火曜っ子~ズの干し草物語・ショー
2011-03-05 Sat 13:23







フンフンフン~~~♪♪♪

0・201135 (1)








~~~♪♪♪

0・201135 (2)








あ、私はジョー、マーチ家の二女よ。

0・201135 (3)








家はお父さんがちゃんとお仕事してくれてる時は裕福だったの。
でも、お父さんが冒険家に目覚めてお仕事をしてくれなくなってから、
貧しい生活になってしまったの。

0・201135 (4)








私がお金持ちの叔母様のお話し相手をして、
生活の面倒をみてもらっていたんだけど・・・。

0・201135 (5)








そんなの、私の性に合わない!

0・0








私は、自分で生活していきたいの。

0・201135 (7)








ジョーは、男勝り。自称マーチ家の息子。
唯一女らしいところは、この長くてしなやかな髪。
本当は作家をめざしているのだけれども、
マーチ家の家計を支えるために、
小さいながらも、干し草牧場を始めました。

0・201135 (8)








ニワトリや、牛や、羊のお世話は大変だけど、楽しいわ。

0・201135 (9)








モ~~~!

・・・よしよし。

0・201135 (10)








ベス 『ジョー、何をしてるの?』

ジョー 『あら、ベス。』

0・201135 (11)








ジョー 『夏に収穫して干してあったトウモロコシを、
コーンシェラーで脱粒してるのよ。』

0・201135 (14)








ジョー 『今年から、花粉のつらい季節を何とかのりきろうと、
花粉フェスタが始まる事になったの。
稼ぎ時だから、ポップコーンの屋台を出す事にしたわ。』

ベス 『ふ~~~ん。』

0・201135 (12)








ジョー 『ちょっと、ベス、どっち見て話してんのよ。
カメラ意識してない?』

ベス 『え、そ、そんな事ないわよ(汗)。』

0・201135 (13)








ジョーとベスは、正反対な性格。
でも、四人姉妹の中で一番の仲良しです。
ジョーはベスが大好き、ベスもショーが大好きなのです。

0・201135 (15)








ジョー役に選んだのは、火曜っ子マレのホワイトスキン・小雪ちゃん。
お家でおとなしくしてなさそうな、ムスッとしたお顔をしているので選びました。

0・201135 (16)








ジョー(小雪ちゃん)が着ているのは、
ベス(迷霧ちゃん)が着ているワンピの色違いです。
最初、迷霧ちゃんのワンピを小春ちゃんに作ったのですが、
迷霧ちゃんの方が似合っちゃったので、
小春ちゃんには茶色地で作りました。
ジョーは、働く女なのでエプロンも作りました。
エプロンは手でグシャグシャってやって、よれた感じにしました。

0・201135 (17)








二つ目に作ったピンクのボンネット。
モスグリーンのよりも、少しだけブリムを開き気味にした。
うーーーん、でもやっぱりもうちょっと閉じてる方がいいかな。
でもって、ブリムの中央の部分、もう少し幅が広い方がいいかも・・・。

0・201135 (18)



ジョーがトウモロコシを脱粒している機械は、コーンシェラーという機械です。
乾かしたトウモロコシを使うのか、採りたてを使うのかは知りませんが、
季節がら、乾かしたものを使ってる事にしました(笑)。
この機械、ショップの写真で見た時、何に使うのか分らなかったのですが、
ずーーーっと気になってたの。

そして、鶏の窓、壁紙を貼った厚紙を切り抜いて、
向こう側が家畜小屋に見えるようにセットしました。
でも、中にいる牛、背が低すぎますね(^^;)。


(出演者:RosenLied Tuesday‘s Child Maret ホワイトスキン・小雪ちゃん
Ravie ホワイトスキン・迷霧ちゃん)



いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪

数日前から、つばを飲むと、耳の奥でペコン!って音がします。
痛くもかゆくもないのですが、何なんだろう???って思って
検索してみました。
そしたら、そういう方結構いらして、
耳鼻科に行っても、気にしないでくださいと言われるみたい。
普段は耳管の蓋が閉まっているのだけれど、
つばを飲み込むと、その蓋が開くらしく、その音だとか何とか・・・。
ダイビングをされている方や、前に耳に水が入って
しばらく抜けなかった方などがいらした。
私もずっと以前プールで耳に水が入って、一週間位しても抜けず、
耳鼻科で抜いてもらった経験があります。
同じような方がいらっしゃると思うだけで、安心しました(笑)。


スポンサーサイト
別窓 | RosenLied  火曜日の子     マレ | コメント:16 | ∧top | under∨
<<火曜っ子~ズの干し草物語・エイミー | 迷子の森~おさびし山~ | 火曜っ子~ズの干し草物語・ベス>>
この記事のコメント
まりちゃんこんちは~
あれ?牛いたっけ?って
もどったらいたいた!
にわとりの存在感で牛がわかんかった。
このにわとりの色合いカントリーってかんじがすごくしていいね。
へ~そうなんだ~とうもろこしを・・・
なるほど~
はじめて知ったわ。
日本でも使うのかな?
外国は一家に一台とかあるんだろうか?
この赤い色のエプロンワンピの生地かわいい~
すごく細かい模様で赤の色も渋めで
でも赤~ってかんじでいいな~
なかなかこうゆう細かい柄ってないよね~
細かい花柄だいすき!
白っぽい生地に柄ってのは多いけど、
濃い色に花柄ってほんとない~
あっ!ほんとだ~ピンクのほうがつばの形
きれいだね。
このピンクもおちついてていい色ね。
手芸屋さんいって生地ほしくなってきた~
2011-03-05 Sat 15:59 | URL | azami #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
azamiちゃんへ♪♪♪
azamiちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪
あははは、牛より鶏の方がインパクトあった?(笑)
鶏はリアルだけど、牛はぬいぐるみ風だもんね。
鶏に対して、小さすぎるし(爆)。
この鶏の窓、使い込んだ感じがよく出てるでしょう。
ネットショップで売り切れてて、オクで中古が安~~~く出てたの。
売り切れてて、得しちゃった♪♪♪(笑)
そうなんだよ、コーンシェラーで検索して調べたの。
そしたら、そういう使い方するもので、使い方分かったら、
ますます欲しくなっちゃったの(笑)。
うん、検索したと子は、日本の農機具を売るお店だったから、
日本でも使ってるんだね。
そこ、鶏も売ってた、可愛かったよ(笑)。
外国でも、農家とかじゃないとないんじゃないかなぁ???
このエプロンの生地、いいでしょ♪♪♪
そうなの、そうなの、柄が細かいとこがいいんだ。
こういう細かい柄探してて、この前見つけたから、何色か買いだめといた(笑)。
茶色とか、ベージュとかあって、後、明るい色ではターコイズブルーっぽい色もあって、
それもとっても気に入ってるの。
そうなんだよね、白地にお花はいっぱいあるけど、濃い色地っていうのはたまにしかない。
あははは、azamiちゃんはピンクのボネがつぼの形?
ピンクの方が、普通お人形が被る形だよね(笑)。
前にベチだったかな?モスグリーンの方に近い形のかぶせてたら、
akiちゃんが、こういうの農家のおばちゃんが被ってんだよなぁって言ってたもん(爆)。
でも、私はその農家を目指してるから、どっちかっていうと、
モスグリーンの方がツボに近いの(笑)。
もうちょっと開いててもいいから、モスグリーンとピンクの中間のを次作ってみる。
このピンクの生地も、ピンク地に濃いピンクの小柄が入ってて、
柄物のような、無地のような・・・で、気に入ってるんだ。
もうすぐ春だから、手芸屋さん、春物がたくさんならんでるかな♪♪♪
2011-03-05 Sat 16:26 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぎゃはははは
まりちゃん、こんにちわ~^^
はははは、やっぱり買ったんだね!トウモロコシの。
私もこれ 雨璃と一緒に撮りたかったんだけど
トウモロコシが1、2本しか在庫なくて(しかも実家にあって)
使わ(え)なかったんだ~~
良いなあ~~、まりちゃん、
こんなに大量のトウモロコシをどこの畑で狩って来たんですの?(笑)
このニワトリの窓良いよねえ~~(って、私も持ってるか(爆))
ジョー役の子、小春ちゃんかと思ったら小雪ちゃんだったんだ?
って、あれ~~、まりちゃん、ホワイトスキンは小雪ちゃんじゃない??(笑)
ドレス可愛いなあ~~エプロンもボネも可愛い~~
布も渋くてお上品でいい感じ!
ボネは私もまだ試行錯誤してるよ~
ちょっとラインが違うだけでぜんぜん違って来るんだもん。難しいよね。

なぬぅ~?花粉フェスタ開催????Rose teaおばちゃんも呼んで~~~~~!!!

ベスの迷霧ちゃんも可愛いよう~~比べると、やっぱり憂いがあるよねえ~
マレちゃんより女の子っぽいかな?
ああん、火曜っこ可愛いなあ~~大好きだ~vvv

耳、だいじょうぶそうなら良かったよ~~
私は最近舌が荒れて・・・・塩分摂りすぎなのかなあー
そんなに味付け濃くしてるつもりないから、食べ過ぎ???^^;;
そして、左の股関節が痛くて、ここ3日くらい生活に支障が出てたんだけど
今日はだいぶいいのでこのまま治るかなあと期待。。
たぶん、段差があるところを降りようとした時、
がくんってなったのね。たぶんそれだよ^^;;
ああ、とんだ老化だわよ~~(爆)


2011-03-05 Sat 17:04 | URL | Rose tea #vqm8JHu.[ 内容変更] | ∧top | under∨
Rose teaちゃんへ♪♪♪
Rose teaちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
ぎゃ~~~はっはっはっ・・・
Rose teaちゃん、一枚目見ただけで絶対笑っちゃうと思ったから、
早く見ないかなぁって思ってたの(爆)。
お~~~っほっほっ・・・、
トウモロコシは百均市場でございますのよ(爆)。
ぎゃははは、ダイソー、ダイソー(笑)。
麻紐でつながってるから、オーナメントみたいなの。
一個、切っちゃった(笑)。
人参とか林檎とかオレンジとか色々あったの。
人参は確か、色がビビット過ぎて買わなかった・・・と思う(爆)。
でも、去年の春か夏頃だったと思うから、もうないかなぁ。
ニワトリ窓、前さ、ただ壁紙の前に置くだけで使ったのね。
そしたら、やっぱちょっと不自然だったから、
いつか壁紙繰りぬこうって思ってたの(笑)。
ぎゃ~~~っはっはっはっ・・・、ホントだぁ~~~!
小春じゃないよ、小雪だよ(爆)。
くっくっくっ・・・、後で直しとこ(笑)。
小雪ちゃん、社交界に憧れるようなタイプじゃないしなぁ
・・・と思って、ジョー役にしちゃった。
って事は、小春ちゃんがメグでしょう、でもって、
エイミーは・・・、へへへ・・・・、うふふふ・・・(謎)(爆)。
謎解きは、あとでメルするねぇ♪♪♪
ありがとう~~~!
渋めの色で服作ると、ホントに満足感感じるの(爆)。
ずっと着られるし。
そうなの、そうなの、ちょっとブリムのラインが違うだけで、
全然変わっちゃう。
このモスグリーンとピンクのボネも、1㎝開いただけなのに、
随分カーブ違うよね。
後さ、後ろのしぼり方とか、しぼる位置とかでも変わるし。
Rose teaちゃんも試行錯誤中なんだね。
今回のこの二つが一番イメージに近付いたかなぁ。
もうちょっと、がんばる(笑)。

ぎゃははは・・・、そうよ~~~。花粉フェスタ開催中~~~!
ににちゃん、お誘い合わせの上、どうぞいらしてぇ~~~(笑)。
小雪ちゃんのポップコーン、買ってねぇ(爆)。

うん、、ラヴィの方が憂いがあるよね。
そうだね、ラヴィの方が女の子っぽい感じがする。
私も火曜っ子、大好き~~~♪♪♪
でも、Pちゃんも大好きで、困ったもんだわぁ(^^;)。

うん、読めば読む程、症状一緒だから、大丈夫そう。
Rose teaちゃんは、舌が荒れるの?
口内炎とかできちゃうのかな?私も、この前できたな。
食べすぎとか、あと体調にもよるんだよね。
今の季節って、気圧の変化が激しいらしくて、
体調がくずれる人が多いんだって。
三日間位、股関節が痛かったの?
段差のあるとこで、ガクンってなったんだね(・;)。
そうなんだよねぇ、ちょっとした事が後で響くんだよね(--;)。
車の後ろのシートにある物取ろうとして、後ろ向くの面倒がって、
前向いたまま体ひねって取ろうとして、
クキッ!・・・あれっ!!!って(^^;)。
Rose teaちゃん、良くなってきて、良かったね。
このまま治りますよーーーに。お大事にネ。
2011-03-05 Sat 19:08 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
Rose teaちゃんへ♪♪♪
書き忘れ~~~!
2011-03-05 Sat 19:09 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
Rose teaちゃんへ♪♪♪
あのさ、この鶏窓さ、似たようなやつで、
雪だるまのやつあるじゃない。
Rose teaちゃん、持ってたよね。
あれは、家の中から見た窓で、
窓の外に雪だるまがあるやつ。
あれならさ、家の中にあるだけで、
外の風景が見えるみたいに見えていいよね!
買おうかなぁって思って、でもクリスマス過ぎてて、買わなかったんだ。
二月まで飾れるって書いてあったけど。
今年の秋位になったら、買おうかなぁ・・・。
製造終了じゃないかどうか、見てこようっと(笑)。
2011-03-05 Sat 19:12 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
まりちゃん、こんばんは!
耳の奥のぺこんとか、ぱこんとかいう音・・・みんな聞こえるかとおもっていたんだけれど・・・。
え?違うの?(笑)
わたし小さいころから、あくびしたりつばを飲み込むとき聞こえているよ(爆)
当たり前かとおもっていたけど、違ったの!?
びっくりした~っ(笑)

耳鼻科はずっといっていたんだけど、アレルギー性鼻炎のお世話になっていたんだ。
花粉症じゃないから、まだラッキーだけれど・・・
って、え?なになに?花粉フェスタ!?(爆)
楽しそうな響きだわ~♪
・・・ぷぷっ
べスってば、なにげにカメラ意識中?(爆)
名女優だわ~(爆)

こうやって、大好きな子がふたりならんでいるショットって、たまんないネ♪
ずっとニンマリしっぱなしだよ(照)

そして、ボンネットあいかわらずかわいいなぁ。
幅が広いブリム(?)いいね♪
ピンクのほうがより女性らしくみえるのは、形のおかげかな?色のせいかしらん?

うしもかわいすぎるし(笑)
これじゃ、貧乏で感じる幸せじゃないの~♪
お金持ちだったら、ぜったいうしさんとこんなに近くで対面できんやったろうしなぁ♪

そういえば、わたしが小さい頃、おじいちゃんおばあちゃんが牛を飼っていたんだ。
餌をあげると喜んで目をくりくりさせていたの。
透き通るビー球のようで惹かれていたの。
でもね、べーって出されたベロ(タン。笑)がすぐ現実に引き戻してくれていたんだけれど、ふと思い出しちゃった。牛のかわいさを(爆)

さっきいきなり思い出して、細い0.7cmのマスキングテープを買ってきたんだ♪
ふたりをみて即発された(?)
さぁて、ウチの子のまつげつけなおそう(笑)

マレちゃんのこまったちゃん眉かわいいね♪
2011-03-05 Sat 20:37 | URL | dolly-wishes #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
dolly-wishesちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
ちょっと、私、もうほろ酔い加減(爆)。

え~~~っ!ホント?!
dolly-wishesちゃん、子供の頃から、唾飲むとペコンって言う?!
いやさ、結構そういう人いるみたいで、ブログ見てくださってる方でも、
そういう人いるかなぁ・・・って思って、書いてみたの(爆)。
ありゃ~~~、ホント?!当たり前と思ってた?!(笑)
私は数日前からだから、あれぇ?何だ、これ???って(^^;)。
そっかぁ~~~、私もびっくりしたぁ~~~(笑)。
でも、ますます安心したわ(笑)。

dolly-wishesちゃんは、アレルギー性鼻炎なんだね。
私も、冬になると、しょっちゅう鼻ズルなんだけど、
そっちはもう、それこそ当たり前になってて、気にしてないの(爆)。
dolly-wishesちゃんは花粉症じゃないんだね。
それは、ラッキーだねぇ。
私は花粉症中程度で、晴れた日は、外に出るのちょっと怖い(爆)。
ボーーーっとしちゃって、縫いものとかできなくなっちゃうんだもん(^^;)。
ぎゃははは、この季節は避けて通れない花粉症だから、
もういっそ、フェスタにしちゃった(爆)。
お話にすると、横向きとか後ろ向きのショットばっかになっちゃうから、
不自然だけど、カメラ意識ショットにしちゃったの。(笑)

ふふふ・・・、もうすぐ大好きな子、スリーショットに(爆)。

ピンクのボネは、色のせいもあるけど、ブリムが開いてるからだと思う。
ブリムが開いてると、華やかな雰囲気になるよね。
中にレース飾りとかつけると、よりいっそう。

あははは、牛も可愛いよねぇ♪♪♪
実際はお世話が大変だろうけど、こういう幸せもあるよね!

dolly-wishesちゃんが小さい頃、おじいちゃんとおばあちゃんが、
牛飼ってたんだね。
子供の頃、そういう体験できるといいよねぇ。
あ~~~あ!牛の舌って、迫力あるんだよねぇ(爆)。
ぎゃははは・・・、それは、現実に引き戻されるね(笑)。

マスキングテープ買ってきたんだね。
まつ毛直すって言ってたもんね。
ますます可愛くなっちゃうね♪♪♪

うん、マレちゃんは、情けないようなお顔が可愛い♪♪♪(笑)

いや~~~、それにしても、耳ペコンには驚いた(爆)。
2011-03-05 Sat 20:59 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぎゃははは・・・、んもう~~~・・・って(爆)。
2011-03-05 Sat 21:01 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
( ∂▽∂)/ おこんばんわぁ~♪

コーンシーラなら知ってるけどコーンシェラーっていうんだねっ!!
へ~え、こんなものまでサイズ的にも
いいのがあるんだねぇ♪
おっもしろーいヾ(@^(∞)^@)ノ
とうもろこしって美味しいよねっ
焼いたのが特に好きだな♪

お友達でも兄弟でも正反対な性格の方が
気が合うっていうもんね。
ベスとジョーはお互い大好き同士♪
メグとエイミーはどの子が登場するのかしらん。
4姉妹が繰り広げる迷子の森の干し草物語から
目が離せないわ♪ 
(@⌒ο⌒@)b

にわとり小屋 あたしも持ってるやつだわんっ♪
あたしもまたあそぼっ

つばを飲み込むとペコン。
大なり小なり みんなペコンなんじゃないかな?
ダイビングやりたいなって思うんだけど
(海大好き女子だし)ムツゴロウさんだったかな?
耳抜きがうまくいかなくってえらい目にあったって。。。
そういう人も多いらしく。。。
びびっててできないの(≧∇≦)

2011-03-05 Sat 21:51 | URL | アンル #i2OV6/pY[ 内容変更] | ∧top | under∨
アンルちゃんへ♪♪♪
アンルちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ぎゃははは・・・、コーンシーラーって(爆)。
そうなの、最初は私もこれ何だ???って思った(笑)。
でも、見るたびに、いっつも気になってたの。
こんな物のミニチュアがあるって事が、面白いよね(笑)。
トウモロコシ、おいしいよねぇ~~~。
私も焼いたのが一番好きだけど、歯につまるよね(爆)。
もぎたて、一回だけ食べた事あるんだけど、
すっごい甘かったよ。

何かさ、あまりに性格が一緒だと、お互い考えてる事が
分かりすぎて、腹立つとか聞いた事がある(爆)。
メグはねぇ、今まで家にいた子なんだけど、
エイミーは新人さ~~~ん!(爆)
急遽、新人さんが来る事になったぁ~~~!(笑)

うん、そうだよね!鶏小屋、アンルちゃんも持ってるよね♪♪♪
又登場させて~~~!(笑)

え~~~、大なり小なり、皆ペコン~~~?!
私、初めてペコンになったの(笑)。それも左耳だけなんだ。
そっかぁ、アンルちゃんもペコンかぁ、安心しちゃったなぁ。
ありがとう~~~!
あ~あ、ダイビング耳抜きしなきゃだもんね。
上手くできないと、痛そうだなぁ(・・;)。
私さ、昔はそんな事なかったんだけど、最近(って言っても、何年も前)は、
着陸近くなると、耳の中がすっごく痛くなっちゃうの。
それ思い出すと、もう飛行機乗りたくない位。
2011-03-06 Sun 10:25 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
可愛い~
ジョーの登場~
そうそう、ジョーは髪が自慢だったんだよねー
その大事な髪をバッサリ!切るくだりは、涙が出ちゃよね・・・・・

でも、マレちゃんのジョーは愛くるしい感じで
髪も切らなくて済みそうだから、安心!安心(笑)

コーンシェラー?
私もお初です~ こういう使い方をするのね~

2人が着ているロング丈のワンピース
すごく可愛い~
うちの子にも、ロング丈のワンピース着せたいな♪
2011-03-06 Sun 11:10 | URL | hakka #dvUYBDnY[ 内容変更] | ∧top | under∨
hakkaちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪
どうもありがとう~~~!
そうなんだよね、昔のお話って、よく髪を売るお話が出てくるよね。(・;)

マレちゃんのジョー・・・もしかして、髪切るお話も出てくるかもしれないなぁ(^^;)。
でも、涙を誘うようなお話にはならないと思うから、安心、安心(笑)。

うん、そうなの、機械見ただけじゃ、何に使うのかわからないよね(笑)。

ありがとう~~~!
私、人形にロング丈の服着せるの大好きなんだ♪♪♪
それでも今までは、ブーツ位は見えていたのに、
なんだか、どんどん長くなっていっちゃう(^^;)。
hakkaちゃんも、ロング丈ワンピ着せてみてみて~~~。
2011-03-06 Sun 16:23 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
まり♪まりさん、こんにちは~♪

うふふ♪干し草物語♪♪お日様のいい匂いがしてきそうな題名だわ~(^^。
昔ハイジのお話だったかで、屋根裏に干草をたーくさん敷き詰めて
シーツをかけてベッドにしてたシーンがあって、憧れたのを思い出しました♪
丸いくりぬき窓から星空を眺めたりして、素敵だったっけ~。。

脱粒機、凄いですね!こんなのがあるんだ~~
干したトウモロコシは牧場の皆の大好物かしら?
窓からあげるなんて可愛い~♪♪
牛さんも鶏さんも可愛いけど、何だかとても羊さんのしっぽに目が釘付けになっちゃった(笑)
たらりんとしたそのしっぽに触りたーい♪

花柄服、2着完成したんですね!
どちらも渋い色合いだけど、柄がとてもエレガントで
火曜子ちゃん達の上品さと良く合ってるなって思いました♪
この2着共、総裏にされたんですか??凄いわ~~・・・
ツヤのあるしなやかな生地が、ジョーの髪を引き立ててますね(^^。

それにボンネ!こういうの大好きです♪
絵画とかに描かれている農婦の方が被っていそうなボンネ♪
とても素敵~~~♪♪私は最初に作られたボンネの形で
次に作られたブリムの顎の辺りがカーブになってるような感じにしたのが
好きかもと思いました(^^。

まりさん、今日は私の方のプレゼント企画に参加くださって
本当に有難うございます♪
すっごい嬉しがってます、またまりさんを引いたらミラクルですね(笑)

耳がペコン!となるのはなった事が無いのですが
春は体調が崩れ易いので、お大事になさって下さいね。
2011-03-08 Tue 13:44 | URL | ショコラ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ああああ、そうだ!まりさん!!

連投しちゃってごめんなさい(汗)
あのうコモモジャムの話なのですが、
家でちゃんと調べてみたんです♪
お話は「小さなスプーンおばさん」という話で
コモモじゃなくってコケモモのジャムでした!
ほんと、適当に日記に書いちゃってスミマセン(^^;
2011-03-08 Tue 13:50 | URL | ショコラ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ショコラさんへ♪♪♪
ショコラさん、おはようございま~~~す♪♪♪

干し草の上に寝っ転がった事とかないんですが、
お日様のい~~~い匂いがしそうですよね!
大好きな映画の、やかまし村の子供たちの中で、
子供たち皆で一晩納屋で過ごすシーンがあるんです。
サンドイッチ持って、干し草の上で一晩を過ごすんです。
楽しそうでした♪♪♪(笑)
あ~~~あ!ハイジにもありましたね!干し草のベッド!
そうそう、くりぬき窓から、星空が見えるんですよねぇ。

ぎゃははは・・・、脱粒機、こんなののミニチュアがあるってとこが可笑しいですよね(笑)。
どれどれ?羊のしっぽ?・・・あははは、ホントだ、羊が一番リアルにつくってあるから、
手触りもいいんですよ。

そうなんです、結局やっぱり茶色地で作っちゃいました(笑)。
この小雪ちゃんが、淡い色より、こげ茶地がいちばんしっくりきたんです。
美白だけど、あんまり女の子っぽい感じがしないんです・・・って、
そりゃそのはずで、この小雪ちゃんのマレはホントは男の子の人形なんです(^^;)。
この柄、ショコラさんもお好きそうな柄ですよね!
はい、薄すぎる位の生地なので、一着目は縫い合わせて総裏にしました。
でも手間がかかるので、二着目はのり付きの布芯をアイロンで貼りつけてから、
一枚仕立てのようにして作りました。

わ~~~い、ショコラさんもボネお好きですか?!
そうです、そうです、絵画や昔のイラストによく出てきますよね!
ケイト・グリーナウェイとか、サラ・ケイのイラストの、ボネを被った女の子の
横向き姿が、だ~~~い好きなんです♪♪♪
ショコラさんは、最初の形で二つ目のブリムのカーブがお好きですか。
三つ目は、ブリムのカーブを中間位にしてみようと思っているんです。
色んなカーブのものを試してみたいなって思ってます。

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます!
ぬくぬくセットいただいたばっかりなので・・・と思いましたが、そのくせセットが・・・って(爆)。
でも、ショコラさんがあのワンピセットになさったお気持ち分かります!
絶対セット、可愛いと思います!
あははは、ホントですねぇ、又もし当たったら、ミラクル~~~!!!ですね(笑)。

ああ、そうなんですよね、今は体調くずす方多いみたいですね。
二月、三月は気圧の変化が激しいそうで、耳なんか特に気圧に敏感な気がします。
耳ペコンは、子供の頃からずっとそうで、当たり前と思ってた(笑)なんて方もいらっしゃって、
案外そういう方いらっしゃるんだなぁって、ビックリと共に、安心しました(^^;)。

あ~~~あ!コモモジャムじゃなくて、コケモモジャムだったんですね!
コケモモは確か、ブルーベリーみたいなやつですよね。
でも、コモモジャムなんてあったら可愛くていいですよね♪♪♪
私去年、外撮影の時に小~さな桃の実を拾ったんです。雨の次の日、落っこちてました。
それをお人形に持たせて写真撮ったのですが、あの小さな桃でジャム作ったら、
コモモジャムができそうだわ(笑)。
小さなスプーンおばさんっていうお話にコケモモジャムが出てくるんですね。
楽しそうなお話だなぁ~~~♪♪♪
2011-03-09 Wed 08:15 | URL | まり♪まり #LD2NXxCo[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森~おさびし山~ |