棚上の小人たち
2013-12-25 Wed 19:29





ここは、果夢衣ちゃんのお部屋。

0・20131225 (1)









果夢衣ちゃんのお部屋の壁に吊ってある棚には、
木の実ちゃんと木の葉ちゃんという、
小さな小さな女の子が住んでおりました。

その小さな女の子たちは時々、 
果夢衣ちゃんのお部屋に置いてあるものを少々拝借して、
棚の上のお部屋に置いて、暮らしていたのです。

20131225.jpg



続きは、たたみます。








たとえば、果夢衣ちゃんが夏休みの自由研究で作った、
藁で出来た鳥の巣をベッド代わりにして、
その中で眠りました。

0・20131225 (4)








果夢衣ちゃんのお部屋に置いてある観葉植物にお水をあげるための、
小さなジョウロは、花瓶代わり。

0・20131225 (5)








そんな事とは、露知らず、
果夢衣ちゃんは、時々お部屋から物がなくなる事を、
とっても不思議に思っていました。

0・20131225 (6)








ふぁぁぁ~~~、眠くなってきたぁ。

0・20131225 (8)








さぁ、クマさん、もう寝ましょうね。

0・20131225 (9)








0・20131225 (10)








木の実 『もう眠ったかな?』

木の葉 『うん、眠ったみたい。』

0・20131225 (11)








果夢衣ちゃんが眠った事を確かめた木の実ちゃんは、
前にゴミ箱から拾った麻紐を、自分の体にグルグルと巻きつけ、
紐の端っこを木の葉ちゃんに握ってもらい、
スルスルスト~~~ンと、うまい具合に果夢衣ちゃんのベッドに降りて行きました。

何しろ、木の実ちゃん達はとても小さいものですから、
大変身が軽いのです。

0・20131225 (12)








木の実ちゃんは、ベッドからも飛び降りて、
昼間目をつけていたキャンドルスタンドのそばに行きました。

このキャンドルスタンドは、果夢衣ちゃんのお父さんが、
中っ位の木の枝を短く切って、中を削って、くりぬいて、
作ってくれたものでした。

0・20131225 (13)








これこれ。

木の実ちゃんは、満足そうにそうつぶやくと、
さっき、自分の体をしばっていた麻紐をキャンドルスタンドに、
グルグルと巻きつけました。

0・20131225 (14)








ひゅ~~~♪♪♪

木の実ちゃんは、果夢衣ちゃんを起こさないように、
なるべく小さな音が出るように、合図の口笛を吹きました。

その合図を聞いた、木の葉ちゃんは、
一生懸命麻紐を引っ張り上げ始めました。

0・20131225 (15)







よいしょ、よいしょ。

木の葉ちゃんが一生懸命麻紐を引っ張り上げたので、
キャンドルスタンドは、とうとう棚の上まで上がってきました。

0・20131225 (16)








キャンドルスタンドの次は、木の実ちゃんを引っ張り上げる番です。

木の葉ちゃんは、キャンドルスタンドの時と同じように、
木の実ちゃんの事も、一生懸命引き揚げました。

0・20131225 (18)








果夢衣ちゃんが目を覚ましたら、大変!

木の葉ちゃんは、慎重に音を立てないように気を付けました。
それでも、少しは音がしてしまいました。

0・20131225 (19)








・・・・・そして。

木の実ちゃんも無事に、棚の上に戻りました。


さて、二人はキャンドルスタンドを何に使うつもりだったかと言うと、
お風呂として使いたかったようです。
そして、キャンドルは、お部屋のランプとして使います。


一仕事終えた木の実ちゃんは、
ゆっくりとキャンドルスタンドのお風呂に首までつかりました。

・・・え?お湯はどこから汲んできたかですって?
さぁぁねぇ~~~???(笑)

0・20131225 (20)








木の葉 『お湯加減はどう?』

木の実 『うん、いい感じ♪♪♪』

0・20131225 (22)








木の実 『次は木の葉ちゃんね。』

木の葉 『うん。』

木の葉ちゃんも交代して、お風呂につかりました。

二人は、体の芯まであたたまって、
鳥の巣のベッドで、ぐっすりと眠りました。


0・20131225 (23)








・・・・・そして。

チュンチュンチュン。

0・20131225 (24)








うう~~~ん。

0・20131225 (25)








0・20131225 (26)








パチッ!

0・20131225 (27)








果夢衣ちゃんが目を覚ましました。

何だか、昨晩は夜中にゴトゴト音がしてたような・・・。

0・20131225 (28)








・・・あれは、、夢だったのかしら?

0・20131225 (29)








0・20131225 (30)








果夢衣ちゃんは夢から覚めたような不思議な気持ちで、
ベッドから下りました。

0・20131225 (31)








・・・あ!ない!

0・20131225 (32)








確かにここに、お父さんが作ってくれた、
樹の枝で作ったキャンドルスタンドが置いてあったのに・・・。

0・20131225 (33)








又、なくなってる・・・。

0・20131225 (34)








・・・一体、どこへ行っちゃったんだろう。

0・20131225 (35)








・・・・・。

0・20131225 (36)








変だなぁ・・・。

0・20131225 (37)








・・・・・。

0・20131225 (38)








木の実ちゃんと木の葉ちゃんは、
ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

0・20131225 (39)








でも、これが棚上の小人たちの生きる道なのでした。

・・・おしまい。

0・20131225 (40)



『床下の小人たち』ならぬ、『棚上の小人たち』・・・でした。(笑)


木の実木の葉ちゃんを、この棚の上に乗っけると、
とっても可愛いので、棚上の小人たちのお話を思いつきました。

私も時々ものがなくなるのですが、
もしかしたら、お部屋のどこかに木の実木の葉ちゃんみたいな小さな女の子が住んでいて、
なくなった物を、便利に使ってくれているのかも・・・

・・・なぁ~~~んちゃって(爆)(爆)。


(出演者:iMda Doll Gian 果夢衣ちゃん
iMda Doll Gian Sleepy ねむちゃん
LaTi White ピュリ・木の実、木の葉ちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪


別窓 | ☆☆☆球体 ごちゃ混ぜ☆☆☆ (村の皆) | コメント:6 | ∧top | under∨
<<初雪 | 迷子の森~おさびし山~ | 村の焼き菓子屋さん>>
この記事のコメント
まりちゃんメリークリスマス♪
ロマンチックなストーリーだった~
ランプの光があたたかそうで優しい光で
つつまれた空間がすてきだった~
木の実ちゃんたちちいちゃいから
ぴったりだね。
ふしぎな夢物語だね。
切り株かわいい~
穴があいててこれはなんだったのかな?
光のランプ入れるのにぴったりだね。
木の実ちゃんたちのクリスマス服もかわいかった~
ちいちゃい子もかわいいね~
プレゼントの白い棚もかわいい~
白だからお人形もはえるしいろいろ使えそうでいいね。
2013-12-25 Wed 23:25 | URL | azami #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃんへ♪♪♪
azamiちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
床下の小人たちのお話のアレンジしてみた(笑)。
ランプの灯りって、暖かくていいよねぇ。
木の実木の葉ちゃんは、ホントに小さい~~~。
久しぶりに出してみて、ちっちゃくて可愛いんだけど、
足とか腕とか、あっちこっち向いちゃって、扱いづらいんだぁ(^^;)。
膝と足の付け根を、テーピング用のテープで、
グルグル巻きにして、補強したんだ(笑)。
でも、小さいからこその遊びができるのが楽しいよ♪♪♪
この切り株は、ホントにキャンドルスタンドなの。
樹脂で出来てるのかな?ちょっとズシっとするよ。
木の実ちゃん達のクリスマス服は、ず~~~っと前に作ったやつなの。
結構色んなコス服作ったなぁ、色々あったよ(笑)。
これからは、大きい子と一緒に共演させて登場させようかな。
この白い棚、シャビ感があって可愛いよね!
木の実ちゃん達乗っけるのに、丁度いい大きさなんだ。
そうだよね、白だとグリーンも映えるし、色々に使えるよね♪♪♪
2013-12-26 Thu 09:23 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
きゃ♪
小さな住民たちの暮らしと、夢のあるお話~っ
キャンドルスタンドでお風呂だなんて♪
いい香りまでしてきそう~っっっ
頭にちゃんと、タオルをおいてあるところがかわいすぎるわ~♪
果夢衣ちゃんは、困ったちゃん眉が似合いすぎっ(笑)
それに、寝起きの目覚め方、わたしも見習いたいわ♪
最近ね、目が開いているような、閉じているような・・・(爆)
冬のお布団って、気持ちよすぎるのよね~(^^;)

まりちゃんのなくなったものを、小さな住民たちが活用していたら、すっごく豪勢な生活ができそう!って、つい思っちゃったわ(笑)
だって、小さい小物も充実しているでしょ?
それって、素敵すぎるもの~

わたしは、3枚組のCDの、2枚目だけが消えていて、すっごく気になって、最近あちこちひっぱりだして探しているんだけど、ちっとも見当たらないの(涙)
今まで気になっていなかったのに、はじめてipod nanoを手にいれてね、パソコンに音楽をおとしはじめて気づいたのよ~・・・
この作業をしなければ、永遠に紛失に気づかなかったはず(笑)

うちに小さな住民がいたとしたら・・・CD、活用してくれているかなぁ???って、想像中~(笑)
鳥よけには、なるかなぁ?(爆)
2013-12-28 Sat 00:42 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly-wishesちゃん、こっちでもおはよ~~~♪♪♪
こっちにもコメントありがとう~~~!
思いっきり、童話チックにいってみました~~~(笑)。
床下の小人たちで、確か糸巻きだったかを、
小人たちが、椅子だったかに使ってたのね。
でも、今の糸巻きって、プラスチックでしょう(笑)。
雑貨ショップで買った木製の糸巻きもあるんだけど、
それは、大きすぎたんだ。
それで、何か、木の実ちゃん達が家具として使えそうなものは
ないかなぁって考えたの。
それで、キャンドスタンドのお風呂を思いついたんだ(笑)。
ぎゃははは、タオルはティッシュを折りたたんだんだよ(笑)。
折っちゃんだよね、お風呂で手ぬぐい頭に・・・って(爆)。
果夢衣ちゃん、釣り目に垂れ眉ってどうなのかなぁって思ったのね。
でも、意外と似合ってたように思う。
垂れ眉にすると、釣り目の子の方がよりこまったちゃんになるのかな。
垂れ目の子より、印象の変化が強いのかもだね。
あははは、だね、だね、暑い時期は、
寝てて背中が布団にくっついてると、余計暑いから、
すぐに置きたくなっちゃうけど、冬は布団から出にくいよね(笑)。

私がなくしたものはね、ウナサイズのサングラスとか、
momokoサイズのサンダルとかなの。
小人が、そのままサングラスやサンダルとして使えるよね(笑)。

dolly-wishesちゃんは、三枚組のCDの二枚がなくなっちゃったの?
そういう事、あるある!
三枚組とかだと、特に気に入った一枚とかがあって、
良く出し入れするせいか、それだけ見当たらないって事あるよね!
あははは、しかも、ipod買わなかったら、
永遠に気がつかなったはずなのね(笑)。
dolly-wishesちゃん、ipod買ったんだね。
ipodに音楽入れる作業って、難しくって(--;)。
私手順を細かくメモしてあるんだけど、
アナログ時代の方が、分かりやすかったなぁ。
すっごい便利だけどね。

dolly-wishesちゃんちの小さな住人たちは、
CDを何に使ってるのかなぁ?(笑)
鳥よけ?(爆)
小人にとったら、鳥は天敵だもんね(笑)。
しっかり、追い払わないとだから、きっと活用してくれてるだろうね(笑)。
2013-12-29 Sun 07:51 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
まり♪師匠こんばんはー☆

やっと、やっとコメできる~~~~!
ご無沙汰でございます;;
もう身の回りがバタバタで自分のブログもかなり飛び飛びになってしまって;;

これからお正月にゆっくりと師匠のブログを過去に遡って読ませて頂きま~す(^^ゞ

果夢衣ちゃん目がきらきらですね~こんなグラスアイがあるんだー(@_@)
とっても可愛い物語ですね。
お写真もホンワリ暖かくて素敵です♪
LaTiホワイトの2人がめっちゃいイイ味出して可愛いなー❤
小さな籠に乗っちゃうって小鳥みたい(^◇^)
小さい子ってやっぱり可愛いなー❤

やっぱり、まり♪師匠のブログは勉強になります!
今年はワタシもブログを復活してまり♪師匠に色々とお世話になりました!
ありがとうございます(^◇^)
来年も遊びに来ますので宜しくでございまーす(^◇^)/

2013-12-31 Tue 01:07 | URL | abubu #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
abubuちゃんへ♪♪♪
abubuちゃん、あけましておめでとう~~~!
お久しぶり~~~!
abubuちゃん、バタバタしてたんだね。
もう落ち着いたのかな?
あっという間に、新年になっちゃったねぇ。

ブログ見てくれて、ありがとう~~~!

うん、このグラスアイはラメ入りなの。
ラメ入り前から使ってみたくて、以前買ったの。
果夢衣ちゃんは、どのアイを使おうかって迷ってるから、
色んなアイを入れてみてるんだ。
ホワイトとはずいぶん遊んでいなかったの。
小人役にしてみたら、とっても楽しかった♪♪♪
もうちょっと大きな鳥の巣に、小鳥と一緒に入れて、
写真撮った事もあるんだ。
この鳥の巣は小さすぎて、二人でいっぱいいっぱいだったんだ。
私、鳥の巣が、だ~~~い好きなの♪♪♪

あれぇ、私の妄想ブログでも勉強になる?
相当、自己満足な世界だと思うんだけど(^^;)、
そう言ってくれて、ありがとう~~~!
いえいえ、こちらこそ又abubuちゃんとお話しできるようなって、
楽しかったよ~~~♪♪♪
どうもありがとう!
今年も、色々お話ししようね~~~!
今年も、よろしく~~~!\(^▽^)/
2014-01-01 Wed 07:49 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |