流し雛
2015-03-01 Sun 13:04




0・201531 (1)








0・201531 (2)








0・201531 (3)



続きは、たたみます。








0・201531 (4)








0・201531 (5)








0・201531 (6)








0・201531 (7)



小風呂敷を使ったベッツィー用の着物の二枚目ができました。
又、肩上げする前にpetite Fairy Modigliのシュシュちゃんに着せました。
又々サイズは合っていませんが、お子ちゃまだからいいよね(^^;)。

一枚目はベッツィーに着せても衿ぐりが狭すぎて失敗しましたが、
二枚目はかなり衿ぐりを大きく直しました。
ミディブライスの着物って、何であんなに衿ぐりが小さいんだろう(・・;)。
ミディブライスって、ベッツィーよりずっと顔大きいと思うのに、
あんなに小さな衿ぐりなんて、ちょっと不思議です(笑)。


背景に遣っている絵は、
原田泰治さんの画集の中の『流し雛』という絵です。
着物を着た子供たちが、紙で作ったお雛様を川に流していて、
可愛いの~~~♪♪♪
雛人形と一緒に、心や体のけがれを清流に流すそうです。


和ブーム、懐かし物ブームが当分続きそうです。(^^;)
洋服でも、昭和レトロな感じの服が作りたいな。
素朴な子供が、大好きです♪♪♪


(出演者:petite Fairy Modigli レレちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪


スポンサーサイト
別窓 | ★iMda 2.2 petite Fairy Modigli (シュシュレレ) | コメント:2 | ∧top | under∨
<<朝露ちゃんと夜露ちゃん | 迷子の森~おさびし山~ | やっと作った>>
この記事のコメント
まりちゃん~こんにちわ~
和が熱いねえ~~いいね~いいね~~
お返事大変だからこちらで絞るね!
コレットの着物やモンペ姿もめっちゃ可愛かったよ~~;;
また着物作ったんだね!可愛いなあ~!!
桃色と言ってもすこーし赤が混ざってるかな?
良い色だね~
黒い襟で本当に可愛い!!!
まりちゃんの2.2モディリー久しぶりだね。
あ~やっぱりアイラインあった方が
うちのより垂れ目に見えないね(笑)
うちの妖精モディリーやたら垂れ目なんだ^^;

帯も可愛いね~^^
うそつき袖も見えていた方がぐんと深みが出るね。
何かめんどくさそうで付けたことないんだわ(爆)
流し雛なんて素敵な風習があるんだねえ。
心や体のけがれたもの、たーくさんあるから私も流したいわ(爆)

ミディ持ってないから分からないなあ。
そんなに狭いの?見てみたいけど、私、型紙持ってるかしら。
ベチの着物自体、私には縫いづらくて
今まで一枚たりとも満足して出来てないんだ^^;
本に載ってる着物の型紙で完璧だなと思ったのは
私が知ってる限りではジェニー誌の加藤さんのかなあ。
着物も奥が深いよね。
体型違うから単純にそのまま縮小もできないしねえ。
難しいよね。
2015-03-01 Sun 14:52 | URL | チョコ #vqm8JHu.[ 内容変更] | ∧top | under∨
チョコちゃんへ♪♪♪
チョコちゃん、おは・・・あれ、こんばんわ・・・かな?(笑)
うん、熱い、熱い、和が(笑)。
コレットちゃんも見てくれて、ありがとう~~~!
Coletteちゃんにもモンペの時、このウィッグ被せたんだけど、
Colleteちゃんにこのウィッグだと、ちょっとブ○イクになっちゃうわ(^^;)。
真っ黒で前髪がざんぎりだからかな。
ありがとう~~~!
着物、大分作りやすくなった!前は、本の作り方とにらめっこしながら作ってたの(笑)。
今は、本なしでも作れるようになったから、楽になった。
ベチサイズだと、縫う距離が短いから楽なんだ。
チョコちゃん、大きい子の方が縫うの楽なんだよね。
手縫いだと大きい子の方が、距離が長くて大変なの(^^;)。
でも、チョコちゃんもまつりぐけとかは手縫いだよね。
あのね、このピンク実物はもうちょっとくすんだ落ち着いたピンクなんだ。
やっぱり私のカメラ、色が鮮やかに写っちゃうみたい。
衿黒いと、華やかな柄でも落ち着いていいね!
普段着っぽく見えるのがいいわぁ。
あれ、そっか!チョコちゃんアイライン消してあるんだっけ?
そう?アイライン消すともっと垂れ目に見えるかな?
アイラインあっても、十分垂れ目だよ(爆)。
アイライン消してあるの忘れてたから、そんなにすごい違いを感じてないって事だから、
やっぱり垂れ目なのは、オレンジメイクが濃いいからだと思う。
petite Coletteちゃんも結構しっかりメイクで、目の形もすごい垂れ目だけど、
ブラウンメイクだからいいんだよねぇ。
久しぶりに妖精Modigliちゃんの写真撮ってみて、
やっぱりメイク薄くしたいなぁって思ったの(^^;)。

ありがとう~~~!
あのね!うそつき袖全然めんどくさくないよ。
Colleteちゃんの方は縫いつけてあるけど、これなんてまだ、
長方形の布を折って、袖の中に差し込んであるだけなんだ(爆)。
縫いつける時、表に返した時に、うそつき袖がたるまないように気をつけるだけで、
後は、全然めんどくさくないの。あれ?こんなに簡単だったっけ?って思ったよ(笑)。
ぎゃははは・・・、私も流した~~~い、心と体のけがれ(爆)(爆)。

あのね、ミディお持ちの方に聞いてみたら、やっぱり首細いって(^^;)。
ベチとは全然違うよって。
え~~~、そうなの?チョコちゃん、どのドールも着物上手に縫ってるなぁって思ってたよ!
やっぱり、自分にはきびしくなるのかなぁ。
ジェニー誌の着物はすごくいいって、言ってたよね。
そうなの、ジェニーちゃんは手足が長いから、そのまんまは縮小できないよね。
やっぱ着物は、何枚も作って微調節していくしかないね。
それでも、思い通りにはならないけど。
衿ぐりだけ直そうと思っても、着物って他にも影響が出てきちゃうでしょう。
衿の角度や長さや変わってきちゃって、ホント難しい(--;)。
二枚目は衿ぐり直して、まあこんなもんかなぁ・・・って(^^;)。
2015-03-02 Mon 03:50 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |