ふくろう茶屋の看板娘
2015-02-20 Fri 13:40





ここは、おさびし山に一軒だけあるお茶屋、
ふくろう茶屋よ。

0・2015220 (1)








私は、ふくろう茶屋の看板娘の迷夢。

0・2015220 (2)








松の盆栽に乗っかってるのは、
ふくろう茶屋の人気者、ふくろうのふくちゃん。

0・2015220 (3)



続きは、たたみます。








とってもおとなしいから、お客様にご迷惑はかけないわ。

0・2015220 (4)







ふくちゃんとは、私が赤ちゃんの時から一緒に育ったの。

0・2015220 (5)








ここに飾ってあるフクロウ親子の置物は、
先祖代々伝わる家宝なの。

0・2015220 (6)








このフクロウ型の行燈は、ふくろう茶屋の守り神よ。
幾夜の闇夜を照らしてきたか、分からないわ。

お茶屋って、普通早くにお店を閉める事が多いけれど、
ふくろう茶屋は、お仕事帰りの方が甘いものでホッと一息つけるように、
遅くまで営業しているの。
だって、いける口の方ばかりじゃないでしょう。

0・2015220 (7)








おさびし山には、お茶屋は家一軒だから安泰だけど、
最近きのこ谷は、お茶屋や甘味処の激戦区になってるらしいわ。

おさびし山ときのこ谷の間には関所があって、
そう簡単には行き来ができないけれど、
どうも近頃、かっぺいって言う河童の船頭さんが、
こっそり渡し舟を出して、おそろしの沼を渡って、
人を行き来させてるらしいの。

冒険がてらに、お客様がきのこ谷の方に流れちゃったら、
商売あがったりだわ。

0・2015220 (8)








ふくろうの守り神様、ふくろう茶屋を守ってネ。

0・2015220 (9)








0・2015220 (10)








0・2015220 (11)








着物は昨日着ていたものと同じものですが、
ふくろう柄の前掛けと桜柄のほっかむりを作りました。

0・2015220 (12)








作ったと言っても、ほっかむりの方はただ長方形に切って、
姉さんかぶりにしただけです。

最初、端をまつったのですが、
まつってない方が、日本手ぬぐいをほっかむってる風に見えるので、
もう一枚カットしました。

一枚目は、そうじゃなくても小さすぎちゃいました。
ほっかむらせるのって、結構布がいります(^^;)。

今までマダムやベッツィーには、三角に切って、
マダムアレクサンダーのマミー式ほっかむりをさせていたのですが、
姉さんかぶりって、布の先が少しだけ正面からも見え隠れしてるところが可愛いので、
日本手ぬぐいの形にする事にしました。

0・2015220 (13)



(出演者:RosenLied Tuesday's Child Ravie ホワイトスキン・迷夢ちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪


別窓 | RosenLied  火曜日の子     ラヴィ | コメント:6 | ∧top | under∨
<<姉弟 | 迷子の森~おさびし山~ | お雛様>>
この記事のコメント
まりちゃん、こんばんわ~
わーふくろう茶屋だー!
絶対ふくろう関係のお店は出来ると思ってたよ♪
今回はまず、前掛けに目が行ったわよ(笑)
この布、私も買おうかなあと思ってた布だわ(爆)
溜まりすぎてるから見送ったの(笑)
もともと渋可愛い布だけど、こうして前掛けにすると更に可愛いねえ♪
タスキも渋くてすごく良い色だわ!ほっかむりも素敵よ~!
ははは、たしかに!ほっかむりさせるのって布要るよね。
迷夢ちゃんになったのね。
霧もロマンチックだったけど、夢の方が可愛らしくて合ってるのかな。
着物も帯も可愛いねえ。よく似合ってるね。
ははは、おさびし山ときのこ谷の間でもいろいろあるのだね(笑)
かっぺいがこっそり渡し舟出して、おそろしの沼を渡って行き来させてるんだぁ(笑)
かっぺいベチ可愛いお顔してやるわっ(笑)
そうだよねえ、お客さんが流れちゃったら心配だよね。
お互いのお店が高め合ってうまくいきますように!

お雛様のもとーっても可愛かったよ~♪
茶器も和菓子もお皿も素敵だった~!
2015-02-20 Fri 19:17 | URL | チョコ #zdMxYLXI[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりちゃんこんばんは~
かわいい~
ふにきかわるね~
ふくろうのエプロンがあるとすごくかわいい~
お茶屋さんの看板娘だね。
いろんなところにふくろうがいて楽しい。
このライトのふくろうほんときれいだね。
迫力あるんだけど、光がおだやかであったかなかんじでいやされる。
お団子とお茶もかわいいな~おいしそう。
ほっかむりかぶるとすっかり和風になって
お茶とか積むのってこんな感じなのかな?
ぞうりもぴったりだし、かわいいな~。
2015-02-20 Fri 23:25 | URL | azami #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
あららまちがえた雰囲気って書きたかったのにふにきになってしまった。ごめんまりちゃん。
2015-02-20 Fri 23:26 | URL | azami #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
チョコちゃんへ♪♪♪
チョコちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
あははは、そう?ふくろう関係のお店は、できると思った?(笑)
茶屋・・・ってつけると、何でも可愛く聞こえるよね。
もうなくなっちゃったけど、さくら茶屋って言うお店があって、
食器類が全部桜柄だったの。
紅茶を頼むと、桜の花びら型のティーポットに入ってきて、
それがすごく可愛かったんだ。
販売もしてくれたから買ったの。
でも、洗いづらいから、ずっと使ってないや(^^;)。
このフクロウ柄の布、チョコちゃんも買おうかなって思った柄なんだね。
ベチやマダムには、ちょっと柄が大きいかなぁって思ったのね。
でも、柄合わせ考えれば何とかなるかなって。
火曜っ子位の大きさあると、丁度良く使えたよ。
あそこの布、渋可愛いよねぇ♪♪♪
教えてくれて、ありがとね~~~!
井桁柄のも可愛かったけど、全色売り切れだったんだ。
写真はまだ残ってるから、又入荷するのかなぁ。
井桁柄って、すっごく和風で、普段着っぽいから大好きなの♪♪♪
ほっかむり、布いるよね!
火曜っ子なんて頭小さい方だから、そんなにいらないだろうと思ったのに(^^;)。
うん、結局迷夢になったの(笑)。
ありがとう~~~!火曜っ子サイズの着物、もっと作りたいな。
2.6も、着られそうでしょう。
おさびし山ときのこ谷の関所には、見張り役としてTrisha双子が立ってるんだ(爆)。
最近、お茶屋が乱立してるから、ふくろう茶屋もうかうかしていられないの(^^;)。

お雛様も見てくれて、ありがとう~~~!
お雛様ネタ、もう何年もやってなかったから、今年はいっぱいやろうっと♪♪♪(笑)
2015-02-21 Sat 00:14 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃんへ♪♪♪
azamiちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
前掛けとほっかむりすると、グッと普段着っぽく変わるよね。
着物何枚も作るのは大変だけど、
前掛けとほっかむりで変化つけられると助かっちゃうな(笑)。
このフクロウのライト、お顔がリアルでちょっとこわそうだけど、
そこが好きなの(笑)。
白熱灯の灯りは、癒されるよね。
お茶とお団子、百均の消しゴムなんだよ。
結構リアルだよね。
あ~あ、そうだね!茶摘み娘も、こんな格好してるよね!
後、花売り娘とかも!
普段着の和装の子供って、可愛いよね!
夏になって、お祭りとかあって、
浴衣姿や甚平姿の子供見るの、大好きなんだ♪♪♪
後、浴衣姿のおばあちゃんとか見るのも好き(笑)。
2015-02-21 Sat 00:15 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃんへ♪♪♪
・・・あ、書き忘れちゃった!

大丈夫、大丈夫、
間違っても、分かるよ~~~!\(^▽^)/
2015-02-21 Sat 00:16 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |