アメリinハッピーホームデザイナー
2015-10-31 Sat 10:40





ハッピーホームデザイナーの記事だけアップするつもりでしたが、
今日は、ハロウィンでした!もしかして、もしかすると、
後でハロウィンネタのお人形ブログをアップするかもかもかも・・・です。



今日のハッピーホームデザイナーは、
フランス映画の『アメリ』。



ここは、フランスモンマルトルの郊外、
どうぶつの森にある一軒のお家。

0 (1)



続きは、たたみます。










そこには、アメリという女の子が住んでいました。

0 (2)








人づき合いがあまり得意でない、
空想癖のあるアメリの好きなこと・・・。

空中浮遊をしているふりをすること。

0 (3)








雨の中で、レインコートを着込みブランコに乗ること。

0 (4)








そして、やっぱり雨の中、
一緒に住んでいるアヒルのアンヌと、川を見ながらお茶を飲むこと。

0 (5)








それでは、お家の中へどうぞ・・・。

ギィ~~~。

0 (7)








ここが、アメリとアンヌのお部屋。

0 (8)








0 (9)








0 (10)








0 (11)








0 (12)








0 (13)







アメリは、絵を描くことも好き。

もっぱら、モデルはアンヌ。

0 (14)







アンヌ 『実物どおり、可愛く描いてよ♪♪♪』

0 (15)








0 (16)








0 (17)








0 (18)








0 (19)








0 (20)








ここは、父の家。

0 (21)








0 (22)








0 (23)








父は、母が亡くなってから、
お庭の隅に霊廟を作ることに夢中になり、どこへも出かけません。

0 (24)








0 (25)








0 (26)








子供の頃から、娘に対しては冷淡だった父親に愛されたくて、
アメリは自画像を、父の部屋に飾りました。

0 (27)








0 (28)








0 (29)








アメリ 『お父さん、たまにはどこかに出かければ?』

父 『お母さんが生きていた頃は、出かけたものさ。』

0 (30)








0 (31)








アメリは、心を閉ざし家にこもる父をどうにかしようと、
ある事を思い付きました。

0 (32)








・・・・・そして、何日か後。








アメリは、又父の家に訪れました。

0 (33)








アメリ 『あら!』

0 (34)








父が霊廟に飾ってあったノームが、なくなっています。

0 (35)








アメリ 『お父さん、ノームはどうしたの?』

父 『それが、不思議なんだ。』

0 (36)








父は、文章は書かれていない、写真だけの葉書をアメリに見せました。

0 (37)








ノームは、一人で世界に旅に出ていたのです。

0 (38)



今日のお話は、フランス映画『アメリ』のイメージで、
内容をアレンジして、作りました。
(映画の中では、もちろんアヒルと一緒に住んでいたりはしません。)(笑)

アメリの母が亡くなってから、家にこもり霊廟の手入ればかりしている父。
そんな父を見るに見かねて、霊廟に飾ってあるノームを、
アメリが勤めているカフェのお客さんのフライトアテンダントの知り合いに預けました。
そして、ノームが世界旅行をしているような写真の葉書を、
各地から送ってくれるよう頼みます。(これは、ホントに映画の中にあるお話。)



・・・で、何がやりたかったかというと(笑)、
映画に出てくる、
赤とグリーンを基調にしたアメリのお部屋が可愛くて大好きなので、
そのイメージのお部屋を作ってみたかったのです。


マイデザインで、まずはアメリのイメージのカーディガンとワンピを作り、
アンヌにも着せました。髪型も、アンヌとおそろい(笑)。

あと壁紙と、テーブルをリメイクするための赤に茶色の水玉を作りました。
水玉模様は、お庭のタイルにも使ってみました。

アンヌの顔も描きました。(笑)
キャンバスや、額のリメイクをしたり、コルクボードにも使ってみました。

父のお部屋にある自画像も、マイデザインで描いてみました(笑)。

0 (39)








アンヌの顔をベッドにも使ってみましたが、
顔が横に広がって、変だったのでやめました(^^;)。

0 (40)








他にも、マイデザインを使ってリメイクしたもの。

メリヤス?・・・モヘア?だったかな?のお部屋に、
マリメッコみたいなお花の柄を使ってみました。

その柄に合う壁紙や、絨毯がなかったので、それもマイデザインで・・・。

20151031 (1)



20151031 (2)



お庭のタイルにも使ってみましたが、ちょっとくどい?(^^;)

20151031 (3)



メリヤス(モヘア?)のお部屋のじゅうたんに使ったマイデザインを、
機織り機に使ってみました。ほとんど無地です(^^;)。
でも、ホンのちょっとだけポツポツって白っぽい色を入れて、
風合いを出してみたつもりです(笑)。

20151031 (4)


(出演者:どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー みんな)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪


スポンサーサイト
別窓 | どう森ハッピーホームデザイナー | コメント:2 | ∧top | under∨
<<癒しのはなちゃん | 迷子の森~おさびし山~ | >>
この記事のコメント
わーい!アメリだー!アメリ大好きなんだー!
赤とグリーンが基調のお部屋かわいいんだよねー!
素敵に再現されててさすがー!!
お部屋はもちろん、お家の外観もお庭もかわいいね!
まりちゃんアメリとアンヌの二人暮らしも楽しそう♪
テーブルの上にあるのはドーナッツかしら?これはまだ持ってないわ。
あと金属のベンチやテーブルやじょうろもまだかな。
あははーアンヌそっくりー!かわいいーー!
マリメッコの柄も素敵〜!
私マリメッコのカップでお気に入りのがあるの♪リアルのでね(笑)
アンヌ私も大好きだった!引っ越しちゃってショックだったわぁ。
壁紙も床もかわいいね!まりちゃん上手だねー!
アメリ大好きなんだけど、細かいストーリー忘れちゃったわ。
確か人が幸せになるいたずらをするんだよね?
お父さんが心閉ざしてたのはなんとなく覚えてるわ。
DVD見返そう(笑)
2015-10-31 Sat 23:20 | URL | チョコ #Zkalz0tk[ 内容変更] | ∧top | under∨
チョコちゃんへ♪♪♪
チョコちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
アメリのお部屋、可愛いよね~~~♪♪♪
アメリがお菓子作ってた、キッチンも可愛かったよね!
キッチンにあったのかどうか忘れたけど、
ビーズののれんみたいなのが、可愛かった!
マイデザインで何か作ると、
沢山使いたくて、お庭にタイルで貼っちゃうの(^^;)。
ハッピーホームって、自分のお家がないじゃない。
だから、アメリが何かどうぶつ飼ってる事にしようって思って、
そうなると犬より猫のイメージだから、
誰か猫の子のお家を、アメリ風にしようと思ったの。
そしたら、アンヌがリクつぶやいてて、
あんまり可愛いんで、アンヌにしちゃったんだ(笑)。
髪型もアメリみたいでしょう、アンヌ(笑)。
ドーナツ、可愛いよ!これは、私も割と後になって手に入ったの。
ジョウロは、最初の頃手に入ったな。ベンチは、ちょっと後。
ミシンは最近のミシンがやっと手に入ったの。
でも、古いミシンが欲しいわぁ。
マリメッコのお花って、可愛いよね!
チョコちゃん、リアルのマリメッコのマグカップ持ってるんだね。
確か、リメでもマリメッコ風のマグカップあったような記憶が・・・。
北欧キッチンのやつだったっけ?
チョコちゃんとこ、アンヌいるって言ってたから、うらやましかったんだぁ。
アンヌに来てほしかったのに、
すっごいメイク濃いフランソワーズだったかな???
その子が、とび森に来ちゃって、
うーーーん・・・って思ってたんだけど、話してみると、
それはそれで可愛かった(笑)。引っ越しちゃったけど。
フランソワーズも、今飲食店とかで食事してるから、
その内、リクつぶやいてくれるかな♪♪♪
ありがとう~~~!
簡単~~~なデザインしかできないんだけど、
無地に近いデザインでも、壁紙したりすると、
何かちょっと布目みたいな地模様が、勝手に入ってくれるみたいなんだ。
うん!見て、見てぇ~~~!
アメリが勤めてるカフェに来る、すんごい嫉妬深いおっさんと、
レジで煙草売ってる女性が、おっかしいんだよね~(笑)。
2015-11-01 Sun 02:19 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |