小梅の初恋絵草子(林静一さん美人画集より)
2015-09-15 Tue 12:12





今日の写真は、
林静一さんの美人画集の中の
『小梅の初恋絵草子』というお話しからイメージして撮りました。
文章も、変えてあります。


切れた下駄の鼻緒を直してもらったその日から、
その青年の面影がちらつきます。

0・2015915 (1)








今日は、七夕。
もう一度、青年にお会いして、お礼を言いたく、
小梅は短冊に願いを込めます。

0・2015915 (2)








0・2015915 (3)



続きは、たたみます。







0・2015915 (4)








0・2015915 (5)








0・2015915 (6)








0・2015915 (7)








こ2015915








0・2015915 (9)








0・2015915 (8)








0・2015915 (11)








0・2015915 (12)



林静一さんの初恋絵草子では、
着物(浴衣?)姿の小梅ちゃんが、
短冊に、『恋、 知りそめし 七夕の夜』と、したためます。

でも、もう秋だし、今から浴衣作るのもなぁ・・・
3月のライオンのあかりおねいさん用の空豆柄の浴衣は、
あんまり小梅ちゃんっぽくないしなぁ・・・と思い、
洋装で撮りました。

しまい込んであった着せてないドール服を引っ張り出していたら、
誰の服だか、ちょっとレトロな雰囲気の赤いワンピが出てきたので、
それを着せました。
髪は、ブルネットのモヘアの三つ編みヘアにしました。
ホントは黒髪がいいんだけど、モヘアの黒って、あんまり売ってません。

お部屋は、ボーっと障子越しの光が入っている、
薄暗い和室の感じにしてみました。

夏も終わりそうなので、小梅ちゃんの七夕のお話し早く撮らなくちゃと思っていました。
七夕のお話の後は、夏祭りのお話しが出てきますが、
お祭りは秋祭りもあるので、ゆっくり又着物でも作ってから撮ろうかな。


Chloeの小梅ちゃんの今日のボディは、
昨日きのこ谷の、3月のライオンのひなたちゃんにように、
なんちゃって体育座りができるように、手を加えたものです。
(小梅ちゃんは、27cmボディ)
Chloeは、リカちゃんより頭が重いので、
何度かひっくり返って、(--;)・・・となりました(笑)。


林静一さんの描かれる女性、大好きだなぁ。
子供の絵も、とっても可愛いのです♪♪♪



(出演者:D.I.M Chloe 小梅ちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪


別窓 | D.I.M Sweet Chloe | コメント:6 | ∧top | under∨
<<Coletteちゃん秋野をゆく | 迷子の森~おさびし山~ | ペレのあたらしいふく2(エルサ・ベスコフ)>>
この記事のコメント
林静一
まり♪まりちゃん。お久しぶりですね。
つい林静一さんのお名前にひかれてやってきましたぞ。
多分ご存じないかもしれませんが、その昔とても興味深い漫画雑誌がありました。漫画同好会の仲間たちが好んで見ていたのは「ガロ」という雑誌で白戸三平さんとか鬼太郎の水木しげるさんとか
つげ義春さんなどそうそうたる作家さんの連載がありました。
林さんは次世代位に登場されてて私もその頃、好んで読んでいましたよ。中原中也の詩集の挿絵なんかもあったかな?小梅ちゃんは例の飴のCMで一気に全国区になったんですよね。
2015-09-15 Tue 18:55 | URL | はな #Xlf.8pIU[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりちゃん、こんばんわ~
小梅ちゃん、健気ね~かわいい~
小梅ちゃんの表情ほんと可愛いわ~
このポーズもお膝抱えて縮こまって、心情が出てるね~
障子開けた外の景色もいいね。
箪笥の上の置物もかわいい!
2015-09-15 Tue 20:06 | URL | チョコ #Zkalz0tk[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりちゃんこんばんは。
小梅ちゃんのせつない表情が胸きゅんだね~♪
あ~若いっていいな~って最近特に思うよ(笑)
小梅ちゃんとっても上手に鉛筆(筆かな?)と短冊が持ててるね。
いろんなポーズが取れるとお話しの雰囲気というか表情が豊かになって見ていて楽しいね。
小梅ちゃんの初恋はどうなるのかしら??
2015-09-16 Wed 00:01 | URL | あやちゃま #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
はなちゃんへ♪♪♪
はなちゃん、おはよ~~~♪♪♪
お久しぶりです~~~!
あははは、林静一さん呼んでくれたんですね(笑)。
ガロ、林静一さんで検索していた時、見かけました!
赤色エレジーの作家さんなんですね。
私、あがた森魚さんの曲の方は知っていたのですが、
漫画の方は、知らなかったんです(^^;)。
その中原中也さんの着物の女性が大好きで、検索している時、
小梅ちゃんの絵を見て、
それからす~~~っかり小梅ちゃんの虜になりました(笑)。
小梅ちゃんって言う飴がある事は知っていたのですが、
この前、遅ればせながら初めて買いました(^^;)。
まわりがしょっぱすっぱくて、だんだん甘くなって、
大人の味で、癖になりそうです(笑)。
2015-09-16 Wed 07:08 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
チョコちゃんへ♪♪♪
チョコちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
チョコちゃんも、下がり眉フェチだもんねぇ♪♪♪
体育座りさせたいって思ったの、
Chloeをそうさせたいって思ったのがきっかけだったんだ。
Chloeに体育座り、似合うだろうなぁって(笑)。
障子の外、チラ開けなら、
フェイクのグリーン一個置くだけで大丈夫なんだ(笑)。
タンスの上の一休さん、可愛いでしょう。
メルにも書いたけど、すり鉢と水桶が可愛いの(笑)。
人形用に欲しいなぁ。
リメですり鉢って、あったっけかなぁ???
水桶は、バルサとかで作ってみようかな。
・・・・・今、調べたら、リメのお母さんの台所で、
ほうれん草の胡麻和えのやつに、すり鉢あった~~~!持ってたよ(笑)。
2015-09-16 Wed 07:09 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
あやちゃまへ♪♪♪
あやちゃま、おはよ~~~♪♪♪
うん、Chloeの小梅ちゃんは、
かわいそう~~~な表情が、お気に入りなの(笑)。
あやちゃまは、若いっていいと思う?
私は、めんどくさいから、もう若いころにはもどりたくないなぁ(^^;)。
手に持ってるのは、筆だよ。
握り手にして持たせてみたんだけど、握り方が筆だと変だから、
平手に戻したの(笑)。
うん!お話にすると、可動できると楽しいよねぇ♪♪♪
ボディのラインが綺麗なのは、デフォボディだなぁって思うんだけど、
お話だと、つい可動に換えちゃうんだ。
小梅ちゃんの初恋ストーリーは、いくつかあるんだけど、
どれも実らないみたいだよ(笑)。(初恋で、いつくか・・・って)(笑)

あやちゃま、あのね!
今日のブログは、あやちゃまのリクにお応えして・・・・・
お楽しみに~~~♪♪♪(笑)
2015-09-16 Wed 07:10 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |