Holly Hobbie(雪ん子ちゃんの場合)
2014-11-15 Sat 11:00





0・20141115 (2)








0・20141115 (3)








0・20141115 (6)



続きは、たたみます。








0・20141115 (7)








0・20141115 (8)








0・20141115 (9)








0・20141115 (11)








0・20141115 (12)








0・20141115 (13)








0・20141115 (14)








0・20141115 (15)








0・20141115 (16)








0・20141115 (17)








0・20141115 (18)








0・20141115 (19)



今度は、Holly Hobbieのパッチワークエプロンを、
ホワイトスキンBabetteの雪ん子ちゃんに着せました。
でも、3.0の子に着せると、
Holly Hobbieの女の子よりもミニ丈になっちゃいます。

3.0用のサンボネットも、ブルー系は作っていなかったので、
今回作りました。
火曜っ子や、Petite Aiもギリギリ被られるように、
気持ち小さめに作っておきました。

ボネって、作るの難しい(--;)。
ブリムは閉じてるのが好きなので、カーブは付けないのは決まっているのですが、
後ろ部分のギャザーの入り方とか、首の後ろのしぼり加減とか、
どういうのが正解なのか、よく分からないのです。

Holly Hobbieのボネは、ブリムの左右がもっと長くて、
頬をすっぽり隠すような形をしていますが、
火曜っ子やPetite Aiにも被せたいので、あまり長くしませんでした。
それに短い方が、ツーテイルにしたモヘアの髪が広がって、
お顔周りが華やかになるような気がして、この形にしました。

私は、サンボネットがだ~~~い好きで、
古い時代の映画などで、サンボネットを被った女の子や人が出てくると、
ストーリーそっちのけで、このボネは、どういう形になってるんだろう?って、
ボネに見入っちゃったりします(笑)。

ブリムの形や、後ろの形や、すごくいろんな種類があります。
前にも書きましたが、ボンネット図鑑とか欲しい位なんです(笑)。
それも、お出かけ用のお洒落なボンネットではなくて、
庶民が普段被るものや、お屋敷の使用人が被るようなボネが好きなのです。
そんな図鑑、ないですよねぇ(^^;)。


(出演者:Babette - Like a Butterfly クリームホワイトスキン 雪ん子ちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪



スポンサーサイト
別窓 | ★iMda 3.0 Babette       (ホワイトスキン・雪ん子ちゃん) | コメント:6 | ∧top | under∨
<<ショートヘア | 迷子の森~おさびし山~ | dolly wishesちゃんに捧ぐ(笑)>>
この記事のコメント
まりちゃん、こんにちわ~
わ~ん、これが例のブルーのボネね!
うんうん、ホーリーホビーのイラストにそっくり!
よく出来てるね~~可愛いなあvv
雪ん子ちゃんもおしとやかで可愛いなあ~
ね~メールでも言ってたけど、サンボネット図鑑欲しいね(笑)
私もボネはサンボネットが一番好き~
やっぱりNHKドラマの大草原の小さな家が大きいかな。
よく録画したのを一時停止してどういう作りなのか勉強したよ^^;
ボネは本当難しいよね。
今までジェニーサイズでもすごい縫ったけど
一枚たりとて成功したのがないよ><
まりちゃんのボネは可愛いなあ~~~


2014-11-15 Sat 12:28 | URL | チョコ #vqm8JHu.[ 内容変更] | ∧top | under∨
そ、そんなに!?
ボンネットって、いや、サンボネットっていうの!?
映画とかでかぶっている姿はみたことあったけれど、ちゃんとした名前知らなかった~
でも、いつも可愛いなぁって思ってたんだ~っ

やん、あの子もこの子も使えるサイズ、素敵~っ
このブルーはお色も綺麗だし、顔周りの大きさがとっても素敵♪

何かの型紙で、ベチ用に1枚だけ作った覚えがあるんだけど・・・・顔と同じくらいの大きさに思えるくらい、顔周りが広かったの。あれって、お出かけ用なのかしらん?
全然詳しくなくて、そんなにいっぱい、形とかが違うものがあるって知らなかったわ~・・・


それに、Yoiちゃんも一重と二重があるって知らなかったのと同じくらい、モディリーちゃんに二重ラインがあるって衝撃だった(^^;)
そっか、そうだったんだ~っ
自分で削るにはちょっと怖いから、ラインで試せたらいいなぁ・・・もっと温かくなってから(笑)
ちゃちゃ姫ちゃんみたいに、幼く愛らしいお姫様みたいな子、同じモディリーちゃんでも見かけたことない気がする~
あの子はどの角度から見ても、そんなにふくれっ面になっていない気が(笑)

