黄色いネリネ
2013-09-09 Mon 14:19





0・201399 (1)








0・201399 (2)








0・201399 (4)



続きは、たたみます。








0・201399 (5)








0・201399 (6)








0・201399 (7)








0・201399 (8)








0・201399 (9)








0・201399 (10)








0・201399 (11)








0・201399 (12)








0・201399 (13)








0・201399 (15)








0・201399 (16)








この前、ちゃちゃ姫ちゃんにはかせた、
丸いエプロンつきの水玉スカートの色違いを、
てんてんちゃんにはかせました。

ちゃちゃ姫ちゃんのエプロンは紫陽花柄で、季節外れでしたが、
てんてんちゃんのエプロンはパンジー柄で、やっぱり季節外れ(^^;)。

0・201399 (17)







薄い黄色のネリネ。
ネリネって、彼岸花と同じ種類なのかな?
調べてみたら、ネリネ属とリコリス(ヒガンバナ)属の差があるんだって。

花が咲いてる時に葉っぱも出てるのがネリネで、
葉っぱがないのがリコリスだそうです。
そっか、そう言えば、彼岸花は葉っぱがなくて、
茎とお花だけで咲いてる姿が印象的だもんなぁ。

0・201399 (3)


(出演者;iMda Doll Modigli てんてんちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪



別窓 | ★iMda 3.0 Modigli        (ノーマルスキン・てんてん) | コメント:4 | ∧top | under∨
<<かぼちゃ服 | 迷子の森~おさびし山~ | 靴下服とレッグウォーマー帽子>>
この記事のコメント
そうなんだ~っ
てっきり、彼岸花のお色違いかと思ってたー(爆)
葉っぱのある、なしで、見分けれる別物なんて~っ

きゃ~♪
てんてんちゃん、たくさんの色酉年の植物に囲まれて、ますますかわゆいな~っ
マイナスイオンいっぱいありそう~(もしかして、蟻ちゃんもいっぱいかしらん・・・?笑)

このスカート、横から見ても、ふんわり綺麗に広がっていて、エプロンがかわいいな♪
パンジー柄でも、かわいいよ~っ
お花柄って、いつの季節でもかわいいもんっっっ

まりちゃんの野外撮影、大好きだなぁ♪
2013-09-09 Mon 23:09 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりちゃんおはよ~
わ~
花いっぱい~
もう秋らしいね。
彼岸花の種類だよね。
もう咲いてるんだ~
そうそう~急に花芽が出てきて咲いて
後で葉っぱがいっぱいでるんだよね。
うちのもそうだけど、まだ咲いてないな~
そうだ思い出した!
昨日ちょっと変わったすいせんの球根もらったんだった~
植えなくちゃ~
球根のものってどこに植えたかわかんなくなるんだよね。
てんてんちゃんかわいい~
アイはグレーかな?
パンジーかな?かわいい模様だね。
色合いもかわいいな。

2013-09-10 Tue 08:35 | URL | azami #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly-wishesちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪
あのね、赤くなくて黄色だから、勝手にネリネって決めつけてたんだけど、
彼岸花も色んな色があるのね。
他のお花の葉っぱで、葉っぱも一緒に出てるかどうか見てなかったの(^^;)。
これは、どっちなんだろう?今度、確かめに行ってみるね。

ありがとう~~~!
この花壇、今が見頃みたいで、色んなお花咲いてた。
近いうちに、又行って来よう~~~っと♪♪♪
蝶々ね、結構飛んでたよ。
モンシロチョウのカップル(笑)も、飛び回ってた(笑)。

生地の花柄って、春のお花が多いよね。
和風な柄には、秋のお花も結構あるけど。
だよねぇ、花柄はどの季節も可愛い♪♪♪

外写真好きって言ってくれて、ありがとう~~~!
今日も、家の中は涼しいの~~~。
これからは、外撮影の季節だなぁ。
でも、使いたい背景布があったから、今日は家撮りしたの。
秋の背景布いくつか持ってるんだけど、
外撮りに行っちゃうから、出番が少ないんだ(笑)。
2013-09-10 Tue 14:25 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃんへ♪♪♪
azamiちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪
お花、色んなの咲いてるでしょう。
あのさ、私、この黄色のネリネ、
azamiちゃんのお庭に咲いてるので、初めて見たの。
って事は、あれからもうほぼ一年経ったの?!
早すぎ~~~(笑)、ついこの前みたと思ってたのに。
azamiちゃんちのは、まだ咲いてないんだ。
azamiちゃんちのはお花が先に出て、葉っぱは後から出るんだね。
お花が咲いてる内に葉っぱも出るのかな?
リコリス属(彼岸花属)は、お花が終わってから、葉っぱが出るみたいなの。
この花壇のは、他のお花の葉っぱが周りにいっぱいあって、
この花の葉っぱが一緒に出てるかどうか、確かめなかったんだ。
今度、又見てくる~~~。
azamiちゃん、変わった水仙の球根もらったの?
どこから咲くか分からないのも、又ちょっと楽しいね。
あらぁ、こんなとこに植えたのね~~~・・・って(笑)。
ありがとう~~~!
うん、アイはグレーだよ。
最近、アイあんまり換えなくなっちゃったな。
グレー可愛いんだけど、クセがなくて、普通に可愛い感じだから、
もうちょっとクセのあるお顔にしたいな。
トリシアちゃんの写真見慣れてきちゃったからかな(笑)。
うん、そうなの、パンジー柄。生地って、春の柄が多いね。
色んな色入ってても、少し抑えてあるとこが好きなんだ。
2013-09-10 Tue 14:25 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |