野菊
2016-10-24 Mon 12:49





0・20161024 (1)








0・20161024 (2)








0・20161024 (3)



続きは、たたみます。




0・20161024 (4)








0・20161024 (5)








0・20161024 (6)








0・20161024 (7)








0・20161024 (8)








0・20161024 (9)








0・20161024 (10)








突然すみません、
もしかして、あずき牧場の小豆さんですか?

0・20161024 (12)








小豆 『は、はい、そうです、小豆です。』

ユヅキ 『やはり・・・。』

0・20161024 (13)








ユヅキ 『祖父と祖母に、
新しく牧場を始めた方がいらっしゃるって聞いていたもので。
・・・あ、失礼しました、ウメキチとオミヨは僕の祖父と祖母なんです。
僕は、ユヅキと申します。』

0・20161024 (14)








小豆 (ウメキチさんとオミヨさんのお孫さん・・・)

0・20161024 (15)








0・20161024 (16)








0・20161024 (17)








ユヅキ 『それでは、失礼します。』

小豆 『は、はい・・・。』

0・20161024 (18)








ユヅキ 『・・・あ、髪の野菊良くお似合いですね。』

0・20161024 (19)








0・20161024 (20)








0・20161024 (21)








0・20161024 (22)








0・20161024 (23)








今まで、晴れ着似合うような華やかなカンザシばかり作っていたユヅキは、
小豆の髪にさした野から摘んだ野菊の花を見て、
目からうろこがおちたような気持がしました。

0・20161024 (24)








その素朴な野の花は木漏れ日をうけ、小豆の髪で、
ユヅキが今まで作った、どんな華やかなカンザシよりも、
輝いて見えていたのでした。

0・20161024 (25)








0・20161024 (26)



大きい子の写真にセリフをつけるのは、どんなものかと思いましたが、
お話にした方が写真撮っていても、アップしていても楽しいので、
なるべく少なめに、ストーリーが分る程度につけました(笑)。


Mayちゃんに作った着物は、今日みたいに裾をはしょって着せるつもりでした。
3つの里の大切な友だちの素朴な野良着や早乙女みたいに、
腰巻もはしょらせてみたら、何だか岡っ引きみたいになっちゃったので(^^;)、
腰巻は下げたままにしました。

背景布なので、水面に小豆が髪に野菊をさした姿は写っていませんが、
小豆が、水鏡に花を刺した姿を写して見ている所に、
後ろからユヅキが声をかけた・・・という設定です。

和の出会いと言うと、まず思い浮かぶのが、
下駄や草履の鼻緒が切れて、それを直してもらう・・・なのですが(笑)、
ユヅキはカンザシを作る飾り職人なので、
小豆が髪にさした野菊の髪飾りの素朴な美しさに、ユヅキが感銘を受けた事が、
小豆とユヅキの出会い・・・という事にしました。


40㎝ドールの着物や袴作りにハマりそうです。
大きいと、縫う距離は長くなりますが、着せがいがあります。
でも、40㎝位の子の着物作ると、生地があっという間になくなっちゃいます(^^;)。
それに男性用の着物の生地はあまり持っていないので、
生地又買い足さねば・・・。
生地って、いくら持ってても、もう要らないって事がないなぁ・・・。


(出演者:Tiny Fairy May 芽衣ちゃん扮する 小豆
Tiny Fairy Louis 柚樹扮する ユヅキ)



別窓 | TF他(3つの里の大切な友だち) | ∧top | under∨
| 迷子の森~おさびし山~ |