ちゃちゃ姫ちゃん紅葉に染まる
2012-12-14 Fri 08:21





0・20121214 (1)








0・20121214 (2)








0・20121214 (3)








0・20121214 (4)








0・20121214 (6)








0・20121214 (5)








0・20121214 (7)








0・20121214 (8)








0・20121214 (9)



続きは、たたみます。








0・20121214 (10)








0・20121214 (11)








0・20121214 (12)








去年の秋は、地味着物にハマっていて、
村娘を連れて、良くここに写真を撮りにきました。

今年は去年よりも時期が遅いので、
もみじが一番綺麗な時期を、ほんのちょっと過ぎちゃいました。
ぎりぎりセーフ。

0・20121214 (13)








今年は、ちゃちゃ姫ちゃんを村娘にしてみました。
(去年は、ちゃちゃ姫ちゃん、まだ家にいなかったね。)

洋の東西を問わず(笑)、村娘が大好きです♪♪♪


最初に作った30㎝っ子用の着物なので、
おくみの線が、曲がっちゃってます。(;;)
着物又作りたいけど、その気分がやって来ないと、
着物は作れないんですよねぇ(^^;)。

0・20121214 (14)



(出演者:iMda Doll Modigli ちゃちゃ姫ちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪



別窓 | ★iMda 3.0 Modigli        (ホワイトスキン・ちゃちゃ姫ちゃん) | コメント:6 | ∧top | under∨
<<三姉妹?三姉妹弟??? | 迷子の森~おさびし山~ | ターシャのクリスマスツリー>>
この記事のコメント
まりまりさんこんばんはー☆

ちゃちゃ姫ちゃん、
渋い着物も似合う~♪
メイクが洋風な感じに似合うのかなって思っていたけど、
着物もいいですね~お下げもかわいいi-175

もみじも☆が落ちてるみたいでかわいいですよね~
渋い色合いも落ち着くなぁ

着物、すごくお上手~
私も作ってみようかなって、今日ブライスサイズだけど、
型紙写しまでしてみました~
すみれちゃんにも着れるといいなって思うけど、
モディリーって肩幅狭いからどうなのかなぁ。。
まりまりさんはお着物の型紙から作ってるのかな?
すごいなぁ~
2012-12-14 Fri 18:22 | URL | ちぇぶ♪ #vIXFS59k[ 内容変更] | ∧top | under∨
ちぇぶさんへ♪♪♪
ちぇぶさん、おはようございま~~~す♪♪♪

ありがとうございま~~~す!
去年の秋に、地味着物にハマってしまって、
くぬぎちゃんや凛音ちゃんに着せたのですが、
今年は、ちゃちゃ姫ちゃんに着せてみました。
そうなんです、メイクがピンク系で華やかな色合いなので、
てんてんちゃんの方が似合うかなっておもったのですが、
ちゃちゃ姫ちゃんも、似合ってくれました。

紅葉が地面に落ちてる光景って、綺麗で可愛いですよね!
上から、ハラハラ~~~って落ちてくるのも、いい感じです。
何か、春より、秋の方が綺麗?って思っちゃいます。

着物は、細かい所で、失敗続きで、
今年の夏、浴衣を何枚か作って、やっと型紙が決まったんです(^^;)。
それでも、まだまだ、ピシーーーっとつくれないのですが、
まあ、私だから、こんなとこかな・・・って事で(笑)。
衿ぐりが難しいです~~~(--;)。
この着物も、衿の開きが深すぎて、子供らしくないので、
無理やり襟ぐり詰めて着せてるので、おくみの線が曲がっちゃうんです(・;)。
ちぇぶさんも、ブラちゃんサイズで、着物作られるんですね。
着物って、作る前は気合いがいるけれど、
作り始めちゃうと、直線縫いだけだし、結構乗って来るんですよね(笑)。
すみれちゃん、丈は長めになるかもだけど、おはしょりで調節できますもんね!
ブラちゃんも、それほど肩幅広くないし、大丈夫じゃないかなぁ。
私は、型紙は、Dolly*Dollyのvol,24に載っていた型紙を基にて、
拡大して、微調節して、型紙作りました。
本の型紙が、前後の丈の長さが間違っているようだったので、部分的に直して、
衿の開き具合なども、少し直しました。
型紙、ゼロからは、とても作れません(^^;)。
すみれちゃんの着物姿、楽しみにしてますね~~~♪♪♪
ブラちゃんサイズ、着られるといいですね♪♪♪
2012-12-15 Sat 08:30 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
またまたコンバンハ~☆
ドリドリを参考にされてるんですね~
私も一緒☆
前にお友達が作ったけど、
長さが合わないからドリドリに問い合わせたら
型紙送ってくれたよって言っていたので、
私はね、ドリドリ編集局にメールしたら、
すぐに型紙正しい版を送ってくれました~
見ごろの型紙の22センチ用と20センチ用が
間違えてるらしいのi-204

以前、学校の家庭科で浴衣を作った事があるんだけど、
その時は、手縫いでひたすら直線縫いで。。
あんまり難しくなくてただ根気のみって感じだったけど、
ドール用だと小さいから襟の所難しいですよね~
今まで人間用もドール用も浴衣しか縫ったことがないから、見える所だけ裏地がついてるきちんと着物って言うの
チャレンジしてます~
やっと袖を本体にくっつけたところ~
普通の生地だから縫いやすいけど、
着物の生地って難しいかな?
普通の生地で縫えたら着物生地でもチャレンジしてみたいなぁ~☆
教えてくださってありがとうございます♪
2012-12-15 Sat 17:39 | URL | ちぇぶ♪ #vIXFS59k[ 内容変更] | ∧top | under∨
ちぇぶさんへ♪♪♪
ちぇぶさん、おはようございま~~~す♪♪♪
又来てくださって、ありがとうございま~~~す!
ちぇぶさんも、Dolly*Dollyを参考になさってるんですね。
やっぱり、そうなんですよねーーー。
縫っていて、丈が合わなくて、あっれぇ~~~???って思いました。
まさか、本が間違ってるなんて思わないので、
自分が何か間違えたんだと思って、変だなぁ???って。
短い方に合わせたので、丈が短くなっちゃいました(・;)。
仕方ないので、裾のレースをつけて、モダンな着物にしてごまかしました。
生地の柄も、古典的な和柄ではなかったので、良かったです。
そうなんだ、問い合わせすれば、正しい型紙送ってもらえたんですね。
丈の長さが違っただけなので、簡単に直せたから、まだ良かったのですが。
20と22センチの子の型紙が、間違ってたんですね。
20と22の子の長さを測ってみて、両方違っていたので、
球体の大きい子とかのも全部間違ってるのかと思っていました。
まあ、でも、色んな子の着物の型紙が載っていて、
裏地の付け方や、帯の作り方も載っているので、貴重な本ですよね!

ちぇぶさんは、学校で浴衣作られたんですね。
私も、家庭科の授業で作りました。
それのおかげで、人形の着物作る時も、少し理解しやすかったです。
そうですよね、ドール用は衿のとこが一番難関ですよね(^^;)。
私は、どうしても衿の方が余っちゃって縫いづらいので、
衿を型紙通りの長さにしないで、
適当な長さに切って、適当に縫うようになりました。
ちぇぶさんは、見えるとこだけの裏地付きは、初めて縫われるんですね。
ちょっと手間がかかりますが、出来上がると、何だかとっても嬉しいです♪♪♪
チラッとだけなのに、裏が見えると可愛いですよねぇ♪♪♪
ホントにチラッとなのに、そのチラがいいんですよね!(笑)
ちりめんのように、ふにゃふにゃ動いちゃう生地は、ちょっと扱いづらかったです。
縫う時よりも、印つけて、裁断する時が、動いちゃって大変でした(--;)。
お友達に押してもらったのですが、接着芯を貼り付けて、
縫った後に芯を剥がすと、やりやすいらしいです。
縫い目の部分の芯を剥がす時、ちょっと注意がいるかな。
普段着物っぽくなりますが、和雑貨屋さんとかで売ってる、
500円位の小風呂敷だと、生地がしっかりしてるので縫いやすかったです。
生地に風合いもあるし、柄も和風ですし。
いえいえ、どういたしまして。^^
私も、お正月に向けて、一枚位作りたいなぁ。
後二週間位ありますもんね。作ろうかなぁ、どうしようかなぁ。
2012-12-16 Sun 07:23 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりさん こんにちは♪
ちゃちゃ姫さん、「姫」という名のように
ピンクがきれいな、華やかなメイクですね~
でも落ち着いた村娘コス(笑)もお似合いです♪
日本でも西洋でも、村娘は三つ編みですね!
(それかおかっぱ)
暖かそうな生地と色合いで、この季節にぴったり♪
これから、またまりさんの新作着物と
ちゃぶさんの着物が見られるのかな~?
こっそり楽しみにしてまーす(^m^)

上の記事の三姉妹弟ストーリーも素敵です~
雪の背景に3人が合ってますね。
おちびさんたちのお洋服も可愛いなぁ~
2012-12-17 Mon 10:01 | URL | アガ #eMkLRZRc[ 内容変更] | ∧top | under∨
アガさんへ♪♪♪
アガさん、おはようございま~~~す♪♪♪
ちゃちゃ姫ちゃんは、華やかな子ですよね!
それでいて、ほんわかちゃんなとこが、
とっても気に入ってます♪♪♪
あははは、ですよね、日本でも西洋でも、
村娘は三つ編みかおかっぱ!
大草原のローラも、三つ編みですもん。
おかっぱは、何となく日本特有な感じがしちゃうけど、
ベチのベーシックの子は、おかっぱですよね。
いや~、着物はかなり気合いがいるので、
相当その気にならないと、作り始めないと思うんです(^^;)。
でも、作るタイミングとしたら、今ですよね!(笑)

三姉妹も見てくださって、ありがとうございます!
雪景色って、いいですよねぇ。
実際は、色々大変ですが、全てが真っ白になる雪景色って、
ホントに素敵だと思います。
ちびちゃん達のポンチョ、お気に入りです♪♪♪(笑)
2012-12-18 Tue 05:16 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |