花火大会
2012-07-14 Sat 18:54





今日は、迷子の森の花火大会の日。

0・2012714 (1)








てんてんちゃんは、くぬぎちゃんと、
森の倒木のそばで待ち合わせて、
花火を見に行く約束をしています。

0・2012714 (2)








・・・。

0・2012714 (3)








花火大会が嬉しくて、
早く来すぎちゃった、てんてんちゃん。

0・2012714 (4)








だって、花火大好きなんだもん。

0・2012714 (5)








くぬぎちゃん、早く来ないかなぁ・・・。

0・2012714 (6)








・・・・・。

0・2012714 (7)








0・2012714 (8)








早く~~~。

0・2012714 (9)








『てんてんちゃ~~~ん!』

0・2012714 (10)










0・2012714 (11)



てんてんちゃんに、浴衣を作りました。
去年の秋の地味着物ブームで、三枚着物を作ったので、
以前に比べて、随分スムーズに縫えるようになりました。
(出来栄えは、さて置きね)(^^;)

着物は、ホントに難しくて、ビシーーーっと綺麗に作れないので、
もう作るのやめよう・・・って何度も思うのだけど、
でも、やっぱり着せたくなって、作っちゃいます(^^;)。

0・2012714 (14)



丈短めで、おはしょりを長くとってある着方が、
子供らしくて好きなので、
いつも、そういう風に着せるのですが、
おはしょり長すぎ?(笑)
着物の事は、良く分らないので、
間違ってるとこがあるかもですが、ま、いっか(笑)。

でも、この布、ネットで買ったのですが、
ちょっと思った色合いと違っちゃったの。

『梅雨の晴れ間紫陽花祭り』で、ベチの朝顔ちゃんが着ていた、
紺地の浴衣みたいな色合いと思って、買ったのですが、 (こちら)
それよりも、色が鮮やかでした。
こんな布が欲しい!・・・って言う希望的観測がまじっちゃうので、
やっぱり生地は見て買うのが一番だなぁ。



0・2012714 (12)








髪飾りつけるの、忘れちゃった。

0・2012714 (13)


(出演者:iMda Doll そばかす Modigli てんてんちゃん
羊毛ワンコ とたけけ)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪


スポンサーサイト
別窓 | ★iMda 3.0 Modigli        (ノーマルスキン・てんてん) | コメント:12 | ∧top | under∨
<<プチBabetteちゃ~~~ん♪♪♪ | 迷子の森~おさびし山~ | なんちゃってくるくるウィッグ>>
この記事のコメント
花火柄♪
きゃ~♪まりちゃん、かわいいよぅ。
花火大会が待ち遠しくて、早く到着しすぎちゃったてんてんちゃんの待ちわびているお顔もかわいいし、浴衣の柄も可愛いなぁ。

あら、お色が思っていたのと違ったの?
ネットだと・・・よくあるもんねぇ(笑)
今ね、ベチちゃんのと見比べてみたけれど、PCからだとすこしお色が濃いくらいにしか見えなかったし、逆におちついたブルーに見えるわ。

パソコンのお色設定の環境にもよるのもしれないけれど、すこし大人びた落ち着いたブルーもすてきよ~♪
この髪型とおはしょり長めの浴衣に、丈がちょっぴり短め・・子供らしさがすっごく伝わってきてかわいすぎるわ。


着物とか浴衣とか、見るからに作るの難しそうだもんなぁ。まりちゃん、とっても綺麗に仕上がっていると思うなぁ♪
2012-07-14 Sat 20:24 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりちゃんこんばんは~
わ~かわいい~新作浴衣でてんてんちゃん登場だね。後姿の写真かわいい~
おびがりぼんでなが~くなってるところがかわいいね。
この柄細かいし、かわいいな~
わたしが前金魚の買ったやつは100均だったので、発色が悪いの。
やっぱり値段だね。
黒髪も短いしおかっぱだから小ぶりでかわいいな。
浴衣はやっぱりいいねえ~
涼しげ。
持ってるうちわもかわいい~
今ゆかたもいろいろだね。
オーガンジーのでっかいりぼんつjけたり今風でびっくり。
でもわたしは古典柄のほうがいいな。
ネットはやっぱり思ったのを見つけたり
種類も多くて魅力だよね。
わたしもレースとかたまに幅を確認し忘れたのか、
1センチくらいのつもりで買ったのが3センチくらいの幅で
きたりすることがあったりする。
ほんとは見て買いたいけどね。
2012-07-14 Sat 22:37 | URL | azami #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりさん こんばんは~♪
わー!純和風のてんてんちゃん可愛いーーi-178
浴衣には黒髪おかっぱですよね~♪
まりさんが作った、花火柄の浴衣も素敵です。
思ってた色より鮮やかだったんですね?
でもより子どもの浴衣っぽいのではないかと思いますよ~
黒髪てんてんちゃんにぴったりの色合いです♪
帯の結び方もとっても可愛い~!
この背景布も素敵ですね。
早くくぬぎちゃんに会えますように♪
2012-07-15 Sun 01:05 | URL | アガ #eMkLRZRc[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly-wishesちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
花火柄だから、花火大会ネタにしてみたの(笑)。
もうすぐ、花火の季節だよね。

うん、そうなの、今思うと、
生地の写真もこういう色だったような気がしてきた(爆)。
勝手に、あのベチの浴衣と同じ色と思い込んだのかも(^^;)。
あれ、そう?落ち着いたブルーに見える?
私の中で、あっちの紺地のイメージが強すぎるのかな。
あの生地で、ベチの浴衣と、ノーネームちゃんの甚平作ったから。

どうもありがとう~~~!
ね、ね、おはしょり長めで、丈短めって、子供らしいよね♪♪♪
汚すといけないから、短めに着せるのかな?(笑)
動きやすいようにかな。

うん、着物って、最初はどうも構造がよく分からなかったの。
本とかの縫い方通りに縫ってても、自分が今どこを
縫ってるのか、全然分からないで縫ってた(笑)。
それが、分かるようになっただけでも楽になったよ。
分からないで縫ってると、霧の中歩いてるみたいなんだもん(爆)。
ありがとね~~~♪♪♪
2012-07-15 Sun 08:05 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃんへ♪♪♪
azamiちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
後ろ姿、ちょっと刈り上げ風になって、可愛いよね(笑)。
iMda Dollって、なで肩で肩幅せまいから、
着物似合う気がする。
子供の浴衣の帯って、リボン結びでいいから、いいよね。(笑)
もうちょっと、薄くてフニャフニャした生地があるといいな。
そうなんだ、azamiちゃんが買った金魚のは、
発色がイマイチだったんだね。
金魚柄も見つけて買ったんだ。
今もうセールになってるから、安かった。
50センチで250円だったよ。
私達は、夏はこれからって思うけど、
お店は、夏ものはもう終わりなんだね(笑)。
このウィッグ、ワンサイズ小さいのに、何で被れるんだろう???
ジャストサイズだって、Modigliちゃんって被せにくいのに(笑)。
うん、浴衣いいねぇ。
作るの面倒と思って、腹がけ、かぼパン甚平風とか作って、
それも可愛かったけど、やっぱ、浴衣いいなぁって思った。
このうちわ、可愛いでしょ(笑)。
ブライスには大きすぎたんだけど、球体っ子は丁度良かった。
あ~~~あ、今は色んな浴衣あるよねぇ。
私も、私も~~~!モダンなのもいいとは思うけど、
やっぱり古典柄の方が好き~~~!
藍色と白のが、一番好きだったりする。
うん、お店だと限りがあるもんね。
ああ、そうそう、レースの幅も分かりにくいよねぇ。
3センチって言うと、ドールには太すぎるもんね。
2012-07-15 Sun 08:05 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
アガさんへ♪♪♪
アガさん、おはようございま~~~す♪♪♪
ありがとうございま~~~す!
そうですよね!
最初、クーニャンうィッグ被せて、それも可愛かったんですが、
黒髪おかっぱがあまりにピッタンコなので、これにしました(笑)。
ありがとうございます!
そうなんです、勝手に紺地って思い込んでました(^^;)。
ああ、そっかな、少し鮮やかな方が子供らしいかな。
サッカー生地(今は、リップルって言うらしい)、
鮮やかなのがほとんどなんですが、やっぱり子供用だからかな。
子供の浴衣の帯は、リボン結びだから可愛いですよね♪♪♪
背景布、この森の柄のが一番よく使うかもです。
和風の布を持っていないので、お祭りネタとかの時は、
いつも森の背景になっちゃいます(笑)。
は~~~い!てんてんちゃん待ってるから、
くぬぎちゃん、早く登場させなくちゃ~~~(笑)。
2012-07-15 Sun 08:07 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
やん、可愛いじゃないかあ~~
浴衣似合うね~~
私も和服は失敗ばかりなんだけど、
まりちゃんは上手に出来てるよ~~!!
この生地も子供らしくて、綺麗な色だし
きっと着る子供は嬉しいと思う^^
後ろ姿の帯の結び方の垂れ具合がめっちゃ可愛いなあ~~
てんてんちゃんて、ちょっと憂いを帯びてるというか
切ない感じがするから、こういう浴衣とか着ると
しっとりしていいね~~
黒髪で短い前髪でお鼻の髪飾りもかっわいいなあ~~
2012-07-15 Sun 22:20 | URL | チョコ #vqm8JHu.[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりまりさん、こんばんわ♪
きゃ~浴衣姿のてんてんちゃんも可愛い~(*´∀`*)
浴衣っていいですね!
浴衣とか着物とかって、着方はもちろん作り方なんてさっぱり
分からないのですが、きっと難しいんだろうなぁってことだけは
分かります(笑)
こういうのは、やっぱり手縫いですか?!
浴衣姿って、大人が着ると綺麗だなぁ~って思うし、子供が着ていると
可愛いなぁ~って思う日本の素敵な衣装ですよね。
生地とっても可愛いです!
綺麗な青で花びらがまるで花火みたいですね。
てんてんちゃんの黒髪おかっぱにピッタリ!
ネットでお買い物って難しいですよね。
私も色々失敗あります・・・(;´▽`A``
本当イメージと違うとガックリですよね。
私は最近夏っぽいワンピースがとっても安くて、レビューも安っぽくみえません!
って書いてあったので買ってみたらお値段通りの安っぽい生地で、こんなの
着れないって感じでしたよ~(;´▽`A``
2012-07-15 Sun 23:13 | URL | soena* #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
チョコちゃんへ♪♪♪
チョコちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
Modigliちゃん、浴衣似合うよねぇ。
日本人顔してるのかな?(笑)
いやいや、おはしょり、相変わらず真っすぐにならなくて、
たもとで隠してるの(爆)(爆)。
あははは、だよね、着る子供は渋い色より、
子供らしい明るい色の方が嬉しいよね(笑)。
帯ね、普通のブロードだから、柔らかそうに見えるように、
下の方でひだ入れて、縫い止めてあるの。
そうしないと、広がっちゃうから(笑)。
そばかすModigliちゃんは、皆少し垂れ眉だから、
切ない感じするよね!
ぎゃははは、お鼻の飾り、かわいいでしょ(笑)。
2012-07-16 Mon 10:43 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
soena* さんへ♪♪♪
soena* さん、おはようございま~~~す♪♪♪
ありがとうございま~~~す!
夏は、やっぱり浴衣いいですよねぇ~~~。
着物、最初は、ホントに、ホントに、
作っていても、訳分かりませんでした(^^;)。
いつまでたっても、訳分からないだろうなぁって、
思っていましたが、何枚か作っている内に、
段々少し分かってきました(笑)。
はい、私は、洋服も着物も、手縫いなんです。
ミシンが苦手で、印通りに縫えないんです(・;)(^^;)。
そうですよねぇ、大人が着ると、しっとりと綺麗だし、
子供は、子供らし~~~くなりますよね。
ありがとうございます!
そうなんです、花火の飛び散ったのが、
桜の花びらみたいに見えますよね。
写真だけ見てのお買いものは、難しいですよね。
あれぇ、安っぽくありません!ってレビューだったのに、
着れない位の感じだったんだぁ。
ちょっとあやしいレビューですねぇ(^^;)。
2012-07-16 Mon 10:43 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
まり♪まりさん、こんにちは~。
黒髪おかっぱの和風てんてんちゃんもかわいいですね~~^^*
てんてんちゃんは洋風イメージなのにこんなに浴衣姿が似合うとは不思議~というか奥深いおにんぎょうですね。
ますます大好きに❤
浴衣の柄も花火みたいですね!
実際に生地を見るのってやっぱりちがいますよね。
でも私はこの色柄好きです^^
子供らしいしお祭り行ったりする時に合ってると思います♪
帯のかんじもくしゅくしゅってしていて、長めになってるのがとってもかわいいです^^*
くぬぎちゃん、来たかな~♪

2012-07-16 Mon 14:42 | URL | lacrin* #Z5az8uH6[ 内容変更] | ∧top | under∨
lacrin* さんへ♪♪♪
lacrin* さん、おはようございま~~~す♪♪♪
ありがとうございます!
Modigliちゃんって、青い目で金髪とかにすると、
すごく外国の子~~~!って感じになるのに、
グレー系の目に、黒髪とかだと、和の子になりますよね。
元々の顔だちが、素朴だからかな。
私も、iMda Doll、ますます、どんどんすきになっちゃいます(笑)。
そうなんです、この柄、花火柄なんです。
はい、色も質感も、写真とは違いますよね。
この生地の場合は、私が勝手に、前に持っていた生地と同じ色と、
思いこんじゃったみたいです(^^;)。
ありがとうございます!
そうですよね、子供だから、余り渋い色より、
明るい色の方があうかもですよね。
子供の浴衣って、帯がリボン結びなのが可愛いですよね。
私、つる状の植物とか、長いものが好きなので、
帯も長~~~くしました(笑)。
くぬぎちゃん、もうちょっとで来ると思います(笑)。
2012-07-17 Tue 07:49 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |