ゆきがやんだら(酒井駒子さんの絵本より)
2014-12-27 Sat 13:21





今日のお話は、酒井駒子さんの絵本『ゆきがやんだら』の後半の部分を、
少しアレンジしたものです。



一日中降り続いた雪が、やっとやみ、
ふーらいちゃんは、お姉ちゃんに、
『おねえちゃん、ゆきやんだよ、そとにいっていいでしょう。』
と言いました。
お姉ちゃんは、もう夜なのにって思ったけど、
少し笑って、、『いいわ、すこしだけね。』と言いました。

0・20141227 (1)








0・20141227 (5)








ふーらいちゃんとお姉ちゃんは、まっさら雪に、
沢山足あとをつけました。

0・20141227 (7)



続きは、たたみます。








それから、小さな雪だるまもつくりました。

0・20141227 (8)








0・20141227 (9)








0・20141227 (10)








そうしたら、ふーらいちゃんは手がつめたくなって、
はなみずも出て・・・

0・20141227 (11)








お姉ちゃんは、『あら、たいへん。もうかえりましょう。』
と、言いました。

0・20141227 (12)








また、明日ね。

0・20141227 (13)








明日・・・、明日ね・・・。

0・20141227 (14)








0・20141227 (15)








0・20141227 (16)








0・20141227 (17)








0・20141227 (18)








0・20141227 (19)








0・20141227 (20)








183pi.jpg








0・20141227 (22)








迷霧ちゃんは、いつもはもうちょっと濃い目のバーガンディー色のアイを入れているのですが、
お肌が真っ白なので、薄いイメージの子にしたくて、今は薄いピンクのアイを入れてあります。

でも、この色のアイを入れると、バーガンディーよりも何故かメイクが濃く見えます。
目の色が薄いから、その周りのアイシャドウが目立っちゃうのかな。

それでも、この色のアイを使いたかったので、
白パステル作戦で、少しでもメイク薄くならないかなと思いました。

そうしたら、上の方で写ってるアップ写真の時よりは薄くなりました!
この位なら、いいや。

0・20141227 (23)








0・20141227 (24)








まつ毛の根元に、白いパステルがくっついちゃった(^^;)。
その内、とれると思います(笑)。

0・20141227 (25)



ふーらいちゃんも、メイク濃いいんだよねぇ(^^;)。
月曜っ子って幼児なのに、何でメイク濃いいんだろう。(笑)
昔の子はそうでもないけど、だんだん濃くなっちゃってる。
公式とかでは、着せてる服もドレス風だから、
私の思ってる幼児とは、イメージが違うのかな。

ふーらいちゃんも、白パステル作戦でメイク薄くしてみたけど、
迷霧ちゃんほどは、変わりませんでした。
アイの色換えて、後で追記で写真アップします。

・・・ふーらいちゃんの名前、変えようかな。
変な名前だよね(笑)。



<追記>

少しは、メイク薄くなったかな。
アイの色も、少し薄くして、オーバルのオリーブグリーン12㎜。
月曜っ子のアイも、難しい。
ウィッグも、ちょっと大きすぎるね(^^;)。

20141227.jpg



(出演者:ROSEN LIED Tuesday‘s Child  Ravie 迷霧ちゃん
ROSEN LIED Monday`s Child Mango ふーらいちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪



別窓 | ☆☆☆球体 ごちゃ混ぜ☆☆☆ (村の皆) | コメント:4 | ∧top | under∨
<<切り株 | 迷子の森~おさびし山~ | 夢見の館(アーミッシュ村へ)>>
この記事のコメント
まりちゃんこんばんは~
わ~雪がいっぱい~
雪だるまもかわいい~ちっこい~
表情がなんともほっこりするね。
わたかな?
雪なんだけど、ねころびたくなるような雰囲気。
チューリップのライトもすてきだね~
光がぼや~んとしててかわいいな~

とびもりの記事もみたよ!
チョコちゃんから聞いて・・・
さっそくいったんだね~
わたしもいけるかしら?やってみる~
かわいいね~
いっぱい家具もそろってて~
あたらしくはじめた方ではクリスマスそろわなかったんだ。
もう一個のソフトで時間ずらしてあつめなくちゃ~
かわいいよね~クリスマス家具
2014-12-27 Sat 18:36 | URL | azami #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃんへ♪♪♪
azamiちゃん、おはよ~~~♪♪♪
このちっこい雪だるま、可愛いでしょう(笑)。
ずっと前に、百均で買ったんだと思った。
まだ、ダイソーに和家具のミニチュアとか置いてあった頃。
ホントに子供が作ったみたいな、素朴なお顔してるとこがいいよね。
雪積った時ってさ、まだ誰も歩いてなかったりすると、
足跡つけたいような、そのままにしておきたいような気持になるよね(笑)。
チューリップのキャンドルスタンドは、この前クローゼットの整理してて出てきたの(笑)。
さすがに色々処分しないとと思って、色々出してみてたら、出てきた(笑)。

とび森も見てくれて、ありがとう~~~!
そうなの、やっぱりね、友達の村だとワクワク感が格別だよ(笑)。
夢見の館行くだけだから、楽チンに行けるよ♪♪♪
着替えてから行こうかなとか思ったけど、
夢の中は強制的にパジャマにされちゃうし(笑)、何の準備もしなくて行けるでしょう(笑)。
私も、新しい方はな~~~んにも揃ってないの(^^;)。
おさびし村の方は、一応ハロウィンもクリスマスも家具揃えたけど、
全然ちゃんと並べてないんだ、倉庫にぶち込んであるの(^^;)。
もっと、増築しないと、家具置ききれないよ~~~(;;)。
何かね、アーミッシュ村行ってきたら、又とび森モードになりつつあって、
今村のお花の整理始めてるんだ、すんごい事になってるから(笑)。
かなり先になると思うけど、私も夢見に登録したら、来てね~~~!
・・・でも、かなり先になると思う(^^;)。
2014-12-28 Sun 05:40 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりちゃん、こんにちわ~
雪の中をるんるんして歩いてるふーらいちゃん、かっわいいんだ~^^
後ろ姿だけで嬉しいの分かるね~まりちゃん上手!
子供は雪好きだよね~~あと寒いの平気だよね^^;
実家に姪っ子来るとさ、必ず寒~~~い日本間で遊びたがるの^^;
寒いからあっちの部屋(リビング)に行こうよ~って言ってもダメなの^^;
畳の部屋も好きなのもあるのかも??
ふーらいちゃんはおとこの子のマンゴーちゃんだったよね?
ちょっぴりきりっとしたメイクになってるね^^
お手手繋いで可愛いな~お姉ちゃん面倒見良いね~

雪がもっさり積もってる感じ、すごく良いね~~
加工で良い感じに薄暗くてムードあって素敵だわ!
ははは、ほんと、ちっこい雪だるまかっわいい~~♪
チューリップのライトも可愛いね。
なんか、とび森の草むしりイベントで貰えそうな感じだね(笑)
あ、チューリップのはクローゼットかな?あったような??

迷夢ちゃん、別にメイク濃いと思わないけどな?濃いかなあ?
アイ選びって難しいよね。でもPetite Aiよりはましかしら(笑)
Petite Aiはほんと難しい(笑)
月曜子は本当メイク濃くなっちゃったよね。
ほんと、子供なのにね?(笑)
私たちは薄めの方が好きだけど、世間一般ではあまり薄いと
お得感がないかもね?球体高いしさ(笑)
それにやっぱりメイク上達すると濃くなるよね。


2014-12-28 Sun 14:08 | URL | チョコ #vqm8JHu.[ 内容変更] | ∧top | under∨
チョコちゃんへ♪♪♪
チョコちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
あのね、酒井駒子さんのゆきがやんだらっていう絵本の、
主人公のうさぎの子供が、こんな風に嬉しそうに、
雪の中に走り出してたの。
その絵の通りに、ポーズつけてみたんだ。
火曜っ子は自立できるけど、月曜っ子は倒れやすいから、
体の前に、小さな鉢が置いてあるの(笑)。
そうなんだ、姪っ子さん寒い日本間で遊びたがるんだね。
畳の部屋が、気持ちいいのかな?
リラックスできて、落ち着くのかもだね。
子供は、寒いの平気だもんねぇ。
ついこの前、外で半袖の男の子いたよ(笑)。
おぉ~~~、私より薄着だって思った(爆)。
そうそう、ふーらいちゃんは男の子のマンゴーちゃん。
眉毛が、キリっとしてるよね(笑)。
この頃からか、ファンデみたいなコーティングも厚くなって、
より白肌に見えるようになったから、余計メイク濃く見えるの。
キリっとした表情は、僕がんばってます!みたいで(笑)、
可愛くて好きなんだけど、子供だからねぇ、もうちょっと薄くていいわ(笑)。
大きさの違う人形が、手つないでるの大好きなんだ♪♪♪
小さい子が手伸ばしてるとこが、可愛くて好きなの。

綿置くと、ホントに雪が積もってるみたいに見えるよね。
でも、もっとほぐしてから置かないと、写真加工しないとなの(^^;)。
ゆきがやんだらの後半は、夜になってやっと雪がやんで、
外に出て行くお話だから、暗い感じに撮ってみたんだ。
ちっこい雪だるま、素朴でかわいいでしょう(笑)。
多分百均で、二個セットだったんだ。
もう一個は、ボタンかなんかがパステルカラーでカラフルだから、
今回は使わなかったの。
あ~~~あ、ホントだぁ~~~!草むしりの家具みたいだね!(笑)
チューリップのクローゼットなんてあったっけ?
アーミッシュ村に、置いてあったっけ?又、見に行ってみよう~~~っと♪♪♪(笑)
何だか、とび森づいちゃって(爆)。いつまで続くか、分からないけど(^^;)。

そうかなぁ、同じ時の子なのに、白夜ちゃんの方が薄く見えるんだぁ。
実物はそんなに感じないけど、写真だと思うから、カメラのせいなのかな?
でも、下の方の写真は、白パステルはたいたから、
白夜ちゃん位に見えるかなって思った(笑)。
私、白夜ちゃん、すごく好きなの~~~♪♪♪
は~~~んなりしてて、透明感があって。
うん、アイ選びは難しい(--;)。
ああ、そうね、Petite Aiよりはマシね(笑)。
でも、月曜っ子は同じ位難しいかなぁ。
アイホールが小さいと、難しいのかもだね。
うん、久しぶりに見て、びっくりした~~~(笑)。
こんなに幼児体型なのに、すごいしっかりメイクなんだもん(^^;)。
でも、ローゼンさんの子は、ドレスアップされてる子が多いから、
ナチュラルメイクだと合わないのかもだね。
あははは、薄いメイクだとお得感がないのかぁ(笑)。
リミテの子とか、濃いいもんね。
メイク上達すると、濃くしたくなるのかもだけど、
私達は普段着好きだからねぇ(笑)。
2014-12-29 Mon 06:24 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |