秋めく
2014-11-04 Tue 19:02





0・2014114 (1)








0・2014114 (2)








0・2014114 (3)



続きは、たたみます。








0・2014114 (4)








0・2014114 (5)








0・2014114 (6)








0・2014114 (7)








0・2014114 (8)








0・2014114 (9)








0・2014114 (10)








0・2014114 (11)








0・2014114 (12)








0・2014114 (13)








0・2014114 (14)








0・2014114 (15)








0・2014114 (16)








0・2014114 (17)








0・2014114 (18)








0・2014114 (19)








0・2014114 (20)








0・2014114 (21)








0・2014114 (22)



最近、今まで使っていた老眼鏡では、右目がボヤけちゃう。
裸眼でハッキリ見えていたテレビの字幕も、右目だけボヤけちゃう。
これは、疲れ目に違いないと思い、
疲れが取れるの待っていましたが、一向に取れる様子がないので、
今日、眼鏡屋さん行って来ました。
どうやら、右目の乱視が進んでいたもよう。

手元用(縫物用)、パソコン用、テレビ用と、
三本眼鏡作ってきました(^^;)。

ピッタリ合う眼鏡が、できあがってきますよ~~~に。


・・・ところで、
私の好きな事って、目を使う事ばっかりなので、
何か目を使わないで楽しめるものはないかと考えたところ、
『聞く小説』が頭に浮かび、朗読のCDを探す事にしました。

アマゾンで視聴できるものは聞いてみたり、
YouTubeで聞けるものを参考にしたりして、何枚か購入。

昔は、時々読書していたのですが、
何年か前から、文章を二行読むと眠くなってきてしまって、
もう本を読めない体(笑)になってしまったなぁと思っていました。

でも、朗読だと、ちょっと集中して聞いていればいいだけなので楽だし、
文章を読んでる時よりも、情景が頭に浮かびやすい感じがします。
そして、何より、聞いていておもしろい!

疲れ目(乱視だったけど)を発端に、
朗読を聞くという、思わぬものとの出会いがあって、
あらぁ、怪我の功名だわぁと、ちょっと気を良くしているのでありました(笑)。

dolly-wishesちゃん、確かこの前読書三昧してた時、
太宰 治の人間失格読んでたよね?
仲代 達矢朗読の人間失格のCDを買ったのよ~~~。
まだ到着してないけど、あの渋~~~い声で読んでもらうのが、
とっても楽しみ♪♪♪(笑)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪





スポンサーサイト
別窓 | ★iMda 3.0 Modigli        (ノーマルスキン・てんてん) | コメント:3 | ∧top | under∨
<<ふーちゃんと秋 | 迷子の森~おさびし山~ | かぼちゃ魔女>>
この記事のコメント
きゃあ!
まりちゃん、こんばんは~っ
コメント欄の復活嬉しいな~♪
実は、いまさっき、コメントを書いて送信したら、エラーがでちゃって書き直ししてるの。
直でキーを打っているから、もし、二重投稿になってたら、迷わず消しちゃってね。お手数だけれど(汗)

乱視だったんだね。
でも、ほんと怪我の功名~
というか、まりちゃんの性格すばらしいなぁって思ったの。
目を疲れさせない新しい趣味をみつけるところとか!!
朗読CDって、初めて知ったんだけど、ぜひ感想教えてね♪
人間失格、太宰治の作品を朗読で聞けるなんて~
でも、ハッピーなストーリーじゃなく、いろいろ考えさせられる作品だったような?(笑)
想像力もやしなわれて、素敵かも~。
というか、まりちゃん、物覚えよすぎ~っ
うん、太宰治作品に没頭していた読書時期があった!(笑)

今日はね、わたしも縫い物で目がつかれて、ぴくぴくしてしまったの。
だから、クローゼットの整理をはじめたら、不思議の国のアリスの小説がでてきて、つい読み始めちゃったよ~
好きなことは、まりちゃんと同じで、目を使うことが多い~(笑)
妹が借りてきたDVDもみてたし、全然目が休まらない~(笑)

わたしは近視と乱視で、最近は目が疲れるし、すっかりメガネっこになってひきこもりっこ(爆)
寒いの、やっぱり苦手だわ(^^;)

再来週は、ちょっと遠出してくる予定なんだけど、あんまり寒くなければいいな~。
空気がどんどん冬になっていってるから、ちょっとさみしい~
2014-11-05 Wed 00:21 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
追加!
そうそう!てんてんちゃんのお洋服があったかそうで、かわいいなぁ・・・って思いながら、書き忘れてしまってた!
追加(笑)

それに、お天気がよく、澄んだ空気がこっちまで伝わってきたよ~
いい撮影場所だね~♪

それにしても、今日も寒いわ~
毎年思うんだけど、どうやって冬を乗り越えていたっけ?って(笑)
さすがに、そろそろ暖房器具をひっぱりださなくては~。
でもね、昨日セーターをきて、珈琲豆を買いにでたら、車の中は暑くて、クーラーをかけながらドライブしたの。
服装にすごく悩む時期だねぇ(^^;)
2014-11-05 Wed 00:24 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly-wishesちゃん、おはよ~~~♪♪♪
早速来てくれて、ありがとう~~~!
目休めてても変わらないから、復活~~~!(爆)
眼鏡も、明日できる予定なんだ♪♪♪
あれ、エラー出ちゃった?
ごめんね~~~、二重投稿になってなかったよ。

そうなの、私は又遠視が始まったのかと思ってたのね。
遠視も、前から少しあるんだけど、乱視だった(^^;)。
ぎゃ~~~っはっはっ・・・、私もね、
私って、趣味って言うか、何とか楽しもうって言う事に、
なんて貪欲なんでしょうって思ったの(爆)(爆)。
あれ?そう?dolly-wishesちゃん、朗読CD知ってるかなって思った。
・・・そっか、dolly-wishesちゃんは本を自分で読むもんね。
あのね、試聴や、YouTubeで聞いた感じでは、
朗読する人によって感じが変わるから、
自分のその小説のイメージに合った人が朗読してるのを見つけるといいみたい。
私は、あんまり抑揚が付きすぎてない方が好きなんだ。
淡々と読んでくれる方が、好きみたい。
昨日何枚か到着して(こういう場合も、絶対一枚じゃない)(爆)、
アマゾンで評判の良かった銀河鉄道の夜を聞いたのね。
二枚組で、まだ一枚しか聞いていないんだけど、
私銀河鉄道の夜って読んだ事なかったから、
こういうお話だったんだぁ~~~って思った。
多分、本だったら挫折してたかなぁ。(^^;)
ファンタジーだから、朗読聞いてる方が、そのままその世界に浸れる感じ。
子供の頃に、おばあちゃんとかにお話ししてもらってる感じと、
自分で本を読んでる感じの中間・・・みたいな感じ?(笑)
後はね、ブログに書いた人間失格と、高村光太郎の智恵子抄と、
中原中也の詩集と、後、児童書のお話を色々集めたやつを買ったの。
聞いた分から、感想書くね!
そうそう、人間失格はハッピーではなさそうだよね。
夢があるファンタジーものも、考えさせられるものも、どっちも好きだなぁ。
あははは、覚えすぎ?(笑)
何かね、dolly-wishesちゃんとこのブログに本の写真が載ってて、
その本の『人間失格』!!っていう文字が、鮮烈に目に入って来たから、
印象に残ってたんだ。
dolly-wishesちゃん、今日縫物で目が疲れちゃったから、
片付け始めたら、不思議の国のアリス見つけて読んじゃったの?!
あれぇ、それじゃ、全然目休まらないね(^^;)。
そうなんだよねぇ、好きな事は目使う事ば~~~っかりなの(--;)。
DVDだって、目使うもんね。
dolly-wishesちゃんも、機会があったら朗読CD聞いてみてみて。
結構没頭できてるものだなぁって思った。
ただ、朗読してる人がイメージに合うかどうかは、すごく重要だと思う。

dolly-wishesちゃんは、近視と乱視なんだね。
私、若い頃は目が良かったから、眼鏡にあんまり慣れてなくて、
近く見る時にかけるのは、もうあきらめついたけど、
テレビ見るのに眼鏡かけるって言うのは、まだピンとこないんだよねぇ(^^;)。
寒いと、やっぱり目の調子も良くなくなるのかな?
合わない眼鏡使ってると、首がこってきて、その内肩がこってきて、
あっれぇ、何て典型的!って思った(^^;)。
目の筋肉の疲れが、肩や背中まで伝わるらしいから、
そうはさせるかと、肩甲骨を開いたり閉じたりするストレッチみたいのしたり、
レンジでチンする、袋に小豆が入ってて、それを肩にかけて温めるやつで、
肩や首を温めたりしてるの。(笑)
そうすると、大分ほぐれるんだ。
でも、それ肩にかけて、朗読とか聞いてると、寝る事間違いなしなんだけど(爆)。
前は、蒸しタオルで首の後ろ温めてたんだけど、
冷たく冷めた濡れたタオルの後始末が何とも(^^;)・・・で、
その小豆のやつ買ったんだ(笑)。
dolly-wishesちゃんも、目は大切にしてネ。dolly-wishesちゃん、寒がりだしね。

再来週は、遠出するの?
段々、空気が冷たくなってきてるもんね。
それでも、家の方はまだ日差しは強いんだけど(--;)。
12月に入ったら、又グンと冷えるだろうから、遠出するなら今頃がいいだろうね。


ぎゃ~~~っはっはっはっ・・・、
私も、てんてんちゃんの事す~~~っかり忘れて話し込んでた(爆)。

ありがとう~~~!
このカーディガンね、去年だったかな、三色買ったから、
その後、球体っ子離れしちゃって、もったいないなぁって思ってたの。
又球体っ子の写真撮るようになったから、カーディガン使えて良かった(笑)。
ダッフルコートとか、モコモコの付いたブーツとかも買ったから、
季節限定だし、それも使えそうで良かったわぁ。

公園歩いてたら、もうチラホラと紅葉し始めてるから、
これは撮らねば!って思ったの。

dolly-wishesちゃんちの方、もうそんなに寒い?
家の方は、昼間はまだ日差しが強くて、私半袖なの(爆)(爆)。
でも、薄めのダウン着てる人もいるし、毛糸の帽子被ってる人もいるし、
私が変なのかもだけど、私以外の人でもまだ半袖の人歩いてるから、
そんなには寒くないんだと思う。
そっか、もう暖房器具がいるほどなんだね。
あははは、でも、車の中はクーラー入れたのね(笑)。
車の中って、温室状態になっちゃうもんね。
そうそう、厚着して出かけると、暑くなった時に荷物になっちゃうし、
中途半端なんだよね、今の時期の服装って。
2014-11-05 Wed 07:57 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |