小梅ちゃん初恋絵草子(出会い)
2015-09-05 Sat 12:32





今日のお話は、
林静一さんの画集『美人画集』に載っている、
『小梅の初恋絵草子』というお話しを、
アレンジして、作らせていただきました。



0・201595 (1)








小梅は、お母さんに言いつかって、お使いに行きます。

0・201595 (2)








0・201595 (3)



続きは、たたみます。








ぷつん!

0・201595 (4)








0・201595 (5)








0・201595 (6)








0・201595 (7)








突然、下駄の鼻緒が切れてしまいました。

0・201595 (8)








0・201595 (9)








どうしよう・・・。

0・201595 (10)








・・・・・。

0・201595 (11)








0・201595 (12)








0・201595 (13)








0・201595 (14)








0・201595 (15)








そこへ、青年が現れました。

0・201595 (16)








その青年は、
実にさりげなく(?)、懐から手ぬぐいを出すと、

0・201595 (19)








0・201595 (17)








0・201595 (18)








0・201595 (20)








0・201595 (21)








裂いた手ぬぐいで、ちゃっちゃっちゃ~~~!と、
鼻緒を直してくれました。

0・201595 (22)








0・201595 (23)








・・・そして、軽く一礼すると、

0・201595 (24)








何事もなかったように、立ち去って行きました。

0・201595 (25)








0・201595 (26)








0・201595 (27)








0・201595 (28)








0・201595 (29)








0・201595 (30)








小梅が、ポッと頬を染めたその時・・・

0・201595 (31)








はらり・・・と、咲き始めたばかりはずのの百日紅の木から、
一枚の花弁が舞い落ちました。

0・201595 (32)








0・201595 (34)








小梅、十五歳夏の初め・・・。

0・201595 (33)



林静一さんの小梅ちゃん初恋絵草子は、
小梅ちゃんが青年に出会って、その後に七夕のお話しになるので、
始まりは夏のはじめ頃だったのかなと思い、
小梅ちゃんの染まった頬にかける気持ちもあって、
最後に、百日紅の花弁を散らしてみました(笑)。


青年(Aria)が着ている着物と袴は、
ホントは、ジェニーちゃんのボーイフレンド用に作ったものですが、
まだ学生帽を作っていないので、ヘッドだけAriaに交換しました(笑)。

Ariaにだって、この帽子はサイズ全然合っていないのですが、
(マダムアレクサンダーのゴンベイちゃんの付属品の帽子なのだ。)
Ariaだと、サイズが合ってなくても平っちゃら(?)なので、被せちゃいました(笑)。
ジェニーちゃんのボーイフレンドに被せると、大きすぎて駅長さんみたいになっちゃいます(^^;)。

チラ見えしかしていませんが、高下駄も作りました。
(と言っても、私は紐通しただけ)(^^;)
下駄を作る時は、紐を通すのに、いつも苦労するのですが、
エコクラフトを三列使って、真ん中の一列だけを長く残して、
その長く残した一列だけを穴に通すと、すごく通しやすかったです。
(意味、分かりづらいかな?)(^^;)


Chloeの小梅ちゃん、何だかとっても気に入っちゃいました。
ちょっとかわいそうみたいな、おどおどしてるみたいなところがいいです(笑)。

Ariaの青年は、ちょっとあやしすぎるかなぁと思いましたが、
思いの外、普通っぽくなって、なるべくあやしく見えるように努めました。(・・・え?)(笑)

チョコちゃんに、袴の紐の結び方が出ているページを教えてもらったのですが、
紐を短く作っちゃったので、テキトーに結んじゃいました(^^;)。
袴はプリーツが沢山あって、作るのすごく大変です(・・;)。
ベッツィーやおでこちゃんに、
ちびまる子ちゃんみたいなプリーツスカートを作りたいといつも思っていますが、
プリーツは、もうしばらくいいや~~~(^^;)。



(出演者:D.I.M Sweet Chloe
D.I.M Sweet Aria 梅ちゃんか菊ちゃんどっちか)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪


別窓 | D.I.M Sweet Chloe | コメント:4 | ∧top | under∨
<<ペレのあたらしいふく(エルサ・ベスコフ) | 迷子の森~おさびし山~ | ロシアンレストラン(コサックダンス)>>
この記事のコメント
カメラ目線(笑)
通りすがりの青年の優しい余韻に浸って、小梅ちゃんが頬を赤く染めていて、可愛いな〜♪
そんな淡いトキメキ、わたしにもお裾分けしてくれないかしら?(笑)

それにしても、青年がめちゃめちゃカメラ目線なのが笑える〜(≧∇≦)
照れ屋さんなのね、きっと(笑)

帽子は、ゴンベイちゃんの付属品?
マダムたちも、それなりの頭の大きさかと思っていたけれど、頭に乗っかってる!
結構な頭の大きさだ(笑)

15歳の初恋、、、甘酸っぱい響き。
羨ましい〜(笑)
だけど、すっかり忘れてた、少女だった頃の気持ちが、一瞬だけど蘇った気がする〜(笑)
2015-09-05 Sat 18:45 | URL | dolly-wishes #EWVx.VaU[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりちゃん、こんばんわ~
きゃ~かわいいv
まりちゃんがこの子たちで表現するって聞いたときは
面白くて可笑しいんだろうな~~って思ったたんだけど(いい意味でね)
可笑しくないね~~これもいい意味で(笑)
思ってたよりずうっとまじめで、なんだかキュンってしちゃった^^
小梅ちゃんがまりちゃんが言うようにおどおどした感じで
切なげな表情で、繊細な感じだからかな?
すっっっごく可愛いわ~小梅ちゃん。
そしてAriaの真さんが思っていたよりずうっとまじめで
これまたビックリ(笑)
こんなことさりげなくされたら好きになっちゃうわよね^^
しかも書生さんのかっこで素敵だしv
ほんと書生さん素敵~~
袴の生地も色もいいね~
紐は短い方がすっきりしてていいかもね?
帽子はマダムのなんだね^^
わ~高下駄履いてるのね!すてき~
そんなにはっきりとは写ってないけどすごく感じ出てるよ~~素敵~~
そして真さんの持ってる本がかわいすぎる(笑)

私もdolly-wishesちゃんと同じで、
少女の頃のむっかーーしの初々しい初恋を思い出したわ^^

2015-09-05 Sat 20:36 | URL | チョコ #vqm8JHu.[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly-wishesちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
あははは、ホントだよねぇ、淡いトキメキいいよねぇ(笑)。

ぎゃははは・・・、あやしくしたくて、カメラ目線にさせたの。
でも、Ariaって目が小さめと言うか、伏せ目っぽから、
なかなかカメラ目線にならないんだ。(^^;)

そうなの、ゴンベイちゃんの帽子なの(笑)。
Ariaのウィッグは8~9インチだから、結構頭大きいんだ。
今回は、7~8インチ被ってるから、ちゃんとかぶれてないでしょう。(笑)
7~8は色々持ってるけど、8~9はまだ少ないの。まだ・・・って(爆)。

あははは、私はもう忘れちゃったなぁ(笑)。
小梅ちゃんに、思い出させてもらおう(笑)。
2015-09-06 Sun 06:16 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
チョコちゃんへ♪♪♪
チョコちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
あれ?そう?ぎゃははは・・・、真面目に見える?(笑)
Chloeの小梅ちゃんの表情のせいかな?
何か、いたいけだよね(笑)。
それに、Ariaのアイを今回はグレーにしてみたの、和だから。
そしたら、いつもより普通っぽくなった。(笑)
Chloeの小梅ちゃん、私もなんだかすごく気に入っちゃったよ~。
今までのChloeの中で、一番好きかも(笑)。
くっくっくっ・・・、や~~~な真さんになっちゃうかなぁって思ってたけど、
意外とそうでもないよね(笑)。
でも、や~~~な真さんも、ちょっと楽しみだったんだけど(笑)。
書生さんね、でもやっぱりトムの方がすごく似合うわ(笑)。
袴の色、今位の季節にはまだいいよね。
うん、この生地やや厚めだから、長いとかさばっちゃうかも(^^;)。
そうなんだよ、帽子はゴンベイちゃんのなの。(笑)
ゴンベイちゃんって、若草物語のだったかな?昔の男の子の帽子がついてた。
あのね、袴長く作りすぎちゃったの、それで高下駄(爆)。
プリーツいっぱいだから、裾上げ直すも大変じゃない。
せっかくアイロンしたのに、縫い代の部分は折りが反対になるでしょう。(^^;)
大人用(?)の豆本持ってないから、絵本持たせちゃったよ(爆)(爆)。
昔の教科書っぽいの、作ってみようかな。和紙とか使って。

チョコちゃんも、淡い初恋思い出した?
私も、思い出さなきゃ~~~(^^;)。
2015-09-06 Sun 06:17 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |