夜と夜のあいだに(佐藤駒子さんの絵本より)
2014-12-16 Tue 17:15





大好きな酒井駒子さんの絵本『金曜日の砂糖ちゃん』の中のお話のひとつ、
『夜と夜のあいだに』のお話を、少しアレンジしてあります。
結末が書いてありますので、
これから本を読まれる方は、気をつけて下さいネ。

(上から二枚の写真は、以前撮ったものを使用しています。)





夜と夜の あいだに、

目をさました 子どもは・・・

0・20141216 (1)








0・20141216 (2)








母親の 引き出しを あけ

0・20141216 (3)



続きは、たたみます。








白くて ひらひらの

ショールを 取り出し

0・20141216 (4)








0・20141216 (5)








0・20141216 (6)






0・20141216 (8)







0・20141216 (9)








あけると しかられる

鳥かごの フタをあけて

0・20141216 (10)








0・20141216 (11)








0・20141216 (13)








0・20141216 (14)








0・20141216 (15)








0・20141216 (16)








0・20141216 (18)








0・20141216 (22)








それきり

もどっては 来ないのでした。

0・20141216 (23)



このお話の最後を読んだ時、
え~~~っ!それきり戻ってこないのぉ~~~?!!

・・・と、びっくりして、ちょっとコワい感じがしました。
私が子供だったら、もっとコワかったと思います。

後に残るようなイヤなコワさではないのですが、
この女の子は、どこへ行っちゃったんだろう?
夜中に玄関の扉を開けて、外に出て、
違う世界に入り込んで、帰って来れなくなっちゃったのかなぁ・・・なんて、
ちょっと不思議な気持ちになりました。

家のゆめちゃんが玄関の扉を開けた、そこには、
花カゴをしょった、不思議なウサギのご夫婦が立っていましたが、
酒井駒子さんの絵本では、王冠をかぶった犬が立っています。
何で犬が王冠をかぶっているんだろう???と思い、
すごく不思議な不思議な感じがしました。

酒井駒子さんのお話には、
以前、ゆめちゃんで写真を撮った、
『はんなちゃんがめをさましたら』というお話もあります。
 (こちら) 
そのお話も、やはり子供が夜中に目を覚まし、
はんなちゃんが色々な事をして、
同じお家の中なのに、
全く違う世界を感じ取ってると言ったような、お話です。

私が子供の頃、子供部屋の天井に、
明かりとりのためかガラス板の部分があって、
二段ベッドの上に登って、そのガラス板をズラすと、
天井裏を見る事ができました。

私は、その天井裏を見るのが大好きで、
いつも暮らしているお家の中の天井の上に、
こんな違う世界があるんだ・・・と、
何とも言えない不思議な不思議な気持ちになりました。

酒井駒子さんは、子供の頃のそういった、
現実と異次元の間みたいな世界を感じる気持ちを、
忘れずに、心の中に持ち続けていらっしゃるんだろうなと思いました。


この『夜と夜のあいだに』は、大好きなお話で、
いつかドール写真で撮ってみたいと思っていました。

でも、このお話の不思議感が出せるのかなぁ・・・と尻込みをしていましたが、
写真加工をするようになったので、少しは感じ出せるかなと、
撮ってみました。


(出演者:ROSEN LIED Monday`s Child Mango ホワイトスキン・ゆめちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪



別窓 | RosenLied  月曜日の子 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<窓の外 | 迷子の森~おさびし山~ | きのこ谷へ・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |