図書館
2013-02-09 Sat 09:46





図書館に行きました。
大人に混ざって、小さな女の子が一人、
ヨッコラショという感じで、絵本をひきぬくと、
子供用の椅子にこしかけて、
絵本を膝の上に置いて、読み始めました。

(酒井駒子さんの『BとIとRととD』の図書館より)

0・201329 (1)








0・201329 (3)








0・201329 (2)








0・201329 (5)








女の子は、人差し指を一本立てると、
突然、『シィー』と言いました。

0・201329 (8)








0・201329 (9)








そして、絵本のページを、
となりの椅子に向けて、
見えない誰かに本を読んであげました。

0・201329 (10)








0・201329 (11)








0・201329 (12)








そして、本をパタンとしめると、
その絵本を抱えて、
パタパタと行ってしまいました。

0・201329 (14)



続きは、たたみます。








今日の絵本シリーズ第三弾は、
酒井駒子さんの『BとIとRととD』の中の、
一つのお話『図書館』を、
少しアレンジしたものです。

この絵本の中の小さな女の子の仕草と
表現しきれていませんが、
取りとめのない行動が、すごく可愛いのです。

0・201329 (15)








この子は、ラティドールのLeaちゃんのちびっとちゃんです。
ラティの子は、赤ちゃん体系で、手足がすごく短くて、
ポーズがつけにくいので、ローゼンリードの月曜日の子のボディに、
付け換えてみました。
なので、デフォボディよりも、少し背が高くなりました。
月曜日の子は、関節もしっかりしているので、扱いやすいです。

0・201329 (16)








LaTiさんでも、パーツとして、長身ボディを売っているので、
以前、買おうかなぁと思った事があります。

でも、月曜っ子ボディ位の方が、幼児っぽくって、
酒井さんの絵本の中に出てくる女の子には丁度いい感じだと思いました。

洋服を綺麗に着こなさせるには、ラティのイエロー長身ボディ位の方が、
いいような気もしますし、むずかしいところです(笑)。

0・201329 (17)








又々、気まぐれに、小さい子ブームの到来です(笑)。

0・201329 (7)








0・201329 (6)








0・201329 (19)








0・201329 (4)








0・201329 (18)



(出演者:LaTi Yellow Lea ちびっとちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪



スポンサーサイト
別窓 | LaTi Yellow | コメント:12 | ∧top | under∨
<<カナダ上陸! | 迷子の森~おさびし山~ | ゆめちゃんがめをさましたら>>
この記事のコメント
まりちゃん こんにちは~♪
(私もちゃんづけでいきます!ちょっと照れるけど^^;)
ちびっとちゃん(名前も可愛い!)、いい演技してる!
可愛いなぁ~♪
鳥さんがいる~と思ったら、絵本でもちゃんといるんだ!
まりちゃんやdolly-wishesちゃんのところで
紹介されてる酒井駒子さんの絵、どの本も
とっても素敵で、日本に住んでたら絶対買ってたなぁ。
この本の女の子も可愛い~
子ども特有の丸みが上手く表現されてるよねぇ。
また素敵な絵本やお話があったら紹介してね~
2013-02-09 Sat 13:10 | URL | アガ #eMkLRZRc[ 内容変更] | ∧top | under∨
アガちゃんへ♪♪♪
アガちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
へへへ~~~・・・、最初は、ちゃんづけ、
ちょっと照れるよね(^^;)。
でも、慣れちゃえば、そっちの方が、
間が縮まったような感じがして、いいよね♪♪♪
あははは、ちびっとちゃん、演技賞?(笑)
ありがとう~~~!
そうなの、酒井さんの絵の中には、
よく小鳥や鳩やカラスとかが出てくるんだ。
酒井さんの絵は、使ってる色とか少なめで、
一見地味なような感じなんだけど、
何かジ~~~ンと来る絵なんだぁ。
この絵の子、可愛いでしょう~~~。
うん、そうだよね、子供の体系や、仕草を、
よく知ってらっしゃるんだなぁって思う。
はいは~~~い!
酒井さんの絵本って、お話がいくつか載ってるものがあるから、
まだまだ、お話色々あるんだ。
後、他の方の絵本とかも、紹介するね!
2013-02-09 Sat 18:26 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりちゃんこんばんは~
ここのとこすごく寒いね。
まりちゃんちのほうも寒いかな?
ちびっとちゃんちょっとお久しぶりだね。
お袖からちょこっとだけでてるお手手がかわいいな~
ほんとの子供みたい。
顔アップの写真見るとそんなに小さいイメージではないのにほんとはちいちゃいんだもんね。
アイはブラウンかな?きれいな色。
新しい子をお迎えすると決めるといっぱいあるくせに
アイやウイッグがほしくなっちゃう。
今回はウイッグとかアイってどうだったっけ?
羊毛じゃなくてモヘアの少し長めのウイッグがほしい。
3.0サイズの。
ナナホさんとこにありそうだけど、
ナナホさんどこは冒険になるので・・・。
最近見てないので、また探そうかな。
2013-02-09 Sat 19:49 | URL | azami #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ちびっとちゃん♪
まりちゃん、こんばんは~っ
ちびっとちゃんの少しかしこそうな本を読む姿に、子供らしさを感じちゃった。
またこの手に持っている絵本が少し大きい感じで、本当に子どもが読んでいるみたい♪

わたしね、この絵本は持っていないから、なんかすごくまりちゃんワールドを感じて、また胸がきゅんきゅんしちゃった~っ♪
小物使いもかわいいし、静かな空間を連想させるし。
午後の陽だまりのなか、コーヒーでも飲みながら、わたしも読書を楽しみたい・・・そんな読書スイッチもはいっちゃう(笑)

おててが、ちまっとしていて、きゅ~ん
え?このボディは月曜日ちゃんの?
なんだかとっても小さく見えて、うん、すごく子供って体のラインがかわいいよぅ。

このかぼちゃパンツ型のオーバーオール(?)が、似合いすぎ~っ
こんな形のお洋服って、小さい子がきると、さらに可愛くみえてきちゃう♪

あうあう、のきゅんきゅんがとまらない~(笑)
瞳もくりんくりんで素敵♪
こんな瞳でじーっと見つめられたら、どきどきしちゃうだろうなぁ♪
どぎまぎ?かも?なぜだか(笑)

まりちゃん、メールありがとう♪
まだもうすこし、ちゃんとした質問ができるまで葛藤してみるわ~(笑)
2013-02-09 Sat 21:40 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりまりさん、ご無沙汰しています~

ちびっとちゃんかわいいですね☆
latiの幼さは何ともいえないかわいらしさ~
そして本の絵もとってもかわいいなぁ
読んでみたくなりました~
ちびっとちゃんって言うお名前も
すごく似合っていて素敵です( ´艸`)ムププ

ちびっとちゃんの本はぐりこえほんかなぁ
ぴったりな大きさですね
そして気になったのは椅子~
木でできているのかな?
枝の感じがとってもほっこりな感じでかわいいーi-178
木目製品大好きです(笑)
2013-02-09 Sat 22:15 | URL | ちぇぶ♪ #vIXFS59k[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりちゃん、こんばんわ♪
今日のお話もとってもかわいいね~。
ちびっとちゃんが膝の上に本を置いて読んでいる姿、たまらな~い(*´ェ`*)ポッ
お洋服も可愛いなぁ。
サロペット?(合ってる?)が可愛いねぇ。
かぼちゃパンツ型になってる~♪
「金曜日の砂糖ちゃん」読んだよ~!
私も駒子さんの本に惚れ込んじゃった♡→ܫ←♡
言葉の使い方がすごく素敵だね~。
すごく短い言葉なのに、じ~んときたりちょっぴり悲しい気持ちになったり、
何度も何度も読み返しちゃった。
絵もすごいね~。引き込まれちゃった(笑)
色があまりないのに、なんだか色が見えてくるような
不思議な感じだった。
うまく言えないけどそんな感じ(笑)
まりちゃん、素敵な本を紹介してくれてありがとう。
もう1回読んで寝よう。

2013-02-10 Sun 00:15 | URL | soena* #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃんへ♪♪♪
azamiちゃん、おはよ~~~♪♪♪
うん、この前ちょっとあったかかったから、
ここんとこは、冬らしい気候に戻ったよね。
家の方も寒いけど、私は寒い方が好き~~~!(笑)
あははは、だね、だね、子供は、
袖がちょっと長すぎる位の方が、可愛いよね(笑)。
あれ、そう?顔のアップは、小さい子って感じじゃない?
私は、イエローは赤ちゃんみたいな顔だなぁって思うんだ。
イエローの長身ボディを使ってみたいんだけど、
赤ちゃん顔にしては、背が高すぎるかなって思うの。
先入観なのかなぁ?
長身ボディ、案外しっくりくるんだろうか?
ちょっと、使ってみたいなぁ・・・。

アイはね、リケさんのオリーブグリーンって言う色なんだ。
ジュニアのHAROOちゃんちゃんに使ってた色。
最初は、ブラウン入れてたんだけど、角度によって、
目の中が真っ黒になっちゃうから、途中からアイ換えたの(笑)。
そうそう~~~!もう、色々持ってるのに、
新しい子お迎えしたり、久しぶりに遊ぶサイズの子がいたりすると、
アイやウィッグ欲しくなっちゃうんだよねぇ(^^;)。
今回のModigliちゃんとGian君は、オプションはどうなんだろう?
服や追加ボディは選べるようになってるけど、
ウィッグやアイ選ぶところはないよね???ついてるのかな?
azamiちゃんは、羊毛じゃなくてモヘアの長めのが欲しいんだね。
そうなんだよねぇ、奈々保さんだと冒険なんだよね(^^;)。
それに、モヘアは品切れがおおいでしょ。
リケさんでも、長めのモヘア売ってるけど、売り切ればっかりなの(・;)。
タイミングが良ければ、入荷してると思うんだけど。
モヘアのウィッグって、柔らかくていいよねぇ~~~♪♪♪
2013-02-10 Sun 06:58 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly-wishesちゃん、おはよ~~~♪♪♪
あははは、ちびっとちゃん、賢そう?(笑)
一生懸命読んではいるよね(笑)。
うん、この本、グリコの絵本なんだけど、子供ドールには、
ちょっと大きめなの。
でも、そこが又、幼児らしさをだしてるかもだね。

dolly-wishesちゃんは、このグリコの絵本は持ってないんだね。
これ、第二弾も出てるみたいなんだけど、そっちは持ってないんだ。
きゅんきゅんしてくれて、ありがとう~~~!
図書館だもんね、静かな空間じゃなくっちゃだよね(笑)。
私も、静かな空間で、読書したいなぁ~~~♪♪♪
読書ってさ、他に何にも出来ない環境・・・例えば電車の中とかの方が、
集中できるよね(笑)。

そうなの、これ、月曜っ子ボディなんだよ。
イエローは頭でっかいから、ボディ小さく見えるんじゃないかな。
イエローのデフォボディは、これよりも小さいって事だから、
かなり小さいよね(^^;)。

この服、勝手に、かぼちゃオールって名前つけてるんだ(笑)。
元々は、蜜蜂けいとさんのベチの型紙なの。
蜜蜂さんの型紙の、カボチャ部分を大きくあれんじしてあるんだ。

イエローは、お目目くっりくりだよね~~~。
あんまり可愛くなり過ぎないように(笑)、最初は薄い色のアイを入れてみたんだけど、
イエローは、どうしても黒めがちのイメージがしちゃうの。
だよねぇ、おめめクリクリの子供に、ジーーーっと見つめられたら、
どぎまぎしちゃうよね(^^;)。

いえいえ、どういたしまして。
あははは、だよね、だよね、少し実際にやってみないと、
何を質問したらいいかも、分からないよね(^^;)。
写真、私は自分で縮小してから、アップするんだ。
そのせいかどうか、消えちゃった事今までないの。
上手に使いこなせるといいね!
fc2は、最初はちょっと、とっつきづらいけど、一番好きかな♪♪♪
2013-02-10 Sun 06:59 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
チェブちゃんへ♪♪♪
ちぇぶちゃん、おはよ~~~♪♪♪
わ~~~い!お久しぶり~~~!\(^▽^)/
へへへ~~~・・・、dolly-wishesちゃん発信で、
ちゃん付けが流行ってる(?)ので、
ちぇぶちゃんって、呼ばせていただきました~~~!
イエローは、赤ちゃんみたいで、幼いとこが可愛いですよねぇ♪♪♪
しばらく遊んでいなかったんですが、酒井さんの絵本をきっかけに、
又、遊び始めちゃった♪♪♪
酒井さんの本は、大人でも十分楽しめる本なんです♪♪♪
是非、是非、読んでみてみてぇ~~~。
ちびっとちゃんって言う名前は、お友達がつけてくれました。

ちびっとちゃんが読んでる絵本は、グリコの絵本です。
子供ドールには、丁度いい大きさだよね♪♪♪
イスは、樹脂・・・かな?木では、ないの。
でも、木の感じ、出てるよねぇ。
私も、木目製品大好き~~~♪♪♪
2013-02-10 Sun 07:01 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
soena* ちゃんへ♪♪♪
soena* ちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
このお話も、可愛いでしょう~~~。
表現しきれてないから、絵本はもっと可愛いの♪♪♪(笑)
この服は、勝手にかぼちゃオールって名付けてるんだけど(笑)、
蜜蜂けいとさんって方の、ベチ用の型紙をアレンジして作ったんだ。
金曜日の砂糖ちゃん、読んだんだね!
可愛いお話でしょう~~~♪♪♪
soena* ちゃんも、佐藤さんの本に惚れこんじゃったか~~~(笑)。
そうそう、言葉遣いが和むし、大人の絵本だよね!
かわいいばっかりじゃなくて、悲しさや、さみしさみたいなものが、
含まれてるのが、又いいんだよね!
絵が、お上手だよね~~~。
私、元々は色んな色を沢山使ってあって、
あまり余白のない絵が好きなんだけど、
酒井さんの絵は、モノクロで地味なところが、すごくいいと思う!
あ~~~あ、そうかも、色がないのに、色が見えてくるような、
そうぞうの余地があるところがいいのかも!
いえいえ、私もdolly-wishesちゃんに教えてもらった本なので、
好きな方が、広がるといいなぁ。
共感できるのって、楽しいよねぇ♪♪♪
2013-02-10 Sun 07:02 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぷぷっ
まりちゃん、おはよー!
お洋服作りの意欲がもんもん・・・興奮だけして眠れないまま、お外が明るくなっちゃった(爆)

蜜蜂けいとさんの作るお洋服って、どこかお嬢さまっぽさもあるし、なんていうか、上品で・・・ときどきうっとりみてはいても、手作りとなると難しそう~って、結局本でうっとりでおわっちゃってたの。

まりちゃん風の、ぷっくりいっぱい膨らんだ、このかぼちゃオールが好き~♪

ぷぷっ
だよね、だよね~っ
図書館は静かじゃないといけないよね~(笑)
わたしってば、一番大事なことが頭から抜けてたわ。
当たり前なのに、静かってこと(爆)

FC2の写真、最初のはどこへ行ったかわからないけれど(^^;)試しにダウンロード場所を選んだら、ちゃんとあった(爆)

でね、わたしは画像処理ソフトがないから、FC2についていた無料ので試したの。
サイズを指定したら、あまりにも画質が悪くなりすぎて、ちょうどいい加減がわからなくて。。

新しいことって、うきーってなることが多いけど、少しづつ、あ~、そういうことなんだ~♪ってわかるのが楽しいね♪

とりあえず、またちゃんとした質問ができるくらい(笑)、いろいろ試してみる~♪
2013-02-10 Sun 07:42 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly-wishesちゃん、二度目のおはよ~~~♪♪♪(笑)
ぎゃははは・・・、意欲だけが悶々として、夜明けを迎えたのね(爆)。

そうなの、そうなの、蜜蜂さんの型紙は、お嬢様らしさがあって、
ベチにピッタリなんだよね!
でも、ちょっと普通の型紙と違う???
縫い代部分がちょっと違うのかな?
そのまま普通の型紙と一緒に作ろうとすると、小さくなっちゃうんだよね。
私、蜜蜂さんのお針子教室一回だけ行った事あるのね。
その時、縫い代の取り方が、普通の型紙と違うなぁって思ったんだ。

あははは、そうなの、カボチャ思いっきり膨らませちゃった(笑)。
ホントのイメージの基は、vinベチの赤に白の水玉の水着なんだ。
あの水着が、だ~~~い好きなの♪♪♪

図書館って、結構気使うよね(^^;)。
一人ならいいけど、マコとかと一緒だと、
このちびっとちゃんみたいに、シィーーー!って、何度か言っちゃう(笑)。

あ~~~あ!そう?!
写真残ってたんだね!良かったね~~~!

dolly-wishesちゃんのパソは、画像の縮小できない?
私、特別なソフト使ってなくて、元々パソについてる編集機能で、
小さくしてるよ。
そうなんだ、fc2の機能使うと、画像悪くなっちゃうんだ?
困ったねぇ~~~。

だね、だね、最初は訳分からなくても、だんだん分かってくると楽しいよね♪♪♪
私も、最初にfc2始めた時は、やりづら~~~い!(;;)って思ったもん。

うんうん、具体的に質問湧いてきたら、聞いてね~~~!
・・・でも、私、あんまり当てにならないけど(^^;)。
2013-02-10 Sun 08:09 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |