どんぐりのパン
2015-01-10 Sat 17:46





今日のお話は、茂市久美子さんの『つるばら村のパン屋さん』の中の、
『ドングリのパン』というお話を、アレンジしたものです。



それは、雨の季節の事でした。

つるばら村で通販のパン屋さんをやっている、ほたるちゃんは、
ラズベリーデニッシュに使うラズベリーを買いに出かけました。

家を出る時降っていた雨も、いったん上がり、
傘を閉じて、お家に帰る途中の林で、
どこからともなく、とってもいい香りが漂ってくる事に気がつきました。

そのいい香りがする方にフラフラ~~~っとつられて行くと、
林が途切れて、パカっとあいた草むらに、
お家が一軒建っていました。

こんなところにお家があったのね、誰が住んでいるのかしら?と、
ほたるちゃんは、お家の窓から中をのぞいてみました。

0・2014110 (2)








0・2014110 (5)








0・2014110 (3)



続きは、たたみます。








すると・・・

なんという事でしょう!
お家の中では、エプロンをしたキツネがパンを焼いているではないですか!

0・2014110 (6)








0・2014110 (7)








テーブルの上には、焼き上がったパンが並んでいます。

お客様が来るのでしょうか、ティーセットも並んでいます。

0・2014110 (8)







キツネがパンを焼くなんて・・・

0・2014110 (10)








驚いて見ていると、
ほたるちゃんに気付いたキツネが、窓の方に寄ってきました。

キツネ 『あら、いらっしゃい♪♪♪
お待ちしておりました、どうぞ中にお入りください。』

声を掛けられて、ほたるちゃんは又々びっくり!
でも、とってもいい香りのパンの事が、
どうしても気になります。

0・2014110 (13)








思い切って、言われるままにお家の中に入って行くと、
キツネ は、『今日は、ずいぶん上手に化けられましたね。』と、
感心したように言いました。

0・2014110 (14)








私の事、誰かと間違えてるんだわ・・・と、ほたるちゃんは思いました。

0・2014110 (15)








キツネは、『さあさあ、お席にどうぞ。
皆も、すぐに来ると思います。』と、奥の椅子をすすめられて、
ほたるちゃんは、座ってしまいました。

どうやら、お客様は他にもいるようです。

0・2014110 (16)








『こんにちは』・・・と、男の子が入ってきました。

キツネは、『いらっしゃい、お待ちしてました。』と言い、
ほたるちゃんのとなりの椅子をすすめました。

0・2014110 (17)








キリリとした目元のかっこいい男の子でしたが、
ほたるちゃんは、その男の子のおしりから、
尻尾が出ている事を見逃しませんでした。

『まあ!尻尾が生えてる男の子だなんて!』
今日は、びっくりする事ばかりのほたるちゃんでした。

0・2014110 (18)








男の子は、『今日は、ずいぶん上手に化けたんだね。』と、
エプロンをしたキツネと、同じ事を言いました。

一体、何がどうなってるのかしら???
ほたるちゃんは、ますます訳が分からなくなりました。

0・2014110 (21)








『こんにちは、お招きどうも。』・・・と、またもう一人、
今度は、女の子が入ってきました。

キツネは、『ようこそいらっしゃいました♪♪♪
みなさん、もうお着きですよ。
どうぞ、お座り下さい。』と、椅子をすすめました。

0・2014110 (22)








やっぱり、キリリとした目元の可愛い女の子でしたが、
頭のてっぺんには、ツンととがった耳が生えていました。

0・2014110 (23)








キツネも椅子に座り、全員がそろったようです。

0・2014110 (25)








キツネは、『どうぞ召し上がれ』と、みんなに言いました。

ほたるちゃんは不思議で不思議で、
まるでキツネにつままれたような気持になりましたが、
目の前で、いい香りをたてている焼き立てパンの事も、
どうしても気になります。

ほたるちゃんはパンを手に取り、一口ぱくりと食べました。

食べた途端、口中に木の実の香りがフワ~~~っと広がって、
かめばかむほど、パンのこっくりとしたおいしさがましました。

0・2014110 (27)








となりに座っている男の子もパンを食べ、
『きっこさんのドングリパンはいつ食べてもおいしいなぁ。』と、言いました。

香ばしいい香りのするパンは、ドングリの入ったパンだったのです。

0・2014110 (29)








すると、突然、男の子の隣に座っていた女の子が、
『ところで、そちらの方はどちら様ですか?
実に見事な化けっぷりですね。』と、言いました。

男の子は、『彼女は僕の婚約者なんです。
いつもは、尻尾が出てたり、ひげがピョンピョン飛び出していたりするのですが、
今日は、僕も驚くほどの化けっぷりなんです。』と、言いました。

0・2014110 (30)








(ひゃ~~~、もうとてもこれ以上ごまかせない!)と思った、ほたるちゃんは、
『テーブルに飾るお花を摘んできます。
テーブルには、お花があった方がいいでしょう。』と言うと、席を立ち、
そそくさと、お家から出て行きました。

0・2014110 (32)








(私は、あの男の子の婚約者のキツネが化けた女の子と、
間違われていたんだわ・・・。)

0・2014110 (33)








キツネは、『あらあら、お花ならテーブルに飾ってあるのに、
あわてん坊のお譲さんねぇ・・・。
お譲さん、お譲さん・・・』と、呼びとめましたが、
ほたるちゃんは、聞こえないふりをして、
そのままお家から逃げ出しました。

0・2014110 (34)








ほたるちゃんは、速足でキツネのお家から離れました。
どうやら、今日はキツネ達が人間に化けて集まる、お茶会だったようなのです。

キツネたちをだまして、パンを食べてしまった事を、
悪かったなぁ・・・と思った、ほたるちゃんでしたが、
カゴいっぱいのラズベリーと、お気に入りの赤い傘を忘れてきてしまったので、
それをパンのお礼にもらってくれるといいなと思いました。

0・2014110 (35)



『つるばら村のパン屋さん』の『ドングリのパン』よりでした。

つるばら村のパン屋さんは、絵本ではなく児童書なので、
小さい子が読む絵本よりは、お話が込み入っています。
全部を人形写真で撮るのは、枚数も増えてしまって無理なので、
かなりはしょらせていただいています。

テーブルのお花を摘んでくると言って、キツネのお家から逃げる場面も、
うっかり、最初からテーブルにお花を置いてしまっていたので(^^;)、
置いてあるのに、あわてん坊なお譲さん・・・という事にしちゃいました(笑)。


ブライスのBlythe ラディエンス レトロママの風音ちゃんが着ていたパン屋さん服を、
slinky NEKO HAROOのほたるちゃんに着せました。
こういうカラフルな服は、家にいる球体っ子の中では、
slinky NEKOさんの子が、一番似合う気がしたからです。

HAROOちゃんとBORRYちゃんと、どちらに着せるか迷いましたが、
HAROOちゃんに着せたため、
男の子と女の子に化けたキツネ役がBORRYちゃんになり、
つり目で丁度良かったかなと思いました。


HAROOちゃんも、BORRYちゃんも、どちらも可愛いな♪♪♪
slinky NEKOさんブームが、又やって来て嬉しいです♪♪♪


(出演者:slinky NEKO HAROO ほたるちゃん
slinky NEKO BORRY・赤林檎ちゃん扮するキツネの男の子
slinky NEKO BORRY・青林檎ちゃん扮するキツネの女の子
IKEAぬいぐるみ キツネの親子の子供の方)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪



スポンサーサイト
別窓 | slinky NEKO baby BORRY&HAROO | コメント:4 | ∧top | under∨
<<クリスマスのパン | 迷子の森~おさびし山~ | お茶のご招待>>
この記事のコメント
こんばんは
まり♪まりちゃん。とっても可愛いお話で楽しませてもらいました。
私も絵本とか児童書を少し収集しておりましたが
まり♪まりちゃんが紹介してくれるお話は初めて知るものばかりで新鮮でした。
そしてドールで見せてくれるのも素敵ね♪
2015-01-10 Sat 18:46 | URL | はな #Xlf.8pIU[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりちゃん、こんばんわ~
きゃーほたるちゃん可愛い!可愛すぎる!>_<
お洋服も可愛い~!バルーンスカートが似合う~♪
最初からノックアウトされちゃったよ(笑)
可愛くて面白いお話だね~
つるばら村のパン屋さんは人間と動物たちがお話するシーンが多いのかな?
省略されたというわりにはきちんとしたお話になっていて
このままのお話だったように思うよ。
最後ラズベリーと赤い傘がお礼って思ってもらえればって可愛いね!
慌ててると忘れちゃうからかえってその方が自然だと思うな。
ははは、見事に化けましたねって(爆)
婚約者の彼なら、婚約者くらいはちゃんと見分けようよ♪って思うけど
可愛いからいいね(笑)いいよね(笑)
どんぐりのパンって可愛いね。どんぐりって食べたことないけど、どんな味がするんだろ?(o^^o)
今回もセット可愛いね~敷物も素敵。まりちゃんが編んだの?
いつも思うけど、窓が二つあるの良いよね!
この窓持っていたけど、まりちゃんの写真でみて
二つあると良いなあと思ったからもうひとつ追加で買ったんだ(笑)
とりあえず、この青い窓枠のやつだけ(笑)
この間のyomoの山葵の時に二つ使おうと思ったけど、窓に合う景色がなくてやめて一つにしたの^^;
まりちゃんはちゃんと壁くり抜いてるんだもんね。
私、球体の撮影用の壁はくり抜いてないんだ。
ほたるちゃんが窓の外から中を覗いてるシーンすごい好きだなぁ。
あーー可愛かった!!(o^^o)
SLINKY NEKOさんの子も可愛いよねえ!
2015-01-11 Sun 00:55 | URL | チョコ #Zkalz0tk[ 内容変更] | ∧top | under∨
はなちゃんへ♪♪♪
はなちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪
楽しんでくれて、ありがとう~~~!\(^▽^)/
そうなんだ、はなちゃんは絵本や児童書を収集してたんだね!
わぁ、何か可愛いのとか素敵な本あったら、紹介してほしいなぁ♪♪♪
この本は、他の本を検索してて、偶然見つけたんだ。
最初は、表紙の絵に惹かれたの。
酒井駒子さんの絵本は、お友達のブログで紹介されてるの見て、
やっぱり表紙の絵に、すごく惹かれちゃったんだ。
私、何か可愛いものや、素敵なものを見ると、
すぐにお人形に結び付けちゃうの(^^;)。
子供服を見ても、お人形。
綺麗な景色を見ても、映画を見ても、
ぜ~~~んぶお人形の事考えちゃう(^^;)。
2015-01-11 Sun 15:04 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
チョコちゃんへ♪♪♪
チョコちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
NEKOさんのbabyは小柄だから、バルーンスカートみたいに、
ボリュームのあるもの、似合うよね!
ね、ね、つるばら村のお話可愛いだけじゃなくて、面白いでしょう(笑)。
大人が読んでも、面白いと思うんだ。
そうなの、今のところ、お客さんは皆動物だよ(笑)。
何冊も出てるから、その内人間のお客さんも出てくるのかな???
もっと買いたいけど、かさばるからなぁ~~~(--;)。
iPadとかで本買うやつあるじゃない。
本は、やっぱり紙でしょう~~~って思ってたけど、
本棚がいっぱいになっちゃう事考えると、読む本はそれもありかなって思ってきたよ(笑)。
絵本や実用書や写真集なんかは、やっぱり紙の本がいいと思うけど。
そうかな、省略しても、ちゃんとお話になってるかな?(^^;)
良かった~~~♪♪♪
ラズベリーと傘持たせるとね、自立できないの(爆)。
BORRYちゃんの方はそうでもないんだけど、HAROOちゃんの方は足の付け根がクネっちゃって、
片方に重みがかかると、倒れちゃうんだ(--;)。
それで、床に置いたままになっちゃったの(笑)。
元々、本の中では、ラズベリーのカゴも傘も持ってなかったし(笑)。
あははは、だよね、婚約者なのに見分けつかないなんてね(笑)。
あのね、本にはちゃんと、どんぐりの事書いてあって、
おばあちゃまだったかな、昔ドングリを何度も何度も煮こぼして、
食べさせてくれたみたいだよ。
多分、アクが強いんだろうね。
何でも、小豆みたいなほっくりした味がするらしいよ。
もっと香ばしいナッツ系のイメージだけど、クリって思うと、
ほっくり系も、うなづけるよね(笑)。
後、大昔の話だと、竪穴式住居の跡地から、
どんぐりを食べていた跡とかが見つかったりするよね。
ありがとう~~~!
編まない、編まな~~~い(笑)。
これね、近所の雑貨屋さんで見つけたの!480円なんだよ~~~。
安いでしょう~~~。こんなの編むの大変そうなのに(・・;)。
うん、窓二つあると、壁に飾るものに困らないでしょ(爆)。
チョコちゃんも、窓もう一個買ったんだね。青枠のやつね。
アンルちゃんも二つ使ってて、アンルちゃんは窓と窓をもう少し離してたの。
窓自体が両開きだから、そうだよなぁ、普通離れてるよなぁって思ったの。
でも、アンルちゃんが、離すと外の景色の横幅が足りなくて、
背景布二枚置かなきゃで、大変だって言ってた。
カメラって肉眼で見るより広角だから、思ってるよりも横の方が写っちゃうんだよね。
窓に写真貼っちゃった方が、撮影は楽なんだけど、
私、一枚分の写真も持ってないんだ。結構大きいでしょ、この窓。
もったいなくて、ポスターは切れないから、壁をくりぬいたんだ。
窓からのぞいてるのって、可愛いよね(笑)。
撮影しながらも、ほたるちゃんがのぞいてるの見て、何か可愛いって思った(笑)。
ありがとう~~~!
うん、今は球体っ子は、NEKOさんブームかな(笑)。
良かった、ちょうどもうすぐあの子来るし(笑)。
2015-01-11 Sun 15:05 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |