小梅咲く頃
2016-01-30 Sat 15:35





今日のお話は、
林静一さんの画集『美人画集』に載っている、
『小梅の初恋絵草子』というお話しを、
アレンジして、作らせていただきました。

0・2016130 (1)








0・2016130 (2)








0・2016130 (3)



続きは、たたみます。








小梅があの青年に出会ったのは、百日紅の花が咲く頃。(こちら)

0・2016130 (4)








お使い途中の小梅の、切れた鼻緒を直してくれた青年。

0・2016130 (5)








七夕の短冊にも、もう一度あの方にお会いしたいと、
願い事をしたためたけれど、
あれ以来、一度もお姿をお見かけしない・・・。

0・2016130 (6)








旅のお方だったのかしら・・・。

0・2016130 (7)








・・・まさか、おさびし温泉に療養にいらしてたの?

0・2016130 (8)








どこもお悪くないと良いのだけれど・・・。

0・2016130 (9)








0・2016130 (10)








0・2016130 (11)








0・2016130 (12)








0・2016130 (13)







0・2016130 (14)








0・2016130 (15)








0・2016130 (16)



小梅ちゃんは、ひとめぼれの青年に再び会えるのでしょうか?
(青年の着物と袴を、夏っぽい色で作ってしまったので、
多分、夏まで会えないと思います。)(^^;)



小梅ちゃんに、一重の着物しか作ってなかったので、
裏付き(に、見える)着物を作りました。

この生地、気に入っていたのですが、
梅柄なので、作るの冬まで待っていました。
ギリギリで、着物モードに入れたので、何とか今冬中に作れました。

帯の色が赤過ぎるかなぁ・・・と思いましたが、
この縞柄大好きなのと、この帯にすると江戸っぽくなる気がして、
この帯にしました。
江戸時代の、町娘の格好だ~~~い好きなのです♪♪♪
(ロッテ小梅ちゃんは、江戸時代じゃなくて明治時代(多分)だけど。)

足もとも、裸足に下駄にしたかったのですが(江戸時代は、それが粋とされていたらしい)、
あまりに寒そうだったので(^^;)、足袋と草履にしました。
・・・でも、やっぱり着物は、丈短めで裸足に下駄が好きだなぁ。


2016130.jpg



着物モード中に、何枚か作ってしまおうと、
この後ブライス用の着物を二枚作りました。

去年は、ベッツィーやおでこちゃん用に8インチサイズの着物を何枚か作ったので、
今年は、27センチ用とブライスサイズ用のをできるだけ作ろうと思っています。

まだ作った事ない羽織も作ってみたいです♪♪♪


(出演者:D.I.M Sweet Chloe 小梅ちゃん)



別窓 | D.I.M Sweet Chloe | ∧top | under∨
| 迷子の森~おさびし山~ |