この布のパッチ、ほんと細かくて可愛いね~♪
ブーツとだと、丈もちょうどよく見えるよ~
テレビでみたけれど、今年はこれくらいの丈のスカートがはやっているとか?いつも、流行の言葉には名称がついているけれど、何丈っていうのかは覚えられなかったわ(笑)
だけど、おしゃれ度高い丈だと思う♪
2014-11-15 Sat 17:26 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
チョコちゃんへ♪♪♪
チョコちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
そうそう、例のボネ(笑)。
エプロンの丈が、絵よりちょっと短いけど、
色の感じは、似てるよね(笑)。
ありがとう~~~!
そうなの、サンボネットの図鑑本気で欲しい(笑)。
前、アマゾンで検索したけど、なかったんだ(^^;)。
ボンネットって言うのかどうか分からないだけど、
昔のお屋敷で働いてる女性が、白っぽい無地の被り物被ってるでしょう。
こういうブリムっぽい部分はなくて、もっと頭にピタっとしていて、
後ろはこういうボネみたいにギャザーが入ってるやつ。
・・・・・あ!アーミッシュの女性が被ってるみたいなやつかな?
あれも、好きなんだぁ、あれも、色んな形があるんだよね。
それで、これはどうなってるんだろう???って、真剣に見ちゃうの(笑)。
あ~あ!チョコちゃん、前にそう言ってたよね!
大草原一時停止して、研究したって。
私は、Dollybirdの蜜蜂けいとさんの型紙で最初に作ったんだったかな。
ケイト・グリーナウェイの絵の女の子の服とボネのやつ。
えーーー、私いつも、チョコちゃんはボネ上手だなぁって思って見てるのに(笑)。
自分には、厳しくなるものなのかな?(笑)
私は、今回初めて、やっとイメージに近いものができたかなって感じなの。
それでもまだ、これでいいのかなぁ???って思うんだ。
どういう形が正解なのか、まだ良く分からないの。
ボネの本、欲しい~~~(笑)。
2014-11-15 Sat 19:44 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly-wishesちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
あのね、私もチョコちゃんとこで知ったの、サンボネットって言う名前。
こういう風に、日よけがついてるのを言うのかな?
サンボネットのサンは、太陽のサン?
古い時代の映画とかに良く出てくるよね、サンボネット。
カントリーっぽくって、大好きなんだ♪♪♪

火曜っ子とかが被ると、もっとブリムが顔をすっぽりと包んだ感じになるの。
iMda Doll3.0見てから火曜っ子見ると、顔ちっちゃ!って思うよ(笑)。

dolly-wishesちゃんは、何かの型紙でベチ用に作った事あるんだね。
ブリムが顔と同じ位大きかったの?
ブリムの開き方も、色々あるんだよねぇ。
孔雀の羽根みたいに、パァ~~~って開いてるのもあるし、
これみたいに、閉じてるのもあるし。
そうかもだね、開いてるのはお出かけようかも。
これみたいなのは、ホントに日よけのためなのかも。
ブリムの開き具合とか、後ろの部分のギャザーの入り方とか、
後ろに垂れさがる部分とか、色んな組み合わせがあるみたい。
後さ、後ろがギャザーじゃなくて、立体的に縫い合わせてあるのもあるよね。
それはサンボネットって言うより、ボンネットって感じの。

そうそう、Yoiちゃんもたまに二重の子がいるんだよ(笑)。
一重の子の方が多いんじゃないかな。
dolly-wishesちゃんとこには、dolly-wishesちゃんらしい、
女の子らしい二重の子が来るものだなぁって思った。
うん、削らなくても、描くだけで大丈夫じゃないかな。
ああ、そうかもだね、下まつ毛に特徴のあるカスタムちゃんは、
見かけるけど、ちゃちゃ姫ちゃんみたいな姫~~~!って感じの子は、
私も見かけた事ないかもしれない。
あははは、そうね、凛音ちゃんと同じModigliちゃんとは思えない位、
ふくれっ面してないよね(笑)。

うん、この布可愛いわぁ。
生地違いで、又同じエプロン作ったんだけど、
やっぱりこの生地が可愛すぎて、何か見劣りしちゃうの(^^;)。
そうなんだ、今年はこれ位の丈が流行ってるんだね。
私、いつも人形のスカート丈長めにしちゃうから、
この位の丈新鮮は新鮮なんだけど、
Holly Hobbieの絵の女の子のスカート丈がもっと長いから。
ちょっと短く感じちゃうんだ(笑)。
この位だと、ブーツが見えていいよね。
それに、下にドロワーズをはかせて、
それのすそのレースがチラ見えするのも好き♪♪♪(笑)。
2014-11-15 Sat 19:45 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりちゃんこんちは~
パッチワークをすると大変だけど、
この布は模様になってるからいいね。
しかもパッチワークしたみたいに見える。
かわいいな~ボンネットの色と
青い実がにててかわいいな。
白いのは菊の仲間かな?
いっぱい咲いててきれいだし
お洋服の素朴でカントリーな雰囲気と
花がぴったり。
やっぱり豪華な花よりこうゆう草花っぽい
ちいさめの花が好き。
雪ん子ちゃん肌白いね。
外の光とあわさっていい色合いのお肌の感じがかわいい。
ボンネットやバブーシュアかわいいよね~
まりちゃん上手だよ~
ボンネットほんとむずかしいもんね。
2014-11-16 Sun 14:16 | URL | azami #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃんへ♪♪♪
azamiちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪
そうなの、こんな細かいパッチワーク絶対できないから、
こういう布あると、助かる~~~。
パッチワーク柄は、時々見かけるけど、
一マスが大きすぎて、人形服にすると柄があんまり出ないんだよね。
この生地には、青いボネが一番似合うみたい。
実も青いから、丁度いいよね(笑)。
うん、白いのは多分菊の仲間じゃないかな。
azamiちゃんがこの前言ってたように、菊って秋らしくていいよね。
ホント、ホント、素朴でカントリーにピッタリ!
私も~~~!お花は、断然草花系が好きだなぁ。
うん、白肌Babetteちゃんは、すごく白く感じる。
Modigliちゃんの凛音ちゃんも白肌だけど、雪ん子ちゃんの方が、
白く感じるな、何でだろう?
うん、ボネとかバブって、ホント可愛い~~~。
だ~~~い好き♪♪♪
後、頭巾も可愛いよねぇ。
ありがとう~~~!
ボネはいくつもいくつも作って、やっとイメージに近付いてきたかなぁ。
でも、まだまだ研究したい(笑)。
2014-11-16 Sun 15:38 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |