かぼちゃ服
2013-09-10 Tue 14:57





迷子の森のデッカイかぼちゃコンテストに向けて、
日が傾いても、かぼちゃ畑のお世話に余念のない、くぬぎちゃん。

0・2013910 (1)








一昨年までの、デッカイかぼちゃコンテストには、
凛音ちゃんも一緒に参加してました。 (こちら) 

気まぐれな凛音ちゃんは、
優勝を逃したのを、あんなに悔しがっていたのに、
かぼちゃが何よ、かぼちゃよりフクロウよ・・・と、
今では、フクロウばかり追いかけています。

まじめなくぬぎちゃんは、一人になっても、
今年こそ・・・と、かぼちゃ作りに励んでいます。

0・2013910 (2)








0・2013910 (4)



続きは、たたみます。








0・2013910 (5)








0・2013910 (6)








絶対あきらめないわ。

0・2013910 (7)








0・2013910 (8)








0・2013910 (10)








0・2013910 (11)








0・2013910 (13)








0・2013910 (14)








0・2013910 (16)








0・2013910 (17)








9月になると、いつも、あっ!っという間に、
ハロウィンになって、直前に写真撮らなきゃ、撮らなきゃって焦るので、
今年は、早い内から、ハロウィンの準備をしようと思いました。

そこで、かぼちゃの柄の丸エプロンのついた、かぼちゃスカートのワンピを作りました。

0・2013910 (18)








カントリーテイストなので、もうちょっと丈を長くしたかったのですが、
このスカート幅で、これ以上丈を長くすると、細長~~~いかぼちゃになってしまうので(^^;)、
縫い代は多めにとっておいたのですが、長くするのは断念。
でも、この丈だと、ブラちゃんも着られるのです♪♪♪
・・・この丈でも、もうちょっと横に膨らんでた方が良かったなぁ。

スカート、表地にギャザー寄せて、裏地に縫いつける、
バルーンスカートの作り方だと、ギャザーがつぶれた時にアイロンがかけられないので、
裏地は付いてますが、縫い糸で縫い絞ってあるだけです。

作る時も、その方が簡単だし、
アイロンの先を使って、つぶれたギャザーを直す事もできるので、
これからは、この縫い方でいこう(笑)。
(前に作ったバルーンスカートのジャンスカは、
ギャザーがつぶれないように、箱の中に立たせてしまってあるので、
場所とる、場所とる)(^^;)。

0・2013910 (20)








かぼちゃ柄の布は、地が真っ白だったので、
渋い色にしたくて、コーヒーで染めました。

0・2013910 (21)








全体的に、とっても地味な色合いなので、
バブーシュカ(ニットじゃなくても、バブでいいのかな?)の周りにも、
レースをぐるりと縫い付けました。

0・2013910 (22)


(出演者;iMda Doll Babette くぬぎちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪ 

<追記>

スカートのシルエットがどうしても納得いかなかったので(笑)、
ちょっと手直して、写真撮り直してみました。

すそは縫い縮めてあるだけで、ギャザーは固定されていないので、
正面と後ろのギャザーを左右にズラして、横を膨らませてみました。
これなら、いっかな♪♪♪

2013910 (1)








2013910 (2)








2013910 (3)



色違いで、もう一着作るつもり。
もう少し丈を長くするかどうか、迷い中。
iMda Doll30には、もうちょっと長くしたいんだけど、
トリシアちゃんには、この位の方がいいかもだからなぁ。
幼SDの服が着られるらしいので、
iMda Dollのビスクちゃん位なのかなぁ・・・。

それにしても、Babetteちゃんって可愛いな。
この服は、Modigliちゃんよりも、Gian君よりも、
Babetteちゃんに着せたいって思った。



別窓 | ★iMda 3.0 Babette       (ノーマルスキン・くぬぎちゃん) | コメント:8 | ∧top | under∨
<<続・かぼちゃ服 | 迷子の森~おさびし山~ | 黄色いネリネ>>
この記事のコメント
まりちゃんこんちは~
今帰ってきたばかりだから蒸し暑い~
でも曇ってきた~
外のほうが涼しいかな~
かぼちゃの生地のとこ染めたんだね。
落ち着いた色になっててすごくすてき~
ぽんぽんで丸くてかわいい感じにできたね。
まりちゃんらしい渋めのテイスト
でも形は幼い雰囲気でかわいいな。
ほんとハロウインはあっという間だよね。
もうお店は秋だね。
ボアとかさすがにあついでしょ~って思ったけど、
夏が終わったと思ったらすぐ寒くなるもんね。
でもやっぱり秋色の今の時期
お洋服がしぶめの落ち着いた色合いになるから
みてるだけですき。
うちの彼岸花なのかよくわかんないけど
花が終わってから葉っぱでたような・・・。
2013-09-10 Tue 15:53 | URL | azami #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃんへ♪♪♪
azamiちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
外は、まだ暑いよね(^^;)。
外出しててさ、外にいる時より、家に着くと、
暑~~~いって思うよね。
家の中が暑いというより、動いてた後に留まると暑くなる。
そうなの、柄は秋らしいのに、地が真っ白だったから、
今まで使わずにいたんだ。
まだ濡れてる時は、濃くし過ぎた~~~、失敗~~~!って思ったのね。
でも、乾いたら、随分色が薄くなって、丁度良くなったんだ。
スカートね、もうちょっと膨らませたかったの。
この後、ちょっと手を加えて、写真撮り直したんだ。
後で、追記アップするから、見てね~~~!(笑)
スカートちょっと膨らませたんだ。
やっぱり渋い色が、落ち着く~~~(笑)。
だよねぇ、ハロウィンって、何であんなに早く来ちゃうんだ?
今年は、早く来てくれた方が、トリシアちゃんが来てくれるから、
嬉しいんだけど(笑)。
お店は、季節早いよねぇ。
ハロウィン小物とかもさ、早すぎって思うけど、
早く出さないと、よそのお店で買われちゃうかもだもんね(笑)。
うん、秋の色が一番好きだぁ~~~。
冬になると、もう春の事考えちゃうんだ(笑)。
そうなんだ、じゃ、azamiちゃんちのは、リコリスって言うお花かもだね。
お花はそっくりだから、分からないね(^^;)。
2013-09-10 Tue 17:13 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
まり♪師匠こんにつはー☆

くぬぎちゃん可愛いーーー❤

あ~Babetteちゃん欲しいーーー!!Gianも欲しいーーー!!
 ↑
言うのは無料(*^。^*)♪♪♪

かぼちゃのエプロンがとっても可愛いですぅー!
コーヒーで染めてあるのですね\(◎o◎)/!
素敵な色合い♪
バルーンスカートってチョットの具合でシルエットが変わるのですね!!
とっても動きやすそう!
くぬぎちゃん、スカートの中におやつとか隠してたりして!w

しかし、広いかぼちゃ畑と大きなかぼちゃだなーーーw


2013-09-11 Wed 15:10 | URL | abubu #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぷっくり♪
かぼちゃの季節なんだね~♪
くぬぎちゃん、今年は優勝できるんじゃ・・・?
凛音ちゃんはフクロウに夢中ってことは・・・(笑)、なんていうと、凛音ちゃんににらまれちゃうかしらん?(爆)

やん、ぷっくり膨らんだかぼちゃシルエットのお洋服かわいいなぁ~♪
しかも、コーヒー染めのお色の可愛いエプロン♪
この色合い、綺麗だなぁ~♪
真っ白より、雰囲気がでて、すごく素敵~っっっ

どこか乙女に見えるのは、くぬぎちゃんがかわゆいからかしらん?

新しいお人形の到着って、待ち遠しいよね~(><)
わたしね、さっき、Yoiちゃんいつ注文したんだっけ?って確認したところだったんだ。
20前後の発送なら、10日に注文しているから、もう届いてもいいころなのに・・・と、もんもんしてるの(笑)

まりちゃんのお手製服をみていたら、またお洋服を作ってあげたくなってきた~♪
あれもこれも、いっぱいやりたいことがあって、忙しい季節だわ~(笑)ね~?(笑)

まりちゃんにいただいた型紙のワンピを、布を変えて作ってみようかなぁ。
うーん、コメントを書きながらも、頭の中はお人形でいっぱいだぁ(爆)
2013-09-11 Wed 23:39 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
abubuちゃんへ♪♪♪
abubuちゃん、おはよ~~~♪♪♪

ありがとう~~~!

Babetteちゃんも、Gian君も、可愛いよねぇ♪♪♪

あははは、だね、だね、言うのは無料だね(笑)。

そうなの、カボチャ柄の布、真っ白地だったから、
秋色にしたくて、コーヒーで染めちゃった。
コーヒー染め、ちょっとハマっちゃうかも(笑)。
レースとかも、染めてみようかな。
バルーンスカート、表地をちゃんと裏地に縫いつけると、
ギャザーは固定されてるの。
私のは、縫い糸で縫い縮めてるだけだから、
ギャザーの寄せ具合を変えられるんだ。
ぎゃははは・・・、スカートの中にお菓子~~~!(笑)
黒柳徹子さんが、玉ねぎヘアの中に、
飴入れてるみたいな感じだね(笑)。

あははは、そうなの~~~、
この布、40ドールサイズだから、カボチャが巨大なの(笑)。
だから、デッカイかぼちゃコンテストって事にしたんだ(笑)。
2013-09-12 Thu 08:53 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly-wishesちゃん、おはよ~~~♪♪♪

かぼちゃって一年中売ってるけど、
やっぱり秋のイメージだよね!
そっかな、くぬぎちゃん優勝できるかな?(笑)
ぎゃははは、凛音ちゃんがフクロウに夢中だから、
優勝できるの?(爆)(爆)

ありがとう~~~!
エプロンの色だけが浮いちゃってたから、
コーヒー染めしちゃった。
布染めるの、ちょっとハマっちゃうかも(笑)。
ダイロン使って、レースとか色んな色にしてみたい。

カントリーだけど、シルエットとか、レース使いとか、
ちょっと乙女テイストも入れてみたよ。

ひみつやさんって、20日間で発送してくれるんだっけ?
早いね~~~。
でも、もうそろそろ到着してもいい頃なのに、まだなんだね。
予定の期日過ぎてると、もんもんとしちゃうよねぇ(^^;)。
あんまり遅れるようだったら、問い合わせしてみるといいかもだね。
球体のショップ、問い合わせすると、
今日発送しましたってお返事くる事って、結構あるよ(^^;)。

ホントだねぇ、秋は忙しい季節だ(笑)。

そうだね、布を替えると、又違った感じに仕上がるし、
色違いで作っても可愛いしね♪♪♪
私も、頭の中は、いつもお人形だぁ~~~(笑)。
2013-09-12 Thu 08:54 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
笑!
お問い合わせしたら、今日発送しました・・・ってことあるの?(爆)
忘れていましたって、遠回しに言われているような?(爆)

でも、もうちょっと待ってこなかったら、問い合わせてみよう♪
まりちゃん、ありがとう。
20日程度って・・・HPの下に記載されていたんだけど、そんなに早いの?って、わたしも驚いたんだ。

・・・っていうか、Yoiちゃん購入する方、少ないのかなぁ?

まりちゃん、布染めにはまりそう?
うんうん、楽しいよね~っ
気が向いたときに一気にしちゃいたいくらい(・・・じゃないと、わたしは次、気が向くと気が時間かかりすぎるから。爆)

オリジナルな感じもツボるし、染め具合で、色が濃くなったり、薄くなったりも楽しめるしね♪
お人形好きになると、趣味が広がる~(笑)
って、幸せだわ♪♪♪
2013-09-12 Thu 16:53 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly-wishesちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
そうなの、私、そういう事2、3回あったよ(^^;)。
よそ様でも、そういう話聞いた事ある。

そうだね、もうちょっと待ってみて、来なかったら、
いつ頃になりますか?とか聞いてみてもいいかもだね。
ひみつやさんは、以前は遅いのでゆうめいだったけど、
以前よりは早くなった印象はあるんだ。
・・・と言っても、もしかして、iMda Dollさんとかで、
三ヶ月待ちとかに慣れたせいかな?(笑)

そうだねぇ、私球体っ子事情に詳しくないから、
よく分からないけど、ひみつやさんの子は、
お好きな方はすごく好きだけど、そう多くないような気がする。

私も、トリシアちゃん待ち遠しくて(^^;)。
一ヶ月半って、早いようで、結構長い気もするし。
ボディサイズがイマイチつかみきれないから、
洋服作って待ってるにしても、サイズ合わないかもって不安が(^^;)。
でも、iMda Doll30とブライスとどっちも着られるように作ってるんだから、
トリシアちゃんも着られるはずなんだけどね(爆)。

うん、布染めハマりそうって思ったんだけど、
ダイロンとかって、どの色買っていいか分からなくなっちゃうんだよねぇ(笑)。
水性アクリル絵の具のセットなら持ってるから、
それ水で薄めて、その中に布つけて染まらないかな???
試しにやってみようっと。
後、染め花も、いつかやってみたいんだぁ。
dolly-wishesちゃんは、染め花は興味持ったことない?

だよねぇ、お人形好きだと、色んな事に興味わいてくるよね。
と言うより、何を見ても、お人形に関連付けちゃう(笑)。
ホント、ホント、色んな事に興味が持てるのは、幸せだわぁ♪♪♪
2013-09-13 Fri 00:53 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |