ショコラ(ハッピーホームデザイナー)
2015-11-12 Thu 12:50





いたずらな北風に誘われて、
古いしきたりに縛られたフランスの小さな村にやってきた、
ヴィアンヌとアヌーク母娘。

今は使われていない一軒のお家を借りることになりました。

0・20151112 (1)



つづきは、たたみます。








中に入ってみると、そこは廃墟のよう・・・

0・20151112 (2)








奥のお部屋も同じこと、壁も床もボロボロでした。

0・20151112 (3)








おばあさん 『綺麗に使っとくれよ。』

貸主のおばあさんは、そんなことを言いました。

0・20151112 (4)








ヴィアンヌは、自分で壁を塗り替えて、模様を描いたり、
床も磨いて、リフォームすることにしました。

おばあさん 『メキシコの安宿みたいにしないでおくれよ。』

0・20151112 (6)








・・・・・・・・・・そして。








0・20151112 (7)








ヴィアンヌの苦労の甲斐があって、廃墟の様だったお部屋は、
すっかり素敵なチョコレートショップに生まれ変わりました。

0・20151112 (8)








カウンターでは、ゆったりと腰をかけていただいて、
ホットチョコをお出しします。

0・20151112 (9)








今日は、席についたのは娘のアヌークですが、チリを入れたホットチョコを飲むと、
お客様はみんな、魔法の様に、とっても幸せな気持ちになるのです♪♪♪

0・20151112 (10)








0・20151112 (11)








0・20151112 (12)








0・20151112 (13)








0・20151112 (14)








0・20151112 (15)








0・20151112 (16)








0・20151112 (17)








奥のお部屋は、母娘の部屋にしました。

0・20151112 (18)








0・20151112 (19)








0・20151112 (20)








0・20151112 (21)








0・20151112 (22)








0・20151112 (23)








この椅子は、アヌークがお気に入りの椅子。
スッポリを体を包まれるようで、安心できるのです。

0・20151112 (24)








アヌークには、他の人には姿の見えない、
パントゥーフルという、足をけがしてとべないカンガルーの友達がいます。

二人はいつも、他の人に聞こえないように内緒話を交わします。

0・20151112 (25)








0・20151112 (26)








0・20151112 (27)








0・20151112 (28)






0・20151112 (29)








フランス映画『ショコラ』のイメージで、お部屋を作ってみました。

白熱灯タイプのライトアイテムを使って、電気をつけると、
全体的に赤味が強くなってしまうので、電気を消して写真撮る事が多いです。

でも、ランプでも置いてあればいいけど、置いてないと暗くなってしまいます。
電気を付けた時の写真も、撮ってみました。

0・20151112 (30)








大分色が変わります。
アメリは赤とグリーンのイメージですが、ショコラはブルーと茶色のイメージ。
マイデザインでブルーを使って作った壁紙が、グリーンっぽく写っちゃいます。
0・20151112 (31)







じゅうたんも、マイデザインで作りました。

0・20151112 (32)








0・20151112 (33)








ヴィアンヌの服も、プロのデザインでつくりました。
主役のジュリエット・ビノシュが、
こんな感じの色のカーディガンに赤系のエプロンをして、
お店を改装していました。

0・20151112 (34)








壁にかけてあるキャンバスは、釣り看板にも使ったマイデザイン。
映画の中でも、お店の外に釣り看板がかけてあったので、
そのデザインをマイデザインで描いてみました。

0・20151112 (35)








奥のお部屋も電気をつけると、こんな色合いになります。

0・20151112 (36)



今回のハッピーホームデザイナーのお話は映画の最初の方だけなので、
まだ、これといったストーリーでもありませんでしたが、
ショコラの中に出てくるチョコレートショップのインテリアが、
すご~~~く大好きなので、ハッピーホームデザイナーで作ってみました。

ドール用のドルハでも、こんな感じの作ってみたいのですが、
残念な事に、リーメントのチョコレートのやつ、買わなかったなんだなぁ。
チョコばっかり沢山あってもなぁ、ケーキは沢山あるしなぁ・・・と思って、
買わなかったのです(・;)。

・・・・・粘土で作ればいいか?
パッケージは作れませんが、ショコラは手作りチョコのお店なので、
凝ったパッケージにくるまれていたりはしなかったのです。
トレイの上にならべてあったり、セロファンの袋にいれて、ひもでしばってあったりしてたので、
あの感じなら、作れるかもしれません。





そして、次回ハッピーホームデザイナーの予告は・・・

0・20151112 (37)



さて、何でしょう(笑)。

ヒントは、この将棋盤と・・・

0・20151112 (38)





吹けば飛ぶよな将棋の駒です(笑)。

0・20151112 (39)


将棋盤のアイテムが手に入ったので、
これはもう、あれやるしかないでしょ~~~!・・・という事になりました(笑)。

でも、ゲームばっかりでも何なんで、お人形写真も撮らないとですよね(^^;)。
おさびし山ではなく、きのこ谷の住人になりますが、
さっき、可愛いニューフェイスが到着しました♪♪♪
これから、開封します♪♪♪


(出演者:どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー みんな)



別窓 | どう森ハッピーホームデザイナー | ∧top | under∨
| 迷子の森~おさびし山~ |