンペ?!!・・・って、衝撃を受けて、
それ以来、ドールのモンペ姿が、だ~~~い好きになりました♪♪♪

ありがとうございます!
二晩良く寝て、目を休めたので大分良くなりました。
soena* さんも、ファインダー覗くと、やはり目疲れますか?
私、今まで、その事に気付かなかったんです(^^;)。
多分、今までは直後には症状が出なかったんだと思います。
この日は、撮影後すぐに目が重~~~くなったので、
あ~~~あ!ファインダーのせいだぁ~~~!って分かりました(^^;)。
ホントに、ほどほどが肝心ですよねぇ~~~(^^;)。
ありがとうございます、これからは、なるべく、
モニターを見て撮るようにします!(笑)
2012-06-13 Wed 09:08 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
チョコちゃんへ♪♪♪
チョコちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
田んぼ水引きこんであるし、雨降ったばっかだから、
水分だけは、た~~~っぷりあったよ!(笑)
稲の緑って、すごく綺麗だよね♪♪♪
シャツが、(上だけ)着物だともっといんだけど、着物作るのめんどくさくて(^^;)。
それに着物だと、モンペの中に入れるから、モンペもゴムウエストじゃなくて、
もうちょっと、ちゃんと作らなきゃだもんね(^^;)。
うん!もんぺルックは、心温まる~~~。

へへへ、そうなの、せっかく行ったから、戻ったんだ(笑)。
そうそう、もう、梅雨入りしたよね。
涼しいのは、助かるんだけど、外撮影がねぇ。
曇ってても降ってくるかもだから、折りたたみ傘は常備だわ。
ホントに、撮れて良かった~~~。
帰りがけに、家で撮り直すとしても、田んぼの背景ないしなぁ
・・・って思ったの。
あの背景布でも、田んぼはないもんなぁ(笑)。

ホント、ホント~~~、やり過ぎはダメね(^^;)。
わ~~~い、楽しんでくれて、ありがとう~~~!
二晩よく寝て、目休めたから大分いいよ。
左目だけ・・・って言うのの原因も分かったし(爆)。
そうなの、普通右目だよね?チョコちゃんも、右目なんだね。
私のカメラのファインダーの位置が、左に寄ってるんだ。
だから、何も考えず左目で覗いてたの。
ぎゃははは、チョコちゃんと私は、似た者同士だよねぇ(笑)。
でも、やりすぎるほど夢中になれるから、楽しいってのもあるんだよね(笑)。
は~~~い!ありがとう~~~!
しばらく、チクチクもお休みして、目休める~~~。
2012-06-13 Wed 09:08 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
lacrin* さんへ♪♪♪
lacrin* さん、おはようございま~~~す♪♪♪
ありがとうございま~~~す!
毎年、田んぼに稲が植わると、もんぺルック写真撮りたくなっちゃうんです。
てんてんちゃん、黒っぽいおかっぱだと、すごく和風になりますよね(笑)。
黒髪って、きつくなりがちですもんね。
でも、クレラップの子や、着物姿なんかには、雰囲気出ますよねぇ。
いえいえ、そんなぁ(^^;)。
優しいお顔のドールは、黒髪でも、きつくなりにくんじゃないかな。
ありがとうございます!
二晩よく寝て、目を休めたので、大分良くなりました。
そうですか?!lacrin* さんも、左目でのぞきます?
lacrin* さんは、ファインダーはめったに覗かれないんですね。
私も、もうなるべくモニター見て撮る事にしました。
ファインダーの方が、感じがつかみやすいような気がしちゃうのですが、
慣れですもんね。
あははは、私も、〇眼は、ガンガンすすんでますよ~~~(笑)。
元々の視力が割といいので、〇眼の影響を受けやすいって、
目医者さんに言われました。
ありがとうございます!
何事もほどほどにして、気をつけます(^^;)。
2012-06-13 Wed 09:09 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりちゃん~こっちの記事見逃してた!
ひゃ~一番目の写真かわいい~
少な目の前髪に手ぬぐいに麦藁帽子がすごくかわいい!
てんてんちゃんのピンクのてぬぐいってのがまた女の子チックでかわいいし。
田植えのシーズンだもんね。
うちのほうもうわってるよ。
どくだみの花も咲いてるね。
今の季節なんだ~
緑に白がはえてきれいだな~
あ~やっぱりSOOMさんのお人形かわいいな~
なんかでっかいこもすすんでるね、
スルーできるかしらん。
2012-06-14 Thu 06:38 | URL | azami #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
またまたこんにちはー
かわいい~i-80
クレラップ娘のてんてんちゃんの
日記も読ませていただいたんだけど、、
てんてんちゃん、、黒髪のおかっぱが
とっても似合うーi-178
蛍の墓を彷彿とさせるモンペ姿も、、
いつもかわいらしい二人なのに、
背景が昭和に見えてくるようなそんな感じi-189
和な感じも似合っちゃうんですね~
すごくかわいいi-184
もうかわいいしか出てこない(笑)

でもでも、、まりまりさん左目大丈夫かな?
そうですよね~一眼レフはファインダーがあるんですよね
うちのはミラーレスだからないんだった。。
でもあったら私もきっと同じことになっていたかも。。
って思います
私も夢中になると止まらないのi-204
しばらくディスプレイで撮って
目をお休みさせてくださいねi-189
2012-06-14 Thu 14:50 | URL | ちぇぶ♪ #vIXFS59k[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃん、ちぇぶさん、おはようございま~~~す♪♪♪
コメントありがとう~~~!
やっぱり、ちょっと目休めようと思ってるので、
お返事、少し遅れちゃいます。
ごめんなさ~~~い。
用心のためで、大した事ないのでご心配なく~~~!\(^▽^)/
2012-06-15 Fri 08:50 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃんへ♪♪♪
azamiちゃん、おはよ~~~♪♪♪
お返事遅くなって、ごめんネ!
こっちにもコメント、ありがとう~~~!
Babetteちゃん、男の子にすると可愛いよね(笑)。
てんてんちゃん、白シャツにモンペだと、
何だかすご~~~く地味になっちゃうんだけど、
手ぬぐい、ピンクにするとグッと女の子っぽくなってくれた(笑)。
azamiちゃんちの方も、稲植わってるんだね。
育ってくると、稲って明るい緑色で、すごく綺麗だよね!
どくだみって、匂いはきついけど、お花は白くて可愛い♪♪♪
私、どくだみみたいに、白の色が濃いお花好きなんだ。
白の色が濃い・・・って変な言い方だけど、
花弁が透けてないって言うのかな、白が濃いの(笑)。
iMda Dollさんには、もうぞっこんだよ~~~(^^;)。
42センチの子、ブログに載ってたよね!
大きい子は、なかなか遊ばないからなぁ、できればスルーしたいなぁ。
それでなくても、iMda Dollボディが不安定だし。
NEKOさんのジュニアっ子も、肘が扱いづらいんだ。
2012-06-18 Mon 09:54 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
ちぇぶさんへ♪♪♪
ちぇぶさん、こちらでも、おはようございま~~~す♪♪♪
お返事遅くなって、ごめんなさい!
こちらにもコメント、ありがとうございま~~~す。
てんてんちゃん、黒髪おかっぱ被ると、
すっかり和の子になっちゃいますよね(笑)。
あ~~~あ、そうそう!私もそう思いました!
蛍の墓だぁ~~~!って(笑)。
その昭和の雰囲気出したかったんです!
自分でその背景は雰囲気出せないので、
神社や田んぼで撮るしかないわって(笑)。
わ~~~い!ありがとうございます!
こんな面も見せてくれる、iMda Doll益々大好き♪♪♪(笑)

心配してくださって、ありがとう~~~!
無理しないようにしてるので、大丈夫です。
あ~~~あ、そうなんだ、ミラーレスだとファインダーがないんですね。
ない方がいいですよ~~~、あるとつい覗きたくなる(^^;)。
コンデジから、デジイチに替えた時は、ファインダーなんて覗きづらいって
思ったのですが、慣れたら、そっちの方が感じがつかみやすくて、
今では、モニター見て撮る方が、撮りづらいくなっちゃって(^^;)。
でも、慣れなんですよね、きっと。
はい、これからは絶対気をつけます、ありがとうございます!
2012-06-18 Mon 09:55 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |