金曜日のピーちゃん
2013-02-04 Mon 16:25





あたたかで 気持ちのよい 午後です。

女の子が ひとり 眠っています。

(酒井駒子さんの『金曜日の砂糖ちゃん』より)

0・201324 (1)








女の子は皆から、
金曜日のピーちゃんと呼ばれています。

0・201324 (2)








金曜日のピーちゃんは、
とてもかわいらしいと評判なので、
森のあちこちから、その姿を一目見ようと、
色んな動物がやってきます。

0・201324 (4)








中でも、ミミズクはご執心で、
誰かが少しでもピーちゃんに触ろうとすると、
眼光鋭く、にらみつけます。

0・201324 (5)








おかげで、ピーちゃんは、
ゆっくりたっぷりお昼寝ができるのです。

0・201324 (3)








おや、お母さんがおこしにきました。

0・201324 (6)








0・201324 (7)








もう帰るの?金曜日のピーちゃん。

0・201324 (8)








ばいば~~~い。

0・201324 (10)



続きは、たたみます。







0・201324 (11)








0・201324 (12)








ウサギやキツネやリスやアライグマは、
ごきげんようを言って、
それぞれの場所に帰っていきます。

0・201324 (13)








でも、ミミズクだけは、
暗くなってきても、
眼光鋭く、あたりをにらみつけておりました。

0・201324 (14)








今日のお話は、
dolly wishesちゃんがブログで紹介してくれた、
酒井駒子さんの『金曜日の砂糖ちゃん』という絵本を元に、
登場する生き物などを少し変えて、お話にしてみました。

0・201324 (15)



酒井駒子さんの絵本は、『ビロードのうさぎ』と『よるくま』は、
本屋さんで手にした事があって、心に残っていましたが、
その時は、特に酒井駒子さんを意識していた訳ではありませんでした。

でも、dolly wishesちゃんところで、金曜日の砂糖ちゃんの表紙を見た時は、
酒井駒子さんの他の絵も見てみたい!って思いました。
そして、いつか砂糖ちゃんをドールで再現してみたいとも思いました。
(ドールに、お花の冠を被せるのが大好きなもので。)

そして、酒井駒子さんの作品の画像を検索して、
オオカミ族の少年という小説の表紙の男の子にすごく惹かれ、
その時は、その本を買い、砂糖ちゃんは又いつかの機会に買おうと思いました。

ここのとこ、一週間ほど写真を撮っていない間に、
絵本ブームが到来し(笑)、
いわさきちひろさんの絵本や画集を検索している時に、
酒井駒子さんの絵本の画像と再び出会い、
何て素敵な絵なんだろう~~~、
そして、絵本の内容も、
何て素敵な世界観をお持ちの方なんだろう~~~と、
改めて思いました。

酒井駒子さんの絵は、モノトーンの世界が多く、
今日の、金曜日のピーちゃんは、
全然再現できていないのですが(^^;)、
表紙のカラフルな砂糖ちゃんのイメージで撮りました。
(表紙は花冠をかぶっていますが、
絵本の中では、普通の普段着の女の子です。)

他にも、再現してみたいお話や絵が色々あるので、
絵本シリーズ続くと思います(笑)。
今度は、絵本の中みたいな、モノトーンな感じで撮ってみたいけれど、
上手くいくでしょうか?(^^;)


dolly wishesちゃん、素敵な絵本を紹介してくれて、
ありがとう~~~!\(^▽^)/
又、よろしくです♪♪♪(笑)


(出演者:LaTi Yellow 眠り目Miel ピーちゃん)




いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪



スポンサーサイト
別窓 | LaTi Yellow | コメント:10 | ∧top | under∨
<<カナダからの手紙 | 迷子の森~おさびし山~ | 可愛いお客さん>>
この記事のコメント
まりちゃん、まりちゃん、かわいいよぅ。
清楚な白いドレスに、ゴージャスでカラフルな頭飾り♪(ハチ?なんか停まっているのも素敵。)

酒井駒子さんの絵のイメージと同じく、儚くやわらかいイメージがそのままで、しかも眠り目の姿が愛らしくてたまんないっ

2枚目のアップ写真に、相当にやついちゃったよぅ。

それから、お手てをつながれながら、眠って歩く姿にくらくらっ~っ

砂糖菓子のようなイメージなもんだから、食べたくなっちゃう。
はっ!?ミミズクちゃんに、わたし、かなり睨まれてる?(笑)
ビロードのうさぎも、よるくまも大好きなんだけど、この絵本の絵が、乙女心というか、少女心?をくすぐられちゃうのよね♪
まりちゃんも気にしてくれていたなんて~っ

しかも、絵本ブーム再来!?
どうしよう。便乗してしまいそうだわ(笑)

赤い蝋燭と人魚という本知っているかしらん?(こちらも酒井駒子さんの)
まりちゃんちのお人形さんが、人魚姿になっているのもみてみたくなっちゃったわ♪
あの独特の感性って、癖になったらやめられないし、絵がさみしげに見えるときもあれば、温かく、そして子供の表情の表現がすばらしいんだよね~♪
・・・って、はぅ、また熱くなってきちゃった(笑)

まりちゃんのブログに、リンクまでしていただいちゃって、嬉しくてまた涙が・・・(笑)

でもね、でもね、部活やめて、成績が下がったっていう前記事のお返事で笑えちゃった(爆)

まりちゃん、素敵なお話をいつもありがと~~~♪
わたしね、ゴージャスクリエイチャーたちのストーリーかと思ってたの。でも、昔の記事じゃないしなぁって、ない頭で楽しみに思い描いていたんだ~♪

今夜はひさしぶりに絵本を引っ張り出してみようっと♪
2013-02-04 Mon 18:01 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly-wishesちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
イメージくるっちゃわなかったかな?(笑)
髪飾りにとまってるのは、チョウチョウだよ(笑)。
砂糖ちゃんの髪飾りにも、チョウチョウがとまってたから、
丁度小さいのあったし、つけたの。

砂糖ちゃんは、やっぱり眠り目の子で撮りたいと思って、
ミエルちゃんの眠りっ子にしたの。

あははは、アップ写真ににやついてくれた?(笑)

ラティのイエローは手を上に伸ばすと、
丁度ラティのグリーンの子と、手をつないでるように見えるんだ。

ぎゃははは、ミミズクはピーちゃんにご執心から、
にらみをきかせてるよ~~~(笑)。
だよね、だよね、私もこの本は女の子らしくていいなぁって思った。
何と言っても、お花の冠に弱いんだぁ(^^;)。
dolly-wishesちゃんとこで表紙見て以来、
いつか写真撮りたいって思ってたの。大分時間かかったけど(^^;)。

そうなの~~~!今、絵本が熱いの(笑)。
dolly-wishesちゃんも、便乗して、してぇ~~~(笑)。

あ~~~あ、その本も買おうか迷ったんだ!
今回は、砂糖ちゃんと、はんなちゃんがめをさましたらと、
BとIとRとTっていう本を買ったから、人魚のは、
次回買おうかなって思ったの。
ネットの画像で、人魚の腕が、がっしりした手に掴まれてる絵があって、
それが何だか、切ない感じがして惹かれたの。
ドールの人魚姿?!・・・魚の尻尾作らなきゃだわね(笑)。
そうなんだよねぇ、何と言うかこう、静かな絵の、子供の姿や表情に、
その時の子供の心の中がよ~~~く描かれてるんだよね。

あらら、dolly-wishesちゃん、又涙が・・・(笑)。

ぎゃははは、そうなのよ~、部活やめて勉強するつもりが、
いつでも出来ると思ったら、反対にしなくなっちゃったの(爆)(爆)。

いえいえ、こちらこそ、素敵なきっかけをありがとう~~~!
あははは、妄想してるって言ったもんね(笑)。
砂糖ちゃんの記事は、大分前だったもんね、想像できないよね(笑)。

絵本って、いいねぇ~~~♪♪♪
別世界に飛んで行けるし、癒される~~~。
2013-02-04 Mon 21:33 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
ほんと♪
絵本って別な世界にとべて、時には童心に戻れて、それから大人目線でみても、お勉強になったり♪

あ!蝶だったのね~っ
わたしももう一回今からみてみようっと♪(笑)

赤い蝋燭と人形はね、ちょっと文字も多いし、切ないお話なんだけど、綺麗なの。
まりちゃんが撮影するぞって、もしなったときは、人魚衣装と一緒に、綺麗な蝋燭もいっぱい増えちゃうだろうなぁ♪

癒される~といえば、前に、まりちゃんのところがきっかけで、ラティのイエローちゃんもほしかったことがあって、買う!までにいたらなかったんだけど、手元にいないお人形でも、好きな子がでたら、テンションすごくあがっちゃうの。

イメージ通りだし、これまたまりちゃんの温かさも加わって、心がますますあたたかくなったよ~♪ありがとう~っ

ミミズクちゃんに今は睨まれていませんように~(笑)

わたしもいまから、のんびりと絵本タイム楽しもうっかな~♪♪♪うふふ~♪
2013-02-04 Mon 23:21 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりさん こんにちは~♪
ああぁぁ~~かわいい。。。。
ピーちゃんのくるくるウィッグに花冠、
レースのついた白いワンピース、
見守る動物たち、幻想的なキノコの背景、
どれもとっっても素敵です~~♪♪
これぞ、まり♪まりワールド、って感じ!!
絵本シリーズいいですね~
次はどの本が選ばれるのか楽しみです^^

ところで質問があります…
iMdaドール購入を考えている友人が
キャストドールはブライスと比べて
色移りしやすいかな?と聞いてきてるんですが
私はまだキャストドール暦が短いので
答えられないのです。まりさんはドール暦が長いし
いろんなドールをお持ちなので、ご存知かなぁと思いまして。
もしよろしかったら、お時間のおありのときに教えていただけるでしょうか。
よろしくお願いします^^
2013-02-05 Tue 07:26 | URL | アガ #eMkLRZRc[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりちゃんおはよ~
わ^かわいい~
わたしもきっとこの本を本屋さんで発見したら
開いてみたくなるな。
花の冠がすごくかわいい~
ピーちゃんの子供っぽい感じが雰囲気でてるね。
子供が森の動物たちと仲良くなるのって
絵本とかでよくあるけど、
すごくあこがれた。
鳥とかうさぎとか会話ができたりするんだよね。
もう子供が大きくなって
絵本のコーナーを見なくなってしまったけど、
今度みてみようかな~
ちょっと大きい本屋さんとかなら出会えるかな?
長野だったけかいわさきちひろ美術館行ったことあるし、
よくしってるけど、
酒井駒子さんは見たことないかも・・・。
でもなんとなく雰囲気がにててかわいいな。
2013-02-05 Tue 09:41 | URL | azami #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりさん、こんにちわ♪
わ~天使だ!天使がいる~!!!
なんて可愛いのぉ~(*゚ー゚*)
花冠もとっても似合いますね!
やわらか~い暖かい気持ちになります(笑)
ホント可愛いわぁ。
「酒井駒子」さんの絵本読んでみたくなりました。
金曜日の砂糖ちゃん、買ってみよ!
絵本シリーズまたやってくださいね!
私も絵本大好きなので、お勧め絵本あったらまた
教えてくださ~い!
2013-02-05 Tue 13:11 | URL | soena* #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly wishesちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪

だよねぇ~~~、絵本や映画は、別世界に飛んで行けるのがいいよね♪♪♪
そうそう、ただ可愛いって感じるだけじゃなく、
ちょっと考えさせられちゃったりとかもするんだよね。

うん、頭に蝶々が留まってたよ(笑)。

ああ、そうなんだ、人魚のは文字が多いんだね。
切なそう~~~な感じするよね、でも、綺麗なんだね。
あ、そっか!ロウソクもいるんだ!しかも人形サイズ(笑)。

dolly wishesちゃん、前にイエロー欲しくなったって言ってたよね。
じゃ、これからもイエロー登場させるね!
40センチブームだったのに、酒井駒子さんの女の子が可愛すぎて、
小さい子ブームになっちゃうかも(^^;)。
酒井駒子さんの本に出てくる女の子って、かなり小さい子だよね?
子供というより、幼児かな?

イメージ壊れなくて、良かった~~~♪♪♪(笑)
いえいえ、こちらこそ、ありがとう~~~!

あははは、大丈夫、大丈夫、怪しい人物じゃないって分かったみたいで、
もう、睨みきかしてないよ(笑)。

dolly wishesちゃん、何か素敵な絵本読んだかな?♪♪♪
私、少しづつ、酒井駒子さんの絵本、全部欲しい位だわ(笑)。
よるくまだけ、絵のタッチがガラっと違うのね。
夜がお好きみたいだねぇ。私も夜、大好き~~~♪♪♪
2013-02-05 Tue 15:55 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
アガさんへ♪♪♪
アガさん、こんにちわ~~~♪♪♪
ありがとうございま~~~す!
本の表紙の女の子のイメージに近づけたかったんです。
ピーちゃんの方が、ちょっと年齢が下かなぁ・・・。
わ~~~い、ありがとう~~~!
絵本シリーズは、酒井駒子さんシリーズになりそうです(笑)。
それと、今日これからアップする記事は、絵本シリーズではないのですが、
・・・・・ムフフフ、お楽しみに~~~♪♪♪(笑)

お友達がiMda Dollの購入を考えてらっしゃるんですね。
私は、どちらも色移りした事ないので、ハッキリした事は分からないのですが、
ブライスの様な柔らかい素材の方が、色移りはしやすい様に思います。
でも、お友達が球体っ子にガチャガチャのメガネをかけたら、
色移りしちゃったって言ってらしたので、キャストも、
服や小物の材質によっては色移りするようです。
・・・・・と、ここまで書いて、思い出した~~~!
キャストで色移りした事ありました!
黒いスカートをずーーーっとはかせていたら、お腹に色が付きました!
ブライスも、素足に色物のブーツをはかせっぱなしにしてると、
色移りするって、ブーツ屋さんの説明に書いてあったし、
人形の材質の事より、服や小物の材質が色移りしやすくて、
それをずーーーっと着せていたりすると、色移りするので、
どちらも同じ位じゃないかなって思います。
2013-02-05 Tue 15:56 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
この本の表紙、可愛いでしょう~~~♪♪♪
お花の冠って、大好き~~~!
でも、ドールサイズだと、小さいお花探すのが大変だよね。(^^;)
azamiちゃんは、子供たちが森の動物たちと仲良くなるお話に憧れたんだね。
酒井駒子さんは人気あるから、大きい本屋さん行けばあるんじゃないかな。
大きな本屋さんとかだと、絵本い~~~っぱいあって、
立ち読みするのも、どれにしようか迷っちゃう(笑)。
あ~~~!そうなの?!azamiちゃん、ちひろ美術館行った事あるんだぁ!
今回の私の絵本ブーム、いわさきちひろさんから始まったんだけど、
ちひろさんの絵は、ホントに子供らしい~~~、あったかい絵だよね。
酒井駒子さんの絵は、ちょっと大人っぽくて、
女の子もちょっと寂しげだったりするところが、好きなんだぁ。
何か色~~~んな事考えていそうで、お話も不思議~~~なの。
ビロードのうさぎって言う絵本は、azamiちゃん見た事あるかもだよ。
本屋さん行くと、平積みになってて、目につくつところに置いてある事おおいよ。
2013-02-05 Tue 15:57 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
soena* さん、こんにちわ~~~♪♪♪
わ~~~い、ありがとうございま~~~す!
ピーちゃんは、いつもクリクリのショートヘアとかを被せているので、
ロングヘアはイメージじゃないんですが(笑)、
表紙の女の子みたいにしたかったので、ロングヘアに花冠被せました。
そう言っていただくと、嬉しいです~~~♪♪♪
私も、絵本を見ると、気持ちが柔らかく、あたたかくなるので、
絵本ブームに突入しました(笑)。
酒井駒子さんの絵本、すっごく素敵ですよ~~~。
大人でも楽しめる・・・いや、大人こそ楽しめるような絵本と思います。
絵も素敵だし、女の子は可愛いし、お話は可愛くて、不思議だし、
もう、言うことなし!です(笑)。
はい!絵本シリーズやりますね~~~!
酒井駒子さんの本、何冊か買ったので、
これは!って言うのがあったら、ご紹介しますね。
もったいなくて、ちょっとづつ読んでるんです(笑)。
2013-02-05 Tue 15:57 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